BEAUTY

セルフ脱毛後の肌荒れ、チクチク痛い原因は何?お肌を守る対処法!

公開日:24.02.27

  • はてなブックマーク
  • LINE

肌見せファッションを楽しむ季節に向けて、早めのセルフ脱毛を始めた女性が多いことでしょう。

温かい季節になるまでに、時間にも気持ち的にも余裕を持ってセルフ脱毛を始めたのに、

「お手入れ後に肌荒れしてしまった…」

「生えかけのチクチク感が痛くて不快…」

なんて悩みを抱いていませんか?

今回はセルフ脱毛後のよくあるトラブル、肌荒れやチクチク痛い原因と、
大切なお肌を守る対処法について詳しくお伝えしてみたいと思います♪

 

 

 

 

♦︎セルフ脱毛後の肌荒れ、チクチク痛い原因は何?

時間と気持ちに余裕を持って、さらには正しく丁寧なセルフ脱毛をしたつもりなのに、毎回肌荒れやチクチク感が出てしまう…。

セルフ脱毛を終えた後によく見られるトラブルについて、アイテム別の原因を詳しく見ていきましょう。

 

✔︎セルフ脱毛に使うアイテムが合っていないのかも?

セルフ脱毛をした後に決まって肌荒れや赤みが生じてしまうのは、ワックスやシート、除毛クリームなどのアイテムがお肌に合っていないのかもしれません。

どんなに肌質が丈夫な女性であっても、

・ワックスやシート→張って剥がす刺激がお肌のダメージにつながる

・除毛クリーム→毛と皮膚を構成するタンパク質を溶かすため、乾燥しやすい

などなど、アイテムによっては上記のようなウィークポイントが見られる場合があり、赤みや痛み、肌荒れの原因になってしまうのです。

 

✔︎生えかけの毛の構造によるもの

セルフ脱毛後に新しくムダ毛が生えてくると、生えかけが痛くヒリヒリすることに悩んでいませんか?

この理由は、生えかけの毛は根元から毛先までが太く鋭い毛質となっていることで、下着にこすれたり皮膚に摩擦がかかってヒリヒリ、チクチクとした痛みが生じてしまいます。

そして生えかけの毛が伸び、通常の毛先に向かって細くなる毛質は、セルフ脱毛後4~5日程度かかるため、余計に痛みやチクチク感が出やすくなるのです。

 

✔︎家庭用脱毛器の照射力によるもの

家庭用脱毛器を使った後に痛みやヒリヒリ感が出てしまうのは、照射力が強すぎて皮膚に負担がかかっている可能性も。

家庭用脱毛器は熱と光のダメージで発毛組織の働きを弱める作用があり、皮膚が乾燥して痛みはヒリヒリ感の原因になってしまいます。

セルフ脱毛を早く終わらせようと、目安よりも多い頻度で家庭用脱毛器を使っている場合も、皮膚にかかるダメージが増える分肌荒れやヒリヒリ感が出やすくなります。

 

✔︎生理期間のセルフ脱毛によるもの

生理が始まる1週間から生理が終わるまでの2~3日間は、女性ホルモンのバランスが揺らいでいつも以上にお肌が敏感になります。

そして女性ホルモンのエストロゲンは、お肌のうるおいを守り、バリア機能を助ける働きがあり、生理期間中はこのホルモンの働きが揺らいでしまいます。

そこに、お肌に刺激や摩擦がかかるセルフ脱毛をすると、敏感になった皮膚に強い負担がかかって肌荒れや乾燥、ヒリヒリした痛みにつながってしまうのです。

 

 

♦︎セルフ脱毛後のお肌悩みはこうして解決!安心の対処法

セルフ脱毛後のお肌悩みは、脱毛がスムーズにできなくなったりムダ毛以外にも悩みが増えて余計なストレスを抱え込む心配が。

セルフ脱毛後のお肌悩みの原因に応じた、安心の対処法をさっそく押さえておいてくださいね。

 

✔︎セルフ脱毛のアイテム別に見る選び方、使い方

肌荒れや赤み、ヒリヒリ感のトラブルを未然に防ぐために、シートやワックス、除毛クリームは、

・無添加成分が多いもの

・敏感肌専用

・保湿成分が豊富、種類が多い

というタイプを選んでみましょう。

そして生えかけのチクチク感は、ヒートカッターを使うと毛先を丸くやわらかく整えるため、下着の傷みと皮膚への刺激を抑えることができます。

また家庭用脱毛器はお肌に刺激を与えないためにも、使い始めはゆるやかな照射力に調整し、少しずつ皮膚を慣らして照射パワーを上げていくようにしましょう。

 

✔︎赤みや痛みが出た時の対処法

セルフ脱毛後に赤みや痛みが出てしまったら、アイテムにかかわらずにすぐにお手入れをストップし、

・冷たい水に浸したタオルを5分程度当てる

・完全無添加のクリーム、ワセリンや植物性オイルなどで保湿

をすると徐々に痛みやヒリヒリ感が収まってきます。

赤みや痛みが出ている部分はいつも以上にデリケートになっているため、ゴシゴシ洗いやケア、締め付けのキツイ下着の着用などを控えることが安心です。

また生理が終わり2~3日程度経ったタイミングが健康的なお肌状態のため、体調やスキンコンディションがベストな際にセルフ脱毛を行うようにしましょう。

 

 

♦︎おわりに

セルフ脱毛後の赤みや痛みは、お肌が乾燥して敏感になっていることも原因のひとつ。

☑アイテム別の正しい選び方、使い方

☑生理期間を避けたセルフ脱毛

☑日常の保湿、UV対策を十分にしておく

上記3つのポイントを守ったセルフ脱毛で、心配なお肌トラブルを未然に予防していきましょうね♡