BEAUTY

美肌・美髪に効果的なスパイス!おすすめの種類と栄養、摂り方をご紹介

公開日:24.02.16

更新日:24.02.23

  • はてなブックマーク
  • LINE

つややかでダメージに負けない丈夫なお肌・髪は、外側からのケアと同じようにインナーケアにもチカラを入れることが重要。

普段は料理に使うことがオーソドックスのスパイスですが、実は積極的に補うことで美肌・美髪に役立つ種類がいくつも存在しているんです。

いつもの食事に摂り入れることで美肌・美髪にアプローチできるスパイスについて、おすすめの種類や栄養、効果的な摂り方を詳しくお伝えしてみたいと思います!

 

 

 

 

 

♦︎美肌・美髪のインナーケアにスパイス!効果的な理由は?

いろいろな料理レシピのアレンジに加えることが多いスパイスですが、美髪・美肌のインナーケアに役立つ、まるで天然のサプリメントのような効果が期待できるんです。

ここではさっそく、スパイスが髪とお肌の内側からの美容に役立つ理由を見ていきましょう♪

 

 

✔︎血流を促してお肌と髪に栄養を届ける

お肌トラブルや抜け毛、白髪の悩みは、皮膚と頭皮の血流が悪くなって十分な栄養が行き届かないことも大きな原因。

スパイスには種類にかかわらず、毛細血管を拡げて血流を促し、皮膚や頭皮への栄養供給を助ける成分が豊富に含まれています。

さらに血流が良くなることで髪やお肌のトラブルのもととなる老廃物・毒素も回収・押し流されていくため、スパイスは自然なデトックスにもアプローチできるんですよ。

 

✔︎優れた抗酸化力でお肌と髪の若々しさを維持

年齢を重ねるとお肌や髪に老化現象が見られますが、スパイスは細胞の老化を食い止める、優れた抗酸化力を持つ栄養成分が豊富に含まれています。

スパイスの抗酸化作用は、

☑ストレス

☑疲労

☑紫外線

☑食事後の食べたものの消化吸収時

といった、日常生活の上でよくある行動が原因の活性酸素を除去・無効化する役割があります。

スパイスは積極的に補うことで皮膚や髪、頭皮の老化進行がゆるやかになるため、年齢を感じさせない若々しさを維持したい女性にぴったりの食材と言えるのです。

 

✔︎胃腸の働きを整える

スパイスを摂るとほんのりとカラダが温まり、胃腸の働きを活性させる効果が期待できます。

胃腸の働きとお肌、髪の健康のイメージが結びつかないと感じるかもしれませんが、この臓器は美肌・美髪づくりに必要な栄養の吸収・保持をする重要な役割が。

そしてスパイスで胃腸の血流が良くなることで老廃物・毒素を排出するデトックス作用も活き、繰り返しやすい肌荒れや頭皮ダメージの予防、改善にも役立ちますよ。

 

♦︎美肌・美髪づくりにスパイスのすすめ!おすすめの種類と効果の理由

普段の食事にサッと手軽に摂り入れられるのに、血流UPやデトックス、エイジングケアとマルチなアプローチができる万能スパイス。

100種以上も展開されているスパイスの中から、特に美容や髪の健康に良い種類と効果のヒミツをまとめてみました◎

 

✨シナモン

代表的なスパイスとして知られているシナモン。

お肌と頭皮に細かに張り巡らされている毛細血管を拡張してリンパや血液のめぐりを活性化します。

さらにシナモンは優れた抗酸化力で活性酸素による細胞や血管ダメージを防ぎ、健康面での効果も期待されています。

 

✨コリアンダー

独特の風味や香りが特徴のコリアンダーは、美肌や髪の健康の大敵となる過剰な糖質・脂質の摂取の影響をゆるやかにする効果が。

糖質や脂質の過剰な摂取は毛穴詰まりやコラーゲンの破壊と美容に良くない影響が出ると言われています。

コリアンダーは糖質や脂質の吸収を抑えて、コラーゲンや毛穴詰まりを予防し、日常的に摂り入れやすいところもおすすめのポイントです。

 

✨パプリカ

鮮やかな赤色の色味が特徴的なパプリカですが、数多く存在しているスパイスの中でも風味や香り、味にクセがなく、どんな料理にも使いやすいメリットがあります。

パプリカのスパイスにはコラーゲン生成や抗酸化力に優れたビタミンC、そしてこの栄養成分をサポートするビタミンPが豊富。

クセや苦みがないため、スパイス初心者の女性でも手軽に摂り入れることができるでしょう。

 

✔︎美肌・美髪づくりに役立つスパイス!種類別の摂り方まとめ

美肌・美髪づくりに役立つ、漢方薬にも使われることが多いスパイス。

ここでは前項でお伝えしたスパイスの種類別に、おすすめの摂り方を詳しくまとめてみました。

シナモン / 1回小さじ1の3g程度、1日10gが目安

コリアンダー / 1日ボトル3振り程度

パプリカ / 1日ボトル5振り程度

美髪・美肌のインナーケアにおすすめのスパイスは、目安の摂取量を1日のうちの3回の食事にまんべんなく摂り入れることがおすすめ。

バランスよくムラなくスパイスの栄養を補うため、3食すべてにプラスしてできるだけ長く継続するよう、心がけていきましょう。

 

♦︎おわりに

いつもの食事の風味や味わいを引き立てながら、美髪や美肌づくりにもアプローチできる万能なスパイス。

おすすめのスパイスをさっそく活用して、内側から輝く美肌・美髪に近づいていきましょうね♡