BEAUTY

オートミールで健康的に痩せる!ダイエットに良い理由とは?

公開日:22.02.07

  • はてなブックマーク
  • LINE

ボタニカル・ナチュラルな食材なのに、栄養が満点のオートミールは、ダイエット食として世界的にも注目され、中には2ヶ月-8㎏も痩せたという体験談も続々と報告されているんです。

大麦や小麦、オーツ麦などを食べやすくサクサクとした食感に加工したオートミールは、実はダイエットに役立つ栄養素が満点!

 

今回ははダイエットに良い理由と美味しく飽きない食べ方のレシピをまとめてご紹介します♪

 

 

 

オートミールで健康的なダイエットを!痩せる理由は満点の栄養素?

 

オートミールで健康的かつ無理のないダイエットが叶うのは、このボタニカルな食材に含まれている満点の栄養素にヒミツが隠されているんです。

オートミールダイエットの成功者が続々と存在している中、なぜダイエットに良いのか、オートミールの注目すべきダイエット栄養素を一緒にチェックしてみましょう◎

 

 

◇低GI食品だから健康を意識したダイエットが叶う

 

食品のGIとは、食べた後にどのくらい血糖値が上がるのかの上昇数値のことを言い、GI数値が低いほどにダイエットに向いた食品だと言う定義があるんです。

また満腹中枢を刺激するため、食べ過ぎの防止はもちろん、少量でも満足できる食べ応えがオートミールのおすすめポイント。

 

さらにオートミールが健康的なダイエットにおすすめなのは、食べたあとに心配な血糖値上昇のリスクが少なく、同じ炭水化物・糖質を含む食品の中でも、オートミールは低GI食品となっているため、肥満による生活習慣病の心配を防ぎながらダイエット食に活用することができるのです。

 

 

◇オートミールの糖質がダイエットに向く?

 

白米やパン、麺類のメインの栄養素でもある糖質は、ダイエットには不向きな栄養素として知られていますが、オートミールの糖質は他の炭水化物食品に比べても含有量が少なめ。

 

過剰な糖質制限は貧血やめまい、ダイエット中のストレスやスタミナ不足を感じやすいリスクがあるのですが、オートミールに適度に含まれている糖質は、ダイエットを頑張るためのスタミナやエネルギー源、脳神経の元気をチャージする、摂取すべき栄養素としても注目されています。

 

 

◇オートミールは食物繊維が豊富

 

ダイエットに欠かせない栄養素として知られている食物繊維は、オートミールの代表的なまるごとの栄養素!

痩せ菌を増やす腸内細菌のエサになったり、腸内にたっぷりの水分を溜めこんで満腹感を維持する食物繊維は、他のどの炭水化物食品よりも豊富に含有されています。

 

またオートミールの食物繊維は、水分を含んで膨らみ、するんとしたお通じに働きかける水溶性と、水分に溶けずに腸内にとどまってぜん動運動を活性化する不溶性の繊維質をバランス良く補うことができます。

 

 

オートミールで美味しく楽しいダイエットを!食べ方とやり方のポイント

 

オートミールはちょっとの工夫とアイディアをプラスするだけで、ヘルシーなのに栄養満点なダイエットレシピが完成します。

ここでは、オートミールのダイエット成功に重要な、食べ方とやり方、取り入れるタイミングなどをまとめてみましたので、さっそくのオートミールダイエットの準備を進めてくださいね◎

 

 

◇オートミールは朝から日中にかけて食べる

 

オートミールでのダイエット成功ポイントは、朝から日中にかけて食べると言うこと。

この理由は、朝や日中は夜よりも活動量が増え、自然に代謝が高まり、消費できるカロリー・エネルギー量が高まるため。

 

逆に夜は脂肪遺伝子が優位に働きかけるので、オートミールは朝や日中に食べておいた方が満腹感が維持でき、夜の食事のカロリー・糖質制限も手軽に実現できます。

 

 

◇ナッツやドライフルーツと合わせてミューズリー風に

 

そのままでもサクサクとした食感・ほのかな甘みが美味しいオートミール。

ナッツやドライフルーツをミックスすることで、オートミールには含まれていない酵素やビタミンEなどのアンチエイジング成分、ミネラル補給のバランスが整い、贅沢なミューズリー風レシピとして飽きずに食べることができますよ。

 

 

◇白米と炊いて主食に

 

和洋中とさまざまなアレンジレシピが楽しめるオートミールは、白米と一緒に炊くと、もっちりふっくら、栄養バランスの整った主食が完成します◎

白米に含まれている炭水化物・糖質も、オートミールと一緒に炊くことで繊維質が活き、脂質や糖質の体内への吸収を抑えるので、食べ応えのあるレシピが完成しますよ。

 

 

~おわりに~

 

オートミールダイエットは、続けるたびに痩せホルモン・GLP-1の分泌を活性化するという研究結果も!

ついつい食べ過ぎてしまうことが多いこの季節、サクサク食感とほのかな甘みが美味しいオートミールで、カラダの内側からの健康的なダイエットを叶えていきましょうね。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼