BEAUTY

オンライン診療でお肌悩みを解決!システムと手順をご紹介

公開日:22.06.30

更新日:22.07.20

  • はてなブックマーク
  • LINE

メディカル医療美容が話題になっているこの頃、オンライン診療はお家にいながら、美容クリニックでのカウンセリングやお肌診断、必要な美容医薬品の処方を受けられる、画期的なサービスとして注目を集めています。

忙しい毎日を過ごしていると、美容クリニックに行く時間が設けられないことも多い中、ここでは便利で手軽なオンライン診療について、気になる仕組みや手順、処方が受けられる美容医薬品とサービス内容をまとめてご紹介します。

 

お肌悩みが解決できるオンライン診療とは?気になるシステムを解説!

7/2

お家にいながら、美容クリニックにいるのと同じような診察やカウンセリングを受けられるオンライン診療。
インターネット環境が整っていれば、誰でも好きなタイミングで診察を受けられるオンライン診療について、気になる仕組みを一緒にチェックしてみましょう。

 

▼オンライン診療の仕組み

お肌悩みをオンライン上で診察してもらえるオンライン診療は、ZoomやSkypeなどのツールを使い、美容クリニックに行った時と同じ手順でお肌悩みのカウンセリング、美容医療品の処方を受けることができます。

オンライン診療は、一般的には販売されていない、ドクターが監修した医薬品や、クリニックそれぞれが独自開発した医薬品などの処方を受けられるため、深刻なお肌悩みをプロに任せてケアしていきたい女性にもピッタリのシステムとなっています。

 

▼オンライン診療の主なメニューとは?

美容クリニックのオンライン診療は、女性によくある美容や健康、ダイエットの悩み、さらにはメイクアップに関する施術相談、カウンセリングなどをトータルで受けることができます。

オンライン診療の主なメニュー、女性に特に選ばれているのは、
・ドクターズコスメの販売や購入
・サプリメントや医薬品のインナーケアに役立つ処方
・レーザーやアートメイクなどのお肌悩みに応じたさまざまなプラン

などがあり、すべてカウンセリングからオンライン診療を受けることができるため、セルフケアによる失敗や間違いを予防し、自分のお肌状態・トラブルに応じた最適な診療を受けられるところも安心のポイントです。

 



オンライン診療で気になる悩みを解決!基本の流れを押さえておこう

7/2

お肌悩みがあって美容クリニックのオンライン診療を受けたくても、まだまだ未知な部分が多くて不安に感じる女性も少なくはないはず。

オンライン診療は美容クリニックに通うのとは違ったシステムになるのですが、その流れは意外にシンプルで、はじめての女性にも戸惑うことなくさまざまなサービスからのメリットを実感することができます。

お肌悩みの本格的な治療、施術が叶うオンライン診療について、利用に押さえておきたい流れを参考にしてみましょう。

 

▼オンライン診療を受ける美容クリニック選び

オンライン診療を受ける美容クリニック選びは、初診のみクリニックに出向く必要があるケースもあるため、駅チカや自宅・職場から近いところを選んでおくこともおすすめです。 お肌悩みの治療に実績があるかどうか、レビューなども合わせて参考にしておくと良いでしょう。

 

▼アプリのダウンロード

オンライン治療では、ほとんどのケースで診察を受けるためのアプリのダウンロードが一般的になっています。
美容クリニックによってはLINEやメール、電話での申し込みができるケースもあるため、やりやすい方法を採っているクリニックを選ぶようにしましょう。

 

▼日時の予約

オンライン診療の日時の予約は基本的に24時間365日できる手軽さがあります。 ただ、実際にオンライン診療を受ける日時は、そのクリニックの診療時間がベースになっているため、ここも合わせてチェックしておくようにしましょう。

 

▼オンライン診療スタート

オンライン診療の受ける日時になったら、パソコンやスマホ、タブレットなどを起動してドクターからのアクションを待ちます。

このタイミングではお肌状態をカウンセリングしながら悩みのヒアリングを一緒に行うため、ドクターに伝わりやすいよう、すっぴんのお肌状態に整えておくことが良いでしょう。

 

▼支払いから処方箋の発行、美容医薬品の受け取り

オンライン診療が終わったら、キャッシュレス決済やクレジットカードなどで支払いをし、処方箋の発行の流れになります。

処方された美容医薬品は、
・自宅への配送
・最寄りまたはクリニック提携の調剤薬局での受け取り
が可能となり、オンライン診療の基本的な流れがここで終了となります。

 

~おわりに~

7/2

コロナ禍の影響でクリニックに行く不安や負担もなくすことができる話題のオンライン診療。 いろいろな美容クリニックのオンライン診療システムを比較して、マッチした条件を見つけながら、今あるお肌トラブルを解消・気持ちの健やかさも一緒に取り戻してくださいね◎