BEAUTY

アイグロスできらめく瞳に♡特徴・種類・使い方をまとめました!

公開日:20.08.17

更新日:21.01.19

  • はてなブックマーク
  • LINE

パウダーやクリームタイプが主流のアイメイクコスメですが、海外セレブや韓国女性も注目している、グロスタイプのアイシャドウ・アイグロスが話題沸騰中!

うるうるとした目もとに仕上げてくれるアイグロスは、数あるアイコスメの中でも、実用性があって使い勝手もバツグン、いろいろなメイクテイストを楽しむことができるんです♡

ここでは、進化系コスメ・アイグロスの種類と特徴、きらめきある瞳に仕上げるための上手な使い方をレクチャーしていきますね!

 

 

 

アイグロスでアイメイクを楽しもう!気になるメリット・質感・カラー・使用感は?

幅広い年代の女性に大人気の海外ブランド・DiorCHANELなどにもラインナップされている注目のアイグロス。

ここでは、アイグロスの興味深い特徴を集めてご紹介しますね♡

 

◆ひと塗りで濡れたような輝きが

アイグロスは、一般的なアイシャドウよりもとろりとしたみずみずしい質感が特徴。

まるでリップグロスのように、目もとに華やかなきらめきをひと塗りで与え、皮膚へのフィット感に優れているため、長時間落ちにくく、乾燥しにくいメリットがあります。

 

◆カラバリも豊富

アイグロスは、この夏にトレンドとなっているヴィヴィットカラーやパステルカラーを始め、抜け感のあるくすみ系カラーなど、イエベ・ブルべ肌両方にマッチするカラーが充実◎

濡れたような瞳に仕上げるため、パウダーやクリームタイプよりも薄づきで、瞳に透明感を与えつつ、肌色をキレイに・明るく魅せてくれます。

 

◆ハイライトやアイシャドウベースにも

アイグロスは、鼻を高く魅せるためのハイライト、カラーによっては小顔に仕上げるローライトとしても活用できます。

たっぷりのうるおいを含んでいるアイグロスは、涙袋メイク・彫りが深い外国人メイクなどにも活用でき、アイシャドウベースに活用すると、クリームやパウダータイプのアイシャドウの発色をキレイに引き出し、みずみずしく乾燥しない目もとに仕上げてくれます。


知りたい!アイグロスにはこんな種類がある♡

カラバリが豊富なアイグロスは、思わずパケ買いしてしまうほど、どんな女性にとっても新鮮な進化系アイコスメ♡

そんなアイグロスには、次のような種類形状がラインナップされているんですよ♪

 

◆チューブタイプ

見た目はチューブタイプそのもののアイグロス。

指につけてサッとまぶたに塗るだけで、時短・華やかな目もとに仕上げ、コンパクトなサイズなのでかさばらず、お出かけ先の携帯・メイク直しにも重宝するタイプ。

また、チューブタイプのアイグロスは、数あるアイグロスの形状・種類の中でも、プチプラブランドからのラインナップが多いので、はじめて使うビギナーの女性にも、購入しやすいメリットがあります。

 

◆チップタイプ

一般的なリップグロスと同じような見た目のチップタイプのアイグロス。

手肌を汚さず、チップをトントンとまぶたにのせるだけのカンタンな使い方なので、ビギナーの人はもちろん、使いやすくてスピーディーにきらめくまぶたに仕上げたいと思う女性にもおすすめです。

チップタイプのアイグロスは、海外高級ブランド・韓国限定コスメとしてのラインナップが多く、華やかなパッケージで使うことがますます楽しみになるようなデザインです。

 

◆ケース・パレットタイプ

アイグロスは、丸みのあるケースや、いくつかのカラーがまとまっているパレットタイプも人気◎

ケース・パレットタイプのアイグロスは、コストパフォーマンスがバツグンで、見た目にも高級感があるので、ひとつ持っていると基本的なアイメイクをトータルで完成することができます。

 

アイグロスできらめく瞳に!キレイに仕上げる使い方のポイントは?

アイグロスは、普段女性が使い慣れているアイコスメとは違った特徴があるので、使い方が複雑なのでは?とイメージした人も多いかもしれません。

実はアイグロスは、ちょっとのコツとポイントを押さえておくことで、他のアイコスメよりも時間をかけずにきらめきある瞳に仕上げることができるんですよ♡

 

◆基本はアイホールに塗る

アイグロスは粘り気があり、みずみずしくやや重ための質感となっているため、アイラインやマスカラが落ちてしまわないよう、アイホールにのみ薄く丁寧に伸ばすことがポイントです。

目もとのキワにアイグロスを塗ってしまうと、まぶたにたまりやすく、ヨレ・ムラの原因になるので、まぶたの上・アイホールにのみ伸ばしてくださいね。

 

◆ベースメイクはマットに

アイグロスを使うときは、ベースメイクをマットまたはセミマットに仕上げてあげると、目もとに立体感が出て、メリハリのある華やかなお顔立ちに仕上がります。

引き算・足し算メイクがトレンドになっている今、マット・セミマットのベースメイクにアイグロスがきらめきポイントとなり、小顔や肌色の補正にも役立ちますよ◎



 

~おわりに~

マスクが手放せない今は、リップメイクよりもアイメイクにチカラが入るとき。

そんなシチュエーションにも大活躍、ひと塗りできらめきある瞳に仕上げるアイグロスで、うるうるした儚げな目もとを楽しんでくださいね♡

 

 

▼ 関連記事 ▼