BEAUTY

カラーリング後の退色を防ぐ!紫シャンプーのメリットと上手な使い方

公開日:23.05.18

  • はてなブックマーク
  • LINE

 

女性 ロングヘア 手にボトル

 

春になると、陽気な気候に合わせてヘアカラーのイメチェンをしようと考えている女性も多いことでしょう。

 

 

カラーリングした髪は、紫外線ダメージやいつものヘアケアの摩擦・刺激によって色落ち・黄ばみが目立ち、時間の経過とともにお手入れが難しいと感じてはいませんか?

 

 

今回はカラーリング後の髪によくある退職や黄ばみを手軽に防げる、話題の紫シャンプーについてご紹介!

 

 

紫シャンプーの仕組みやメリット、上手な使い方をさっそくチェックして、理想の髪色を長く維持し続けていきましょうね♪

 

 

 

 

♦︎紫シャンプーって何?髪色キープする仕組みとメリットを解説!

バスグッズ 紫

 

ムラシャンという別名で呼ばれることもある紫シャンプーは、紫の色素が特徴のカラーリング後の髪に使う専用のシャンプーで、気になる退色や黄ばみ、色ムラをなくして美しい色合いを維持するメリットがあります。

 

 

春に向けて髪色をイメチェンをしたいと思っていても、その後のメンテナンスに負担を感じている女性に使ってほしい、紫シャンプーの仕組みやメリットをわかりやすくお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

✔️ヘアカラーの色味を長持ちさせる

 

日本人の髪色はもともと外国人女性に比べて黒・赤・黄色の色素が強く、ヘアカラー後は黄ばみや赤茶けたような退色が起こりやすい傾向にあると言われているんです。

 

 

紫シャンプーは、黒や赤、黄色の色素が強い日本人女性の髪色に馴染み、ブラウンやアッシュ系にカラーリングした髪色に浸透しながら、よくある黄ばみや体色を防いでヘアカラーの色を長持ちさせるメリットがあります。

 

 

 

✔️シャンプーとしての機能も備わっている

 

紫シャンプーは、ヘアカラーをした髪色の黄ばみ・退色を防ぐばかりではなく、シャンプーとしての要素も兼ね備えているんです。

 

 

紫シャンプーは、頭皮と髪を清潔なコンディションに整える穏かな洗浄力と、ヘアカラー後に気になることが多い、髪に染み付いてしまった染料のニオイのケアにも役立ちます。

 

 

ボタニカル素材やアロマ、エッセンシャルオイルを使った紫シャンプーが多数リリースされているため、汗や皮脂分泌が過剰になるこれからの季節も快適に心地よく使用することができますよ。

 

 

 

♦︎紫シャンプーに使われることが多い美髪成分とは?

 

ヘアカラーをした後はコンスタントに紫シャンプーを使うため、どんな成分で髪色をケアできるのかと気になるものですよね。

 

 

紫シャンプーに使われることが多い代表的な美髪成分と、それぞれの効果をまとめてみました。

 

 

 

✔️リピジュア

 

紫シャンプーに配合されていることが多いリピジュアは、多機能な保湿成分として化粧品・ヘアケアアイテムまで幅広く活用されています。

 

 

リピジュアはヘアカラーによってダメージを受けたキューティクルにうるおいを与えて補修し、つややかさとなめらかさを引き出す効果が期待できます。

 

 

 

✔️CMADK

 

2013年に発表されたばかりの新しい美髪成分・CMADKは、髪と頭皮を構成するケラチンタンパク質のひとつです。

 

 

有名ブランドからリリースされた紫シャンプーに配合されることが多いCMADKは、ヘアカラーで流れ出てしまったタンパク質やミネラルを補充する役割があり、髪のしなやかさを維持するために欠かせない美髪成分となっています。

 

 

 

✔️オイル成分

 

紫シャンプーのほとんどの製品にブレンドされているのが、アルガンやスクワラン、アーモンドなどの天然オイル成分。

 

 

紫シャンプーのオイル成分は髪と頭皮の水分と油分のバランスを整える役割があり、紫外線やドライヤーの熱から髪と頭皮を守ってうるおいを保持することができます。

 

 

 

♦︎ヘアカラー後の髪に!紫シャンプーの上手な使い方

 

カラーリングをした後の紫シャンプーの活用は、一般的なシャンプーとは異なる使い方になっているんです。

 

 

ヘアカラー後の紫シャンプーの活用に早めに慣れていくため、ここでは正しい使い方をわかりやすく解説してみたいと思います。

 

 

 

✔️ヘアカラー後のその日に紫シャンプーを使う場合

 

カラーリングをしたその日から紫シャンプーを使う場合は、

 

 

1週間程度毎日使い続ける

 

・その後、髪の色を見ながら2日に1回、5日1回と頻度を広げていく

 

 

ことがおすすめです。

 

 

紫シャンプーは紫色の色素の特性上、一時的に手のひらに色味が残りやすいため、ゴム手袋をしながら使用することがおすすめですよ。

 

 

 

✔️ヘアカラー後の髪色の変化が少ない場合

 

ヘアカラーをした後の髪色に、黄ばみや色ムラの著しい変化が見られない場合は、この状態をキープするために3日に1回のペースで紫シャンプーを使うことがおすすめです。

 

 

色ムラや黄ばみをできるだけ防ぐためにも、紫シャンプーを使いながら丁寧な保湿と徹底した紫外線対策を心がけるようにしましょう。

 

 

 

♦︎おわりに

女性 紫ヘア ロングヘア

 

春に髪色のイメチェンをしたくても、カラーリング後のメンテナンスが負担であきらめていた女性も少なくはないはず。

 

 

ヘアカラー後の髪の強い味方・紫シャンプーをさっそく活用して、理想の美しい髪色をキープし続けてくださいね♪