LIFE

宇津木式スキンケアで肌トラブルを解消!正しいやり方やポイントとは?

公開日:19.09.09

更新日:20.10.07

  • はてなブックマーク
  • LINE

肌断食ともいわれている「宇津木式スキンケア」。
私達のお肌は本来、化粧水や美容液を使用しなくてもお肌のトラブルを解決する機能が備わっています。
それを最大限に引き出すための正しい宇津木式スキンケアの方法を詳しくご紹介します!

宇津木式スキンケアとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ふじこ肌記録用さん(@fujifuji4065)がシェアした投稿

宇津木式スキンケアとは、アンチエイジング専門の形成外科の院長先生が開発した『肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法』です。

宇津木先生は2012年に同名の本も出版されており、肌断食という考えが広がるきっかけとなりました。

宇津木式スキンケアの基本は、

・つけない

・こすらない

・洗いすぎない

このたった3つの約束です。
この方法を実践する事で、ニキビや肌荒れ、乾燥肌、脂性肌、毛穴の開き、いちご鼻などなどお肌のあらゆるトラブルが改善されるというものです。

どんな基礎化粧品を使用してもお肌がきれいにならない…という方は、1度宇津木式スキンケアを始めてみてもいいかもしれません。

宇津木式スキンケアのポイント

私たちがいままで一般的にやってきた『洗顔フォームで洗顔→化粧水→乳液→美容液』といったことを一切しないのが宇津木式スキンケアです。

◇つけない

化粧水や乳液、化粧オイルなど、「これを毎日塗るとお肌がもちもちに!」などと宣伝しているようなものはつけません。
宇津木式スキンケアでつけるものは『白色ワセリン』ただ1つ。
薬局などで販売されている、純度の高いワセリンです。

◇こすらない

顔を洗う時、顔を拭く時、白色ワセリンを塗る時でも顔をゴシゴシこする事は禁止です!
お肌は極力、刺激を与えないように気をつけましょう。

◇洗いすぎない

強い洗浄成分が含まれている洗顔料を用いるのも、宇津木式スキンケアではNGです。
洗いすぎないように注意しましょう。

宇津木式スキンケアで使用するのは、うるおい成分など特別なものを含まない『純石けん』を用いた34~35度のぬるま湯での洗顔のみです。
純石けんは、お化粧をしたときの洗顔に使用します。
それではこれらのポイントを踏まえて、正しい宇津木式スキンケアのやり方をお教えします!

宇津木式スキンケアの注意点!

宇津木式スキンケアをやりはじめる前に、1つ理解しておかなければならないことがあります。
それは、宇津木式スキンケアを始めだすと人によって、

・皮膚がポロポロとはがれてくる
・小鼻に白いものがこびりついている
・皮膚が赤くなる
・かゆくてしょうがなくなってしまう

といった、お肌が反対に悪くなってきているのでは?と思ってしまう症状が出ることがある点です。
ですがこちらは好転反応で、いままでのお肌の悪が出てきている状態なのです。続けていくとそれらの症状も治まってくるはずですよ!

宇津木式スキンケアのやり方とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

敏感肌のための美容研究員 / Mizuhaさん(@hzm_my_favorite_cosme)がシェアした投稿

宇津木式スキンケアのやり方はいたってシンプルです。

●朝、晩の洗顔は34~35度のぬるま湯で

洗顔はぬるま湯を洗面器などに準備して、お湯をすくって顔にお湯を押し当てるようにして洗います。
顔の汚れは34~35度のお湯で十分落ちます。決してゴシゴシこすらないよう、注意してください。
流す回数は人それぞれですが、10回ぐらいで大丈夫です。
顔を拭く時もこすらないよう、タオルをやさしく押し当てて拭くようにしてください。

●お肌の不調が出た時は?

宇津木式スキンケアをしていると、体の不調がすぐにお肌の不調となって出てしまいます。
ニキビができたり、お肌が荒れてきた時に何か体に悪い事をしていませんでしたか?かたよった食事や油の多い食事、睡眠不足、ストレス…。
そんな時はどんなに顔にいろんなものを塗っても、原因を改善しなければお肌もきれいにはなれないんです。

きれいなお肌のためにも、バランスの取れた食事や睡眠、ストレス解消、適度な休息が必要です。
また乾燥で皮がめくれたりすることもありますが、そんな時は白色ワセリンを塗ってみると良いでしょう。

宇津木式スキンケア中はお化粧してもOK?

 

この投稿をInstagramで見る

 

🎀mari🎀さん(@mary_0307_)がシェアした投稿

宇津木式スキンケアはお化粧しても大丈夫ですが、石けんで落ちるタイプのものをおすすめします。

肌断食を続けているとお肌がきれいになってくるので、薄く白色ワセリンを押さえる様に塗った後は、ベビーパウダーや化粧用コーンスターチのみという方も多くいらっしゃるそう。
防腐剤や酸化防止剤といった添加物の含まれていない、ナチュラルな化粧品に変えてみると良いでしょう。

宇津木式スキンケアで素肌美人に♡

基本をしっかり守れば、自分自身が持っている回復力でお肌をきれいにすることはできると言います。
素肌美人は誰でも、高価な化粧品を使わなくてもなれるんです。
週末だけ肌断食を始めたりなど、少しづつでもOK!
何もしないできれいだった子どもの頃のような素肌を、何もしない宇津木式スキンケアで手に入れてみてはいかがでしょう。

 

▼ 関連記事 ▼

あなたはいくつ知ってる?スキンケアの真実!

デート前日にまさかのお肌トラブル!?すぐにできる対処法をチェック