冬は春や夏に比べて降り注ぐ紫外線量が穏かなので、ついうっかり紫外線対策を怠ってしまうこともあるのではないでしょうか?
紫外線量が穏かなこの季節でも、日頃のUV対策を怠ってしまうとイメージしている以上にお肌に良くない影響が出る心配が…。
今回のコラムでは、冬こそ紫外線対策が必要な5つの理由と、今日から始めておきたい基本のお手入れを合わせて解説してみたいと思います。
目次
冬の紫外線対策に手は抜けない!必要な5つの理由を押さえておこう
冬になると春夏に比べて紫外線対策がおろそかになっている人は、年齢を重ねたり季節の変わり目のタイミングでエイジングサイン・お肌トラブルが出やすいと言われているんです。
透明感とツヤ、弾力のある美肌を常にキープしていくため、ここでは冬の紫外線対策が必要な5つの理由を一緒に見ていきましょう。
◇理由その1.春や夏になってからシミやシワにつながるため
冬でも紫外線対策が必要な理由は、今は肌質に変化がなかったとしても、春や夏にかけてシミやシワにつながることがあるため。
この理由は、春から夏の温かい季節はお肌が生まれ変わる代謝が活発になり、冬の間に浴びた紫外線ダメージによるメラニン色素が代謝によって皮膚表面に浮かび上がり、シミやシワに変わってしまうからなのです。
◇理由その2.雪やけによるお肌への影響
冬にシミやくすみができやすいのは、雪やけによるお肌への影響。
外出時に雪が降ってそれが皮膚に密着してしまうと、お肌は一気に冷えて炎症状態になります。
さらに外出時の雪焼けは、炎症を抑えるためのスキンケア・お手入れが実質的に難しい状態となり、お肌の炎症が長く続いてシミや色素沈着、肌荒れや赤み、かゆみなどさまざまなお肌トラブルを生じてしまうのです。
◇理由その3.紫外線の雪道の照り返し
冬に降り注ぐ紫外線は春や夏に比べて比較的穏やかでも、雪道に反射して照り返す日の光は、春夏と同じくらいの強いダメージをお肌に与えると言われています。
雪道に照り返す紫外線は強力で波長が長く、お肌の深部にまで浸透する性質を持つため、短時間浴びるだけでもシミやシワにつながりやすいことから、この季節の紫外線対策は欠かせないと言えるんですよ。
◇理由その4.乾燥によるお肌のバリア機能の低下
冬の気候は空気が乾燥し、湿気が少なく気温の急激な低下も見られるため、紫外線ダメージを跳ね返すためのバリア機能が不安定になってしまいます。
お肌のバリア機能は紫外線ダメージを跳ね返す、角質層にたっぷりのうるおいがあることがその条件になっているため、冬の気候はお肌への影響を大きくすることから紫外線対策が必須と言えるのです。
◇理由その5.室内にも紫外線は降り注ぐため
家の中で過ごしている分には、紫外線の影響を受けにくいというイメージを持つ女性は少なくないはず。
ですが紫外線は季節や天候にかかわらずに早朝から日暮れまで降り注ぎ、室内の窓ガラスに反射した光は、春夏の紫外線や雪道の照り返しと同じくらいの強力なダメージをお肌に与えてしまうと言われています。
冬こそ大切な紫外線対策!今日から始めておきたい基本のお手入れ
冬の紫外線対策をおろそかにしてしまうと、イメージしている以上にお肌に良くない影響が出てしまうんですね。
そんなリスクをなくしていくために、ここでは今日から始めておきたい冬の紫外線対策、基本のやり方をまとめてみました。
◇天候、過ごす場所に応じて日焼け止めを使い分ける
冬に必要な紫外線対策のマストなアイテム、日焼け止めは、外出と室内用の過ごす場所に応じて使い分けていくことが肝心。
紫外線を浴びる機会が多い外出時や室内の窓に近い場所で過ごす場合は、SPF25~35・PA++程度の日焼け止めを常備して、1時間に1回の塗り直しを習慣づけておきましょう。
◇徹底した乾燥対策を
お肌のうるおい不足は紫外線ダメージを跳ね返すバリア機能の低下につながるため、普段のお手入れでは乾燥させない肌作りを心がけてみましょう。
空気の乾燥や暖房の使用などでお肌のうるおいは常に不足・減少しやすい状態にあるので、化粧水・乳液・美容液・クリームをフルで使って保湿をすることがおすすめですよ。
◇ビタミンや抗酸化作用成分をしっかり補うこと
ビタミンやリコピン、ベータカロテン、ポリフェノールなどの抗酸化作用を積極的に補っておくと、紫外線ダメージによる活性酸素の無効化・除去にアプローチでき、光による老化やダメージの予防につながります。
冬の紫外線対策はお肌の内側からのインナーケアが重要視されているため、食生活・サプリなどで効率的に栄養を補うようにしましょう。
おわりに
うっかり油断しやすい冬の紫外線対策ですが、今回のコラムをきっかけに、大切なお肌を守る意識も高まってきたのではないでしょうか?
シミやシワ、あらゆるお肌トラブルの原因となる紫外線を跳ね返すために、基本のお手入れと規則正しい生活を心がけて、理想の透明美肌を維持していきましょうね♪