RECOMMEND’S TOPICS

健康管理にスーパーフードのススメ!種類・特徴を徹底解説します♪

20.02.08
  • はてなブックマーク
  • LINE

 

日本でも人気が定着し、今では身近なマーケットでも手軽に購入できるようになったスーパーフード

健康ダイエットに役立つ栄養成分を豊富に含有したスーパーフードは、たくさんの種類があるため、目的や好みに沿った種類を賢くピックアップしたいですよね。

 

ここでは、毎日の健康管理に役立つ、スーパーフードの種類と特徴、もっとも気になるカラダとお肌への効能をあますことなくお伝えしていきます♡

 

 

そもそもスーパーフードって、どんな食品?

 

スーパーフードはもともと、海外セレブや有名モデルの間で話題となり、日本にもじわじわと浸透した、一般的な食品とは違った種類のことをいいます。

 

スーパーフードとは、このネーミングからもイメージできるように、

・一般的な食品よりもビタミンミネラルアミノ酸などの健康成分の含有が多い
・一般的な食品よりもやや高額、専門店でしか購入できないレアな食品
・一般的な食品と、サプリメントのような健康食品との中間にある種類で、食材と健康食品の両方の用途を併せ持っている

といった定義・基準が設けられているんです。

 

そんなスーパーフードは、食品以上サプリメント未満といった、栄養満点で安全性も高い食品となっているので、健康ダイエットにこそ活用してほしいフードとして注目を集めているんですよ♪

 

 

スーパーフードの種類・特徴をチェック!

スーパーフードの基準・定義を知った後は、海外でブームとなったスーパーフードの種類・特徴についてまとめてチェックしてみましょう!

 

◇スピルリナ

地球最古の植物であり、数ある野菜の中でもキング的な存在。
タンパク質・ビタミン・ミネラル・アミノ酸・食物繊維と、健康に欠かせない50種もの栄養成分が凝縮されています。

 

◇チアシード

大人気海外セレブのミランダカーや、日本のトップモデル、ローラも、日々の健康や美容、ダイエットの管理に役立てているチアシード。

無味無臭でどんな料理にも溶けやすく、水分を含むと10倍に膨らむため、満腹感を得られやすく、豊富な食物繊維でガンコな便秘の解消予防にも役立ちます。

 

◇アサイー

日本で人気のカフェでも、アサイーを使ったスイーツメニューがどんどん展開されていますね。
アサイーはアンチエイジングに役立つアントシアニンという抗酸化作用成分が豊富に含まれ、甘さと酸味が程よくマッチングしているので、飽きずに美味しく、若々しさを維持しながら摂取することができます。

 

 

◇カムカム

あらゆるスーパーフードの中でも、ビタミンCの含有がトップクラスのカムカム。

強めの酸味がクセになるフレーバー・味わいで、食べるたびに紫外線ダメージによるくすみしみ乾燥などのお肌トラブルを、内側からもしっかりとケアすることができます。

 

 

◇キヌア

大地の母』という魅力的なキャッチフレーズが特徴のキヌア。

玄米よりも5倍のカルシウム、2倍ものタンパク質ミネラルを含有し、白米と一緒に炊くともっちりふっくら、より美味しいご飯を楽しむことができますよ◎

 

 

日本のスーパーフードがあるって本当!?種類と定義をチェックしてみよう♪

スーパーフードというと、海外の食品というイメージをたくさんの人が持っているかもしれません。

ですが実は、食文化が世界的にもハイレベルな我が国日本でも、スーパーフードと呼ばれ、親しまれている食品が豊富に展開されているんです。

 

ここからはさっそく、日本で人気のスーパーフードの種類と、気になる定義、効能について参考にしてくださいね!

 

◇日本のスーパーフードの定義・基準とは?

 

日本のスーパーフードの定義・基準は、

・日本人の健康と幸福に寄与してきたとの評価がある
・伝統自然食品、伝統的製造法を有する日本の食材

といった特徴があり、海外のスーパーフードよりも身近で、手軽にリーズナブルに購入しやすい食品も多数ラインナップされています。

 

 

◇納豆

 

腸内環境を整え、免疫力の強化に役立つ、プロバイオティクスが豊富。

 

 

◇お味噌

 

上質な大豆を発酵して作っているため、筋肉の成長や産生、細胞の活性化や基礎代謝のUPにかかわりのあるタンパク質の吸収率が高い日本の代表的なスーパーフードとなっています。

 

 

◇緑茶

 

海外女性に人気のある、アンチエイジングに役立つジャパニーズスーパーフード。

カテキンによる抗酸化作用殺菌免疫力強化などはもちろん、気になる口臭体臭をカラダの内部から洗い流してくれる効果も!

 

 

~おわりに~

スーパーフードの種類・特徴を知ると、今までよりももっと健康への意識が高まってきたのではないでしょうか?

寒暖差が激しく、空気が乾燥しやすいこの時期は、ちょっとしたきっかけでもカラダを壊しやすいタイミング。

 

だからこそ、食品以上、サプリメントと同じレベルの栄養価を誇るスーパーフードで、カラダの内側から元気で魅力的な女性を目指していきたいですね♡

 

 

 

▼ 関連記事 ▼

 

さらなるスーパーフードでより美しく♡