LIFE

リカバリーウェアで疲労回復!効果の仕組みや種類、人気ブランドまとめ

公開日:24.03.20

  • はてなブックマーク
  • LINE

疲労回復には良質な睡眠や栄養補給といった対処法が定番ですが、忙しい毎日を過ごしているとなかなか難しいケースをありますよね。

今回ご紹介する“リカバリーウェア”は、着るだけで疲れをリセットして軽やかなコンディションに整える、話題沸騰中のアイテムなんです。

日頃の疲れを着るだけカンタンにリセットできるリカバリーウェアについて、種類別の特徴や効果の仕組み、人気のブランド情報をあますことなくお伝えしてみたいと思います!

 

 

 

 

♦︎リカバリーウェアって知ってる?種類別の特徴と効果の仕組み!

スポーツウェアやインナーウェアの有名ブランドからこぞってリリースされ始めているリカバリーウェア。

特殊な繊維や素材、成分を使用していることで着るだけ手軽な疲労ケアができ、目的や好みの着用感に合わせて選べる種類が展開されています。

ここではリカバリーウェアの基礎知識、種類別の特徴と効果の仕組みを詳しく見ていきましょう!

 

 

✔︎着圧式のリカバリーウェア

リカバリーウェアの着圧タイプは、心地よいフィット力でボディを着圧し、血管を刺激しながら血流を促して疲労成分のデトックスや体温上昇に働きかけます。

着圧式のリカバリーウェアは、

☑スポーツ、トレーニング時

☑デスクワーク中

☑食事中

に活用することが推奨されていて、スポーツやトレーニングの動きとリカバリーウェアの着圧が、効率的に血流を促しデトックスや代謝の向上にも働きかけてくれます。

特に食事中の着用は、お腹まわりの適度な締め付け感が空腹を緩和したり食べ過ぎの予防にもなるため、ダイエット目的としても活用できます。

ボディに心地よい締め付け感は、姿勢の補正やポッコリお腹のカバー、骨盤やヒップラインを正しい位置にキープするといったボディメイク的な効果も期待できますよ。

 

✔︎非着圧式のリカバリーウェア

リカバリーウェアのふたつめの種類が、ボディへの締め付け感が一切なくオーバーサイズ気味にゆったりと着用できる、非着圧式

このタイプのリカバリーウェアは、素材にリラックスや筋肉のこわばりを緩和する成分が配合されているため、マッサージやエステに行く手間暇もカットできます。

非着圧式のリカバリーウェアは、

☑睡眠時

☑お家でのリラックスタイム

に特におすすめ。

睡眠時やお家にいながらのリラックスタイムは、長時間同じ体勢でいることで筋肉や関節がこわばり、血流が滞る心配も。

非着圧式のリカバリーウェアを身に着けることで自然に血液循環を活性し、体温を上げるため、疲労物質のデトックスが効率的になっていきますよ。

 

 

♦︎大人気リカバリーウェア!おすすめブランド・商品情報まとめ

トップス・ボトムスとしてはもちろん、

☑むくみや冷え、コリが気になるパーツにピンポイントで活用できる“ひざ掛けタイプ”

☑長時間のスマホ、パソコン使用で酷使した目もとのケアに良い“アイマスク”

など用途や悩みに応じて選べるバリエーションが豊富なリカバリーウェア。

ここでは疲労回復としての実感力はもちろん、デザインや素材、成分のこだわりも高評価されたリカバリーウェアのおすすめブランド、商品情報をまるごとお届けします!

 

 

✔︎テンシャル BAKUNE

睡眠時に着用して眠りながら疲労回復、ストレスのケアにも役立つテンシャルのBAKUNE。

血行促進に特化しているため、肩や首コリ、腰痛がツラい女性におすすめです。

☑真夏以外の3シーズン着用できるほっこりの裏起毛素材

☑ピンク、ブルー、ベージュなどカラバリが豊富

☑眠っている間に疲れを癒す特殊繊維を採用

というこだわりがあり、モチッとしたまろやかな肌ざわりで家事・デスクワーク中のルームウェアとしても活用できます。
▼公式HP
https://tential.jp/sleep/recovery-wear

 

✔︎ベネクス リカバリーウェア

大人気女優・北川景子さんも絶賛愛用中、数多くのメディアでもたびたび紹介されているベネクス リカバリーウェア。

☑遠赤外線による保温、血流促進のナノプラチナ配合

☑PHT繊維が神経系に作用し癒しの元となる副交感神経をサポート

☑疲労や重だるさの原因、活性酸素をナノプラチナが無効化する

などのこだわりがあり、ボディ全体をやさしく包み込み守るバツグンのフィット力もおすすめのポイントです。

健康美の大敵となる活性酸素除去に働きかけるため、アンチエイジング重視のリカバリーウェアを探している方にもベストですよ。
▼公式HP
https://store.venex-j.co.jp/

 

♦︎まとめ

着るだけ手軽に疲れのケアができる、話題のリカバリーウェア

手間暇がかかる疲労のケアにぜひリカバリーウェアを活用して、軽やかで健康的なコンディションを取り戻していきましょうね!