sidedish magazine

婚活で陥りやすい考え方を徹底解説!気が付かないうちに当てはまっているかも?

どんなに頑張って婚活をしていても、何をやってもうまくいかない

婚活なんてしなければよかったと心が疲れてしまうこともあるでしょう。

心の中で「後がない」と思えば思うほど空回りしがち。

空回りしていたり、婚活がうまくいっていない時こそ、婚活に失敗する行動をしていることがほとんどです…

もしかしたら焦って幸せを遠ざけているかも…。

直せるところを見直して、理想の相手を見つけましょう。

相手が見つかればいい「誰でもいいから相手を見つける」

婚活を始めたばかりの頃は、「こんな人がいい」と理想の相手を想像していたことでしょう。

ですが今はどうでしょうか?

とりあえず誰か相手が見つければいいやと、気持ちが焦っていませんか?

確かに婚活の期間が長くなれば、周りがカップルになって結婚したりしますよね。

自分だけ置いて行かれている…とげんなりしてしまうことも。

不思議なことに焦って相手を見つければ見つけるほど、男性はあなたのところから遠ざかっていきます

自分では普通通りにしているつもりでも、ギラギラした目になっていたり、男性と話すときに早口になってしまうなど、男性が求める女性ではなくなっていることもあるのです。

どんなに焦っても相手は予期しないときにいきなり現れることがほとんど。

運命の人が目の前に現れてもいいように、話し方をゆっくりにする練習をしたり、男性の話を聞く練習をしたりして、婚活の時間を積み重ねるとよいでしょう。

周りをギャフンと言わせたい「条件優先型」

どうしてあの子ばかりお金持ちと付き合うんだろう、いつもイケメンと一緒にいるなど、隣に連れて歩きたい男性ばかり虜にする女性っていますよね。

私だって!と意気込む気持ちもわかりますが、意気込むあまり、条件先行型で男性を見ていませんか?

もちろんお金がないよりは稼ぎのいい男性の方がいいですし、ブサイクよりはイケメンの方がいいのは確か。

身長が高ければなお理想的…。

ですが、身長が175センチ以上ある男性は、世界の4分の1しかいないといわれています。

しかもすべての男性が独身というわけではありませんので、独身の男性で見つけるとなるとかなり少ない確率になることがわかります。

加えて高収入で長男は嫌など条件がどんどん付いてくると、理想とする人はほとんど現れないということになってしまいます。

条件を求めるときは、妥協していいところ、これだけは譲れないところを分けてみると、男性を見る視野が広がることでしょう。

私こんなにいい女です「自分のことばかりアピールしてしまう」

男性に尽くすし、どんなときも後ろをついていくし、私こそいい女に違いない!

そう思って、男性にいい女アピールをしてしまうのも婚活がうまくいかなくなる原因の1つ。

もちろんいい女アピールは必要ですが、こんなことを言っていたら要注意です。

・家庭的で結婚したらおいしい料理を作って待ってる

・いつも男性に尽くすことが多い

・なんでもできるから負担はかけない

これらを求める男性は少ないといってよいでしょう。

家庭的なのはいいですが、おいしい料理を作って待っているということは、「私は結婚したら仕事をしません」と言っているようなもの。

共働きを希望している男性のニーズには合いません。

いつも男性に尽くすことが多いのは、一見いいように見えますが、いいなりになってしまうの裏返しでもあります。

たまには自分の意見を言ってほしいし、喧嘩をしないとお互いの思っていることがわからないと考える男性も…。

なんでもできるのは特にNG

「それなら俺は必要ないな」と思われて、恋愛対象から外れやすくなるのです。

あの人と同じ人を…「過去の恋愛にかぶせてしまう」

昔の恋愛とかぶせてしまって、あの人みたいな優しい人がいいな、お金を稼いでくれる人がいいななど、元カレにかぶせてしまうのも婚活がうまくいかない点でしょう。

過去に大恋愛をしてしまうと、そのときのパートナーのイメージがついてしまって、次の恋愛にも元カレのような雰囲気を求めてしまうこともあります。

しかし、元カレにかぶせられた男性はいい気持ちにはなりませんよね。

付き合う人が変われば新しい世界があって、発見もあります。

もちろん過去の思い出は大切にしていいですが、婚活では今目の前にいる相手をしっかりみて、本気で心を通わせるようにした方が今後の幸せが早く訪れることでしょう。

まとめ

婚活がうまくいかなくなるのは、周りの影響だったり、自分の過去の記憶が原因で起こることがほとんど。

自分に魅力がないから相手が見つからないんだ…と責める必要はありません

ちょっとした行動を変えることで、男性の心に残る素敵な女性に変身できるものです。

もし婚活がうまくいかなくて悩んでいる人は、ぜひここでお伝えしたことを実践してみるのもありでしょう。

 

▼関連記事▼

婚活がテーマ!

CATEGORY

×