BEAUTY

お肌の糖化に要注意!仕組みや原因、糖化の影響を少なくするコツ

公開日:23.07.27

  • はてなブックマーク
  • LINE

スキンケア 口周り

 

 

糖質を含む食べ物を過剰に摂取すると、血糖値の上昇によって健康面によくない影響が加わってしまいますが、実はさまざまなお肌トラブルの原因になってしまうことがあるんです。

 

 

糖質が含まれている食べ物は、日常の食生活ではメインになり、エネルギー源になる役割がありますが、食べ過ぎによる糖化は目に見えたお肌のトラブルが出やすい心配も…。

 

 

今回はお肌の糖化がどのようなトラブルなのか、仕組みや原因、影響を少なくして健やかな美肌を維持するためのコツを詳しくご紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

♦︎お肌の糖化とはどんなトラブル?仕組みや原因をチェック!

 

女性 鏡 スキンケア

 

 

✔️お肌の糖化の仕組み

 

お肌の糖化とは、糖質を多く含む、

 

 

・白米

・パン

・麺類

・小麦製品

 

 

を過剰に摂取してしまうことで、体内にあるタンパク質や脂肪が過剰に摂った糖分と結びつき、お肌トラブルの原因となるAGEsという物質が大量に生成されることを言います。

 

 

お肌の糖化によって生成が活発になるAGEsは、お肌トラブルを引き起こす悪玉物質となるため、シミやシワ、コラーゲンの破壊などさまざまな影響を与えてしまうのです。

 

 

 

 

✔️お肌の糖化の原因とは?

 

お肌の糖化は、毎日の食事の栄養バランスが乱れ、糖質の摂取が過剰になってしまうことや、ストレス・紫外線ダメージの影響を受け過ぎることが原因と言われています。

 

 

過剰に摂取した糖質は、本来であれば皮膚を構成したりダメージを受けたお肌を修復する成長ホルモンの材料となるタンパク質が、焦げ付いて変性を起こした状態。

 

 

そのためタンパク質本来の働きが活きずに糖質の過剰な摂取の影響を受けて、糖化したタンパク質が皮膚内に蓄積し、集中的なケアが必要になるお肌トラブルが併発してしまうのです。

 

 

 

 

♦︎お肌が糖化するとどうなる?気を付けておきたい影響を解説!

 

毎日を忙しく過ごしていると、食事の栄養バランスが乱れ、エネルギー源となる糖質を含む食べ物の摂取が自然に増えてしまいます。

 

 

この影響でお肌が糖化してしまうと、いくつものお肌トラブルが併発する心配も…。

 

 

ここではお肌の糖化の影響を詳しく見ていきましょう。

 

 

 

✔️シワやたるみが目立つようになる

 

お肌の糖化は、皮膚の弾力を支えるコラーゲンを含むタンパク質が焦げ付き、破壊されて変性をきたしてしまうことでシワやたるみが目立つようになります。

 

 

皮膚の弾力を支えているコラーゲンを含むタンパク質は、本来ばねのように伸縮・弾力がありますが、糖化によってバネの働きが低下して皮膚がたるみ、シワが深く広く広がってしまうのです。

 

 

 

 

✔️肌色が黄色っぽくくすむ

 

お肌の透明感が失われ、メイクでもカバーできないくらいの黄ぐすみが出ている場合は、過剰な糖質摂取によるお肌の糖化が出ているサインと言えます。

 

 

お肌の糖化は皮膚にAGEsが蓄積してターンオーバーや新陳代謝がスムーズにならない状態

 

 

すると、変性したコラーゲン繊維が角質層に溜まって皮膚全体を占め、肌色が黄色っぽくくすんで透明感のない肌色に変わることがあるのです。

 

 

 

 

 

✔️お肌の免疫機能が低下する

 

お肌の免疫機能は必要な栄養を受け取ったり、雑菌の侵入を防いで健やかなお肌を守る役割があります。

 

 

過剰な糖質の摂取によってお肌が糖化すると、AGEsの蓄積で皮膚の新陳代謝、免疫機能が低下して肌荒れが起こりやすくなってしまうのです。

 

 

 

 

♦︎お肌の糖化はこうしてリセット!食事とスキンケアのコツ

 

糖質の過剰な摂取は、イメージしている以上にお肌に怖い影響を与えてしまうんですね。

 

 

ここでは糖化が原因で黄ぐすみやシワ、たるみ、肌荒れが出てしまったお肌をリセットする、食事とスキンケアのコツをお伝えしていきます。

 

 

 

 

✔️糖質食品は食事の最後に食べる

 

糖質を含む食べ物を食事の最初に食べると、急激な血糖値の上昇によってお肌の糖化が起こりやすくなります。

 

 

食事の最初は野菜やタンパク質を含むおかずなど、糖質の少ない食べ物から補うようにすると、糖質を摂りながらでもストレスフリーに糖化の影響を抑えることができますよ。

 

 

 

 

✔️紫外線とストレス対策を十分に行う

 

紫外線とストレスによって大量に発生した活性酸素は、糖化によって大量に発生したAGEsの働きを促進させ、肌荒れやシワ、黄ぐすみのトラブルが長期化してしまいます。

 

 

お家の中でも紫外線対策をしたり、ストレスを感じたら早めにリラックスする時間を設けるなど、活性酸素の影響をできるだけ少なくするよう心がけてみましょう。

 

 

 

 

✔️乾燥させないスキンケアを心がける

 

糖化してしまったお肌は、ターンオーバーのサイクルを整えることで古い皮膚が押し上げられて新しい皮膚が作られるようになります。

 

 

ターンオーバーはお肌の十分な保湿による乾燥させないスキンケアが重要になるため、水分保持力のあるセラミドやヒアルロン酸配合の化粧品への見直しを行いましょう。

 

 

 

 

♦︎おわりに

 

アドカド クリーム 美容グッズ

 

糖質をまったく摂取しないのは余計にストレスが溜まるので、糖質を摂りながらも糖化の影響を少なくする生活習慣、スキンケアが重要なポイントです。

 

 

急な黄ぐすみやシワ、たるみの広がりに気づいたら、糖化の影響を考慮して、いつもの食生活やスキンケアを早めに見直してくださいね!