BEAUTY

【求心顔・遠心顔】顔立ちに合わせた似合うメイク法で魅力をUPしよう

公開日:23.05.22

  • はてなブックマーク
  • LINE

自分の顔立ちに似合うメイクのコツやポイントは、女性を魅力的に魅せるために欠かせない要素に。

 

女性の顔立ちは大きく分けて、求心顔と遠心顔に分かれているのですが、それぞれに似合うメイクのコツにはいくつもの違いが存在しているんです。

 

今回は遠心顔・求心顔を判断するチェックポイントと、そこからわかる似合うメイクのテイストや具体的なやり方をわかりやすくご紹介してみたいと思います♡

 

 

 

 

♦︎求心顔・遠心顔を診断してみよう!

いつも見慣れているはずの自分の顔立ちでも、「求心顔なのか遠心顔なのか?」という部分では迷ったり悩んだりすることが多いのではないでしょうか?

 

似合うメイクの雰囲気を掴んで魅力をUPさせるために、ここでは求心顔と遠心顔それぞれの特徴を一緒にチェックしてみましょう◎

 

〜特徴と似合うメイクのコツを伝授〜

 

✔️求心顔 

求心顔は、どちらかというと日本人女性よりも海外女性に多い顔立ちで、

・瞳と瞳の間が狭い

・輪郭がシャープである

・輪郭が四角、面長、ベース顔である

という特徴や魅力があり、実際の年齢よりもオトナっぽく落ち着いた印象に見られることがあります。

 

オトナな雰囲気が魅力的な求心顔の女性は、狭めに寄った顔の重心を外側に向かせるメイクがポイントとなり、外側に幅を利かせたメイクを施すことで、やわらかみと若々しい魅力を引き出すことができます。

 

✔️遠心顔

遠心顔は、

・瞳と瞳の間がやや離れ気味

・丸顔、逆三角形の輪郭である

・実際の年齢よりも若々しく見られることが多い

という特徴があり、親しみやすさや快活さが魅力的な顔立ちでもあります。

 

遠心顔はこのフレーズからもイメージできるように、顔のパーツひとつひとつの間隔が広く、日本人や韓国人、中国人のアジア圏の女性に良く見られる特徴があります。

 

遠心顔の女性をオトナっぽく見せるためには、間隔が広いパーツを中央に集めて重心を寄せていくためのメイクが必須のポイントに。

重心を狭く意識したメイクを施すことによって、遠心顔の女性が憧れのきりりとシャープな、彫りの深い顔立ちに仕上げていくことができますよ◎

 

 

♦︎それぞれに似合うメイクのポイントをパーツ別に伝授!

求心顔・遠心顔にはそれぞれに魅力があるものの、当事者にとっては若々しくまたは大人っぽくシャープに見せたいというコンプレックスを感じることがあるんですよね。

 

求心顔・遠心顔のウィークポイントをなくして魅力的な顔立ちに仕上げるために、ここでは顔立ち別のメイクアップのポイントをパーツ別に伝授してみたいと思います♪

 

 

✔️求心顔のポイント

顔のパーツが中央に寄り気味の求心顔女性は、輪郭に丸みを持たせるために、

・ハイライトやローライトは一切使わない

・横に長さを出した太めのチークを引く

・リップは唇の両サイドの部分にラインをしっかりと引く

というメイクがポイントになります。

 

求心顔はもともとくっきりシャープな顔立ちで、メイクを施すことで目もと・頬・口元・フェイスラインのすべてが中央の重心に沿う状態になるため、遠心顔に見せるための丸みと太めラインを意識してメイクを施してみましょう。

 

求心顔を遠心顔に見せる重要なメイクのポイント、目もとは、チークと同じように目もとにも横に長め、幅感のあるアイラインとアイシャドーを入れてみるようにしましょう。

また、まつ毛のメイクは立ち上がりやカールを強めてしまうと求心顔の主張が強く出るため、際の部分にのみマスカラを塗って瞳の幅を長く見せることがポイントですよ。

 

✔️遠心顔のポイント

遠心顔女性の求心顔に見せるメイクのポイントは、

・ハイライト、ローライトを活用して輪郭にメリハリを与える

・リップは縦幅を目立たせるために唇のセンターにしっかりラインを入れる

・縦長、長方形を意識したカタチのチークを縦方向に入れる

ことが基本。

 

遠心顔は特に離れ気味の目もとが目立つ特徴があるため、マスカラを塗る際はまつげをしっかりとカールさせて縦の幅を出し、まつ毛のセンターに集中的にマスカラの色味をのせるようにしましょう。

また、アイラインは長さを出さず、瞳の端で留めて、アイシャドーのカラーは縦方向に幅を出して馴染ませていくことがポイントになりますよ。

 

✔️メイクをする前の顔立ちチェック

求心顔・遠心顔はそれぞれの顔立ちにかかわらず、似合うメイクを施すためにあらかじめ見ておきたいポイントがあるんです。

 

そのポイントは、

1,おでこから眉下まで

2,瞳から鼻下まで

3,唇の上からアゴの下まで

の3つで、それぞれのパーツのバランスを見ながらメイクを施していくと、求心顔・遠心顔のウィークポイントを改善にアプローチできます。

 

 

♦︎おわりに

メイクをしてもイマイチ決まらない、顔立ちに違和感を感じてしまうのは、求心顔・遠心顔にマッチしたメイクができていないことも原因のひとつ。

 

今回の女性の顔立ちに合わせた求心顔・遠心顔メイクで魅力を引き立たせながら、あなた自身の顔立ちをもっと好きになってくださいね♡