付き合っているときは優しくても、結婚したら急に性格が変わってしまった。こんな話、よく聞きますよね。
「私の彼は結婚しても大丈夫なのかな」と不安になってしまいますね。
結婚を意識して付き合っている場合や、結婚の話が具体的になればなるほど、彼がこのままでいてくれるのか心配になってしまうのは自然なこと。
いつまでも彼は優しいままなのか、結婚しても優しい男性の特徴について迫ります。
■友達や家族を大切にしている
家族や友達を大切にしている=のちに奥さんとなるあなたのことや、子供にも優しくしてくれるということ。
結婚するとお互いの家族も関わりが深くなりますので、誰にでも優しく上手に付き合っていけるのは、結婚しても変わらない優しさを持っている男性の特徴です。
自分の家族を大切にできないのに、他の人の家族を大切にできると考えるのは、少し難しい気がしますよね。
大人になっても家族と関わりがあったり、一緒に出掛けているような話が出たら、どんどん彼の話を聞いて、将来自分がしてもらえそうなことをイメージしていきましょう。
イメージが膨らむ彼の話は、きっとあなたに返ってくることでしょう。
■ 喧嘩をしたときにしっかり向き合ってくれる
喧嘩をしたときにしっかり向き合ってくれる彼は、結婚してからもあなたと一緒にいろいろな困難に立ち向かっていくスタンスができている証拠。
結婚すると楽しいことばかりではなく、辛いことや2人で協力して乗り越えていかなければいけない問題がたくさん出てきます。
付き合っているときの喧嘩に向き合うことのできない男性が、結婚してからの問題に向き合うのは考えにくいですよね。
付き合っている段階での喧嘩にも、しっかり向き合ってくれるのは、大変なことと向き合う姿勢ができているのです。
もちろん喧嘩は少ない方が精神的に安定して、関係も良好でいられるのでできれば喧嘩はしたくないですが、もし喧嘩をしたときには彼の向き合い方をチェックしましょう。
■財布のひもが固い
財布のひもが固いのと、性格の優しさってどんな関係があるの?と思ってしまいますが、何でも買ってしまう男性は、必要なものといらないものの判断ができずに、家計を壊してしまう危険が伴います。
家族になったら、マイホームを購入することもあるでしょう。
子供ができれば子供の欲しいものや養育費などたくさんのお金がかかるのは、目に見えってわかること。
子供に何でも買い与えてしまうような財布のひもの緩さでは、子供もわがままに育ってしまいますし、いざというときにお金がなくて家族を困らせてしまうこともあることでしょう。
本当の優しさは、目先のことだけを見る優しさだけでなく、先を見た優しさを持っている男性なのです。
■意見をしっかり聞いてくれる
付き合っているときは私の意見も聞いてくれたのに、結婚してからはコミュニケーションがなくなった…という女性は意外と多いです。
そのためか、夫婦間のハラスメントが起こり、心が離れていくケースも少なくありません。
夫婦は二人三脚なので、どちらかの意見ばかり通ってしまうのは、どちらかに不満が大きくなって喧嘩につながることも。
彼女の意見を尊重しつつ、自分の意見も取り入れている男性は、彼女のこともしっかり考えてくれている証。
自分の意見だけで推し進める男性は、結婚してから「俺の意見が正しい」と思い込み、女性の意見を全く聞かないケースも起こりえます。
コミュニケーションを取る人が、結婚を機にコミュニケーションを取らなくなるのは考えにくいですよね。
コミュニケーションをしっかりとって、お互いの意見を取れ入れられる男性は、結婚してからも優しい男性と言えるでしょう。
■感謝の気持ちを忘れない
結婚する前も、結婚したあとも、2人でいろいろなことを協力していかないと、乗り越えられない壁はたくさんあります。
やってもらって当たり前、してもらうのは普通のことと、日常のことを当たり前に思ってしまうカップルや夫婦は、どこかで不満が爆発してしまいがち。
家事も彼に褒められたいからやっているわけではないけれど、「やってくれてありがとう」と一言あるだけで、頑張っていてよかったな…と、心がほっとする瞬間ってありませんか?
思っていても言葉にしないと伝わらないのが感謝の言葉。
言葉にして伝えてくれる彼は、結婚してからも感謝を忘れずにあなたと一緒にいてくれることでしょう。
日常の何気ないことで感謝を伝えてくれる彼は、絶対に大切にしたい存在です。
■まとめ
結婚したら彼が変わってしまった…とならないために、今の彼を見て結婚したら優しさは持続するのか、見極める力も大切です。
優しい男性は結婚してからも優しいことがほとんどですが、「俺が1番」と思うシーンが少しでも見え隠れしたら、ぜひここでお伝えしたことに彼が当てはまるのかチェックしてみましょう。
▼ 関連記事 ▼