BEAUTY

プロテイン=男性は大間違い!?女性向けで美容効果の高いプロテインとは

公開日:20.04.05

  • はてなブックマーク
  • LINE

プロテインこそが美しさを求める女性に効果的で、簡単に始められる美容法ということをご存じでしょうか?

この記事ではプロテインによる美容効果や、正しいプロテインの基礎知識、美容効果の高いプロテインの選び方をご紹介します。

 

これからプロテインを飲もうと考えている方、手軽な美容方法を試してみたいという方にとって必見の内容です。

 

 

 

女性こそプロテイン!驚くべき3つの美容効果

 

・乾燥などの肌トラブル改善

・髪のダメージや切れ毛予防

・代謝アップによる痩せやすい体質づくり

 

これら3つの美容効果はプロテインを飲むことでゲットできます。

なぜならお肌や髪、痩せやすい体質の源は、プロテインに多く含まれるたんぱく質にあるからです。

よくある肌トラブルである乾燥やしわなどができる理由は、お肌のターンオーバーがうまく行われていないからです。

 

また髪のパサつきや抜け毛、脂肪燃焼しにくい体質になってしまう新陳代謝の低下、これらはすべてたんぱく質不足が原因です。

世の中にはあらゆる化粧品があふれ、ある程度のお肌・髪の悩みは改善できますが、根本的なたんぱく質不足という原因を解決しなければ美容効果は薄まってしまいます。

 

ダイエットも同じように、一時的に体重を落としただけではリバウンドしやすくなったり、筋肉が落ちただけで脂肪は落とせていなかったりします。

美容を意識するのであれば、内側からキレイになることを考えることが大切です。

 

 

女性用プロテインの基本知識

 

美容のためにはプロテインが効果的とわかっても、そもそもプロテインのことをよく知らない方が多いのではないでしょうか。

プロテインに対するまちがったイメージをもとに、さまざまな疑問にお答えします。

 

 

Q1.プロテインを飲むと筋肉がムキムキにならないの?

 

A.プロテインを飲んでいるだけでは筋肉はムキムキになりません

プロテイン=男性のための飲み物というイメージをなくしましょう。

アスリートやトレーニングをしている男性が飲むプロテインと、女性向けに開発されたプロテインではそもそも目的と栄養素が異なります

男性用プロテインは筋力アップを目的としているので、たんぱく質含有量の高いプロテインが多いです。

 

一方女性用プロテインは、美容やダイエット目的の方が多いので、たんぱく質とあわせてさまざまな栄養素が含まれています。

そして筋肉をつけるには激しいトレーニングが必要ということもあり、ただ飲んでいるだけではムキムキになりません。

 

 

Q2.プロテインを飲み続けると太らない?

 

A.適度な運動で消費カロリーを増やせば太りません

プロテインに含まれるたんぱく質により、筋肉量を増やすことで新陳代謝をアップさせ、脂肪燃焼効果を高めます。

これによりプロテインにはダイエット効果があると言われますが、ただ飲んでいるだけではカロリーを摂取しているだけなので、適度な運動が必要です。

 

普段家から職場までの往復移動で歩くことが多い方は心配する必要はありませんが、家から職場までの移動距離がほとんどない方やデスクワークがメインの方は、1駅分歩いてみたり30分程度のウオーキングを始めたりして消費カロリーを増やしましょう。

 

 

美容には動物性たんぱく質と植物性たんぱく質のどちらがおすすめ?

 

A.どちらもバランスよく摂ることがおすすめです。

美容効果を高めるには、肉や魚からとれる動物性たんぱく質と豆などからとれる植物性たんぱく質の両方が必要です。

脂肪燃焼効果を高めるアミノ酸が含まれる動物性、低カロリー&抵糖質な植物性の両方をバランスよく摂ることで、動物性と植物性の両方の良さを体内に吸収できます。

 

 

美容効果の高いプロテインの選び方

 

プロテインが美容に効果的ということも広まり、さまざまな女性用プロテインが販売されるようになりました。

美容に効果的なプロテインをゲットするために、以下のチェックポイントを確認してください。

 

・たんぱく質以外の栄養バランス

・飲みやすい味

・コスパ

 

たんぱく質以外で注目してほしい栄養素は、ビタミンB群ビタミンCです。

この2つの栄養素はニキビができにくくしたり、お肌のキメを整えたりする効果があります。

また貧血や生理といった女性特有の症状を改善するために、鉄が含まれていると健康にもいいプロテインと言えます。

 

 

以前まで「プロテインはまずいもの」とされていましたが、現在ではさまざまな味のプロテインが販売されるようになりました。

初めての方はミルクティー味チャイ味など紅茶ベースの飲みやすいものから始めましょう

ストロベリー味、チョコ味など濃いものは飽きやすくなるので、容量の多いプロテインは要注意です。

 

プロテインによって1袋で何日分なのか異なります。

お試しで始める方は2週間~1カ月続けられるものを購入しましょう。長期間続けるにはコスパも確認してください。

 

 

プロテインで健康的な美しさをゲット

 

手軽に始められる美容法としてプロテインをご紹介しました。

プロテインと適度な運動をセットで行うことで、美容と健康に絶大な効果が現れます。

1日分の野菜から栄養を摂ろうとするとお金もかかり、時間的にも厳しいかもしれません。

 

しかし1日分の栄養が摂れるプロテインに出会うことで、たったコップ1杯で内側からキレイになります。

これを機にあなたもプロテイン美容を始めてみませんか?

 

 

 

▼ 関連記事 ▼