LIFE

たまにはラクしたいワ―ママへ♪子どもの健康を守る無添加食メーカー5選

公開日:23.12.26

更新日:23.12.27

  • はてなブックマーク
  • LINE

お仕事と子育てを両立させようと毎日頑張っていても、子ども専用の料理や栄養バランスを整えるのが難しい・負担がかかると悩んでいませんか?

 

たまにはラクに子どもの健康的な食生活を守りたい、そんなワ―ママにおすすめなのが調理の手間暇が一切かからないのに栄養満点の無添加食

 

子どもが添加物を摂る心配なリスクやおすすめの無添加食メーカーをチェックして、快適なワ―ママライフを叶えてくださいね◎

 

 

 

 

♦︎ワ―ママに知っておいてほしい注意点!子どもが添加物を摂る悪影響とは?

子どもの健康的な成長をサポートする、重要な要素となる毎日の食事。

 

仕事も家事も、育児にまで忙しい毎日を過ごしていると、つい栄養バランスの乱れた調理に変わってしまうことがあるでしょう。

 

ですが、子どもが摂取することで悪影響につながる気を付けておきたい添加物がいくつかあるんです。

大切な子どもの健康と安全を守るべく、摂取を控えたい添加物一覧をまとめてみました。

 

 

アスパルテーム ・毒性、有害物質を含む虫から抽出される添加物

・発がん性、うつの報告がある

・加工肉、清涼飲料水、グミなどにしようが多い

 

タール系食素 ・子どもが好む色鮮やかなお菓子全般、ハムやソーセージなど加工肉全般に使用されている

・発がん性の報告がある

 

ソルビン酸 ・練り物、サンドイッチ、コンビニ食に試用が多い

・免疫障害の報告がある

 

安息香酸ナトリウム ・清涼飲料水、ジュース、マーガリンに試用が多い

・白血病、発がん性の報告がある

 

上記でお伝えした添加物は、特に子どもが好む食べ物・お弁当などに使うことが多い食べ物に使われています。

 

添加物は食品の風味や味わい、質の良さを守るメリット的な役割もあるので、完全な断絶よりも過剰な摂取に気を付けることで子どもへの悪影響、リスクを減らせるコツになりますよ。

 

 

✔︎子どもの食事、栄養バランスを整えるのが難しい!その解決策とは?

毎日仕事と育児で消耗していても、子どもの健康と安全を考えた食生活に整える意識アなくしたくない…。

 

そんなワ―ママでも、子どもと大人の食事は必要な量、摂るべき栄養がガラリと変わるので、内容やバランスを整えるのが難しいと感じるものですよね。

 

そして子育てやワ―ママとしての経験があったとしても、子どもそれぞれに食べ物の好みや成長過程に応じた栄養バランスの整え方が変わってくることが…。

 

そのためベストな解決策にたどり着けないと悩むこともあるでしょう。

 

子どもの食事、栄養バランスを整えるのが難しいと思った際の解決策は、

☑作り置きできるおかず、調理パターンをいくつも持っておく

☑コンビニ、スーパーの食材は無添加、オーガニックを選ぶ

☑主食(ごはん、パン、麺類)・主菜(肉、魚、卵などおかずになるもの)・副菜(野菜、果物、根菜、海藻、キノコ類など)・一汁のバランスを整える

☑管理栄養士監修コミュニティへの参加で無添加食の情報リサーチをする

の4つ。

 

 

ワ―ママとして忙しい毎日でも、上記の要素を意識した食生活を守っていれば、添加物を影響から子どもの健康と安全を守ることができます◎

 

さらには栄養バランスの整った、美味しく食べてもらえる子ども食に整えることができますよ。

 

 

 

♦︎たまにはラクしたいワ―ママに!無添加幼児食ブランド3選

たまには仕事と栄養バランスの整った子ども食を作る負担から解放されたいワ―ママに、調理レスで美味しく食べられる無添加幼児食ブランド3選をご紹介します!

 

 

  1. BASE FOOD

タンパク質、炭水化物、ミネラル、ビタミンなど必要な栄養成分をバランスよく補える、完全栄養食をラインナップしたBESE FOOD!

キッズ・大人用とバリエーションが豊富で初月のみ限定OFFでオトクに買えるお試しキットが注目を集めています。

子どもと大人がシェアして一緒に食べられる、食べ応えも栄養も満点のスイーツ類も取り扱っているため、マルチな幼児食対策におすすめですよ。

公式HP▶︎BASE FOOD

 

  1. リトルワンズ

厳選国産の野菜、肉、魚のみを使い完全無添加幼児食の代表的なブランドでもあるリトルワンズ。

管理栄養士がすべてのレシピを監修し、一切の添加物を使っていない安心安全なレトルト幼児食です。

 

ハンバーグや煮込みなど子どもが好むレトルト食が揃い、レンチンするだけで作れる手軽さも忙しいワ―ママに大人気です。

公式HP▶︎Little One’s

 

オーサワキッズシリーズ

離乳食が終わった子どもから食べられる無添加栄養幼児食のラインナップが豊富な、オーサワキッズシリーズ。

2パックでワンコイン500円とお財布にやさしい無添加幼児食をリリースし、常温のままでも2年も保存できるコスパの良さが人気のヒミツです。

レンチンor熱湯温めとワ―ママのライフスタイルに合わせたお手軽調理でラクに無理なく幼児健康食にアプローチできます。

公式HP▶︎オーサワジャパン

 

♦︎おわりに

仕事や育児にへとへとになっていても、子どもの健康をサポートする食事調整をがんなってきたワ―ママ。

 

今日からは安心・便利なレトルト幼児食を有効活用して、心身に余裕が持てるワ―ママライフに変えていきましょうね♪