BEAUTY

職場で気をつけたい嫌われる態度とは?実はあなたもやっているかも?

公開日:20.09.11

更新日:20.09.23

  • はてなブックマーク
  • LINE

最近同僚が冷たい、上司が常に怒っているような気がする…など職場の人間関係の悩みは誰にでもあります。

仕事と割り切ることができる人もいますが、できれば長い時間いる職場ですから仲良く楽しくやっていきたいですよね。

今回は職場で気をつけたい嫌われる態度をチェックして自分もやっていないか注意しましょう!

 

 

嫌われる勇気も必要だけど…できれば嫌われたくない

全員に好かれるという人は少ないですから、どんなにいい人といわれる人でも嫌っている人はいます。

しかしできれば多くの人に好かれたいというのが人間の心理です。

とくに職場では、人間関係が悪いことを理由に転職や退職を考える人も多いため、良好であればあるほど勤続年数ものびるかもしれませんし、仕事もスムーズにいくというメリットもあります。

もちろんなんでもかんでも引き受けて、誰にでもいい顔をしていたら、キャパオーバーで支障をきたすこともありますから、断る勇気や嫌われる勇気も必要ですが、嫌われる態度を長くとっていると、職場で孤立してしまう可能性もあります。

どんな人が嫌われるのかチェックして、あなたもやっていないか考えてみましょう。

職場以外でも今回紹介するような態度をしている場合は、友人知人、家族に嫌な思いをさせていることもあるので注意しましょう。

 

職場の人に嫌われているサイン?!こんなことがあったら注意

会社は仕事をする場所なので、嫌いだからといって無視するような行為は、大人げないと思われ自分も周りから嫌われるのではないかと冷静に考える人であればあまり態度にはあらわさないかもしれません。

しかし、あまり向こうから近づいてこないすぐに話を切り上げるプライベートな話や雑談を他の人とはするのに自分にはしない・・・といった場合は嫌われている可能性もあるので心当たりがないか考えてみましょう。

 

職場で嫌われる態度①:言い訳や文句ばかり

仕事をしていれば、文句や愚痴をいいたくなることもありますが、口を開けば文句ばかりいっているような人は嫌われます。

また、ミスしたことなどを認めず言い訳ばかりの人も嫌われるので注意しましょう。

何か指示などがあった場合は、まずは人の話をよく聞き、質問があれば話を聞いた後に尋ねましょう

ミスがあった場合は言い訳をせず、まずは謝ってから自分の意見がある場合はいうといった流れの方が人間関係がスムーズになります。

 

職場で嫌われる態度②:うるさい

これは話し声がうるさいといった理由もあげられますが、パソコンのキーボードをたたく音ドアを閉めるときの音足音などさまざまな音に気を配れない人は、集中力を低下させるため、嫌われてしまうことがあります。

生活音などは注意されないと気づかないことも多いですが、うるさいなと思われていないか考えてみましょう。

 

職場で嫌われる態度③:清潔感がない

一瞬すれ違うだけでも嫌なのに、長時間同じ空間で仕事をしている人が清潔感がないとなると一緒に働く人は苦痛です。

服はもちろんのこと、靴や持ち物、髪型などにも気をつけましょう。

もちろん数日間理由もなしに風呂に入らずなんてことは清潔感がないといわれても否定できませんね。

またどんなに清潔にしていても、強すぎる香水や柔軟剤の香りは相手を不快にする場合もあります。

好きな香りは人それぞれだからです。

香水のつけすぎなどには気をつけましょう。

 

職場で嫌われる態度④:ビジネスマナーを守らない

挨拶をする敬語を使うしょっちゅう遅刻する無断欠勤ばかり…などビジネスマナーを守れない人は嫌われます。

学生気分がいつまでも抜けない人も嫌われてしまう可能性も。

一般常識は社会人は守れて当たり前です。

 

職場で嫌われる態度⑤:仕事をしない、責任感がない

職場で最も嫌われるといっても過言ではないのが、仕事をしない人

また仕事が雑な人も嫌われます。

休憩時間でもないのにずっとおしゃべりをしていたり、たばこを何度も吸いに行ったり、期日を守らなかったり、仕事に支障が出て誰かが迷惑を被る場合は嫌われますよね。

仕事ができない人も嫌われるのでは?と思ってしまいますが、努力しているのにできない人をいきなり嫌うことはありません。

同僚であれば協力すべきですし、上司であれば指導も仕事のうちです。

できるのにしない態度が嫌われるのです。

 

職場で嫌われている人と接触するときは?

職場で嫌われている人に積極的にコミュニケーションを取るという人は少ないとは思いますが、仕事をする上で最低限の会話などは必要になってきます。

自分自身が嫌なことをされて嫌いな場合は理由が明らかですが、周りが嫌っているからといって過度な先入観を持って接するのはやめましょう。

相手に伝わってしまう可能性があります。

また、相手の立場にたって考えることも大切です。

もしかして悲しいことがあったのかもしれない、仕事がつまっていて余裕がないのかもしれないといった考え方ができれば、イライラせずに冷静に相手と接触できます。

 

まとめ

あなたは職場で嫌われるような態度をとっていませんか?

もし周りの反応がおかしいなと感じたら、客観的に見て考えてみましょう

また職場の嫌われ者と接するときも先入観を持ちすぎないことが大切です。

個性を理解してよい人間関係を作っていきたいですね。

 

 

▼ 関連記事 ▼