BEAUTY

ヘッドスパやヘアマスクに♡美髪ケアにおすすめのアロマと活用法!

公開日:23.07.24

  • はてなブックマーク
  • LINE

ヘッドスパ カップル

 

女性に人気のアロマオイルは、ヘッドスパやヘアマスクに活用できる、いくつもの種類が展開されるようになっています。

 

 

今回は女性の美容のシンボルともなる髪と頭皮のコンディションをアロマオイルで整える、おすすめの種類と便利で楽しい活用術をご紹介!

 

 

アロマオイルが持つなめらかさとやわらかな香りを髪と頭皮に与えながら、パサつきやダメージのないベストな質感に整えていきましょう♡

 

 

 

 

♦︎アロマオイルが美髪ケアに役立つ理由とは?

 

リラクゼーションやファブリック、室内の香りつけに活用することが多かったアロマオイルなので、美髪ケアに役立つ理由がイメージできないとギモンを感じていませんか?

 

 

今では美容コスメとしてなくてはならない存在になりつつあるアロマオイルは、主に次のような理由で美髪ケアに役立つことがわかっているんですよ。

 

 

 

✔️血管、リンパ管に作用する優れた浸透・保持力

 

フェイシャルやボディのマッサージケアにも活用されることが多いアロマオイルは、頭皮や髪の内部への浸透・保持力に優れ、血管やリンパ管に作用して抜け毛や薄毛の予防や改善にアプローチします。

 

 

ストレスや乱れた生活習慣、ホルモンバランスのゆらぎなどが原因で起こる女性の抜け毛、薄毛は、血管やリンパ管のめぐりが不安定になり、毛根に栄養が届いていない状態。

 

 

アロマオイルは優れた浸透力で栄養を届けるためのリンパ管・血管に作用することで毛根への栄養供給を活性しながら女性のイキイキとした髪、頭皮環境に整えてくれます。

 

 

 

 

✔️ホルモンバランスや自律神経を整える

 

ホルモンバランスや自律神経は、女性の髪と頭皮環境を健やかに保つ役割があり、アロマオイルはこのふたつを整える作用があります。

 

 

まずホルモンバランスは、コラーゲンの産生や代謝を助けるエストロゲン、太く丈夫な成長期の髪を助けるプロゲステロンというふたつから成り立っています。

 

 

そして自律神経は頭皮に細かに存在しているリンパ管・血管を拡張してめぐりを促し、毛根への栄養供給を助ける働きを持ちます。

 

 

アロマオイルは美髪に密接なかかわりのあるホルモンバランス・自律神経を整えるため、ストレスを感じやすい女性におすすめのケアアイテムと言えます。

 

 

 

 

✔️アロマオイルの香りがエチケット対策に

 

フルーティー、スパイシー、ウッディ系と豊かでやわらかな香りを発するアロマオイルは、頭皮の皮脂分泌によるニオイや雑菌繁殖のケアにも役立ちます。

 

 

アロマオイルはほとんどの種類が抗菌・殺菌作用を持つため、頭皮のニオイのもととなる雑菌の繁殖を防いで健やか・清潔な状態を維持してくれます。

 

 

またアロマオイルの香りは香水のように人工的な香りではなく、天然の持続力を持っているため、頭皮のニオイケアに活用でき、エチケット対策としても重宝しますよ。

 

 

 

 

♦︎美髪ケアにおすすめのアロマオイル♡種類別の魅力を解説!

ヘアオイル 花 紫

 

つややかでしっとりとまとまった理想の美髪に仕上げるために、ここではおすすめのアロマオイルの種類とそれぞれの魅力、美髪ケアに効果的な理由をご紹介していきます♡

 

 

✔️ホルモンバランスを整えるゼラニウム

 

バラとオレンジを組み合わせたような優雅な香りのアロマオイル・ゼラニウムは、女性ホルモンのバランスを整えるため、

 

 

・エストロゲンが持つコラーゲン産生

 

・プロゲステロンが持つ成長期の髪を持続する

 

 

といった効果が活き、連動している自律神経のバランスを整えることにもアプローチできます。

 

 

 

✔️若返りのアロマオイル・ローズマリー

 

古い時代から若返りのアロマオイルとして親しまれ続けてきたローズマリーは、頭皮の血行・新陳代謝を促して古い細胞が新しい細胞に入れ替わるサイクルを助けてくれます。

 

 

柑橘系のようなフレッシュな香りのローズマリーは、べたつきやすい夏の頭皮・髪の皮脂分泌をコントロールしてサラサラに整える効果も期待できますよ。

 

 

 

 

✔️頭皮環境を整えるラベンダー

 

頭皮と髪に作用する効果が、このアロマオイルだけで100はあると言われているラベンダー。

 

 

皮脂分泌の調整や抗菌、うるおいを補うといった万能な美髪ケアができ、アロマオイルがビギナーの女性に試しやすい種類となっています。

 

 

 

 

♦︎アロマオイルで美髪ケア♡おすすめの活用術をご紹介!

 

セルフのヘッドスパやマスクなど、マルチに活用できるアロマオイルは、ホホバやアルガン、ツバキといった天然のキャリアオイルに5:1の割合で希釈して使うことが基本になります。

 

 

アロマオイルを使ったおすすめの美髪ケアをまとめてみましたので、キャリアオイルの準備からさっそく始めてみてくださいね。

 

 

ヘッドスパ:

乾いた髪、タオルドライした髪にたっぷりと馴染ませて頭皮マッサージを行うと血行促進、リフトアップなどのメリットがある

 

 

アウトバストリートメント:

タオルドライした髪に馴染ませ、ドライヤーを当てるダメージ修復のヘアケアができる

 

 

リンスインシャンプー:

いつものシャンプーにアロマオイルを5滴ブレンドし、時短のリンスインシャンプー代わりに活用

 

 

 

♦︎まとめ

ヘアケアグッズ

 

お気に入りの香りに包まれながら、毎回優雅なヘアケアが楽しめるアロマオイル。

 

 

使うたびにつややかな美髪に変わる変化を期待しながら、アロマオイルでのスペシャルな時間をぜひ楽しんでくださいね♡