BEAUTY

ダイエット中だけどお菓子が食べたい!食べても太らないものはある?

公開日:20.04.03

更新日:20.04.02

  • はてなブックマーク
  • LINE

ダイエット中でも甘党さんはお菓子が食べたいと思ってしまうこともあるでしょう。

ダイエットの敵とお菓子を我慢しすぎてドカ食いしてしまったなんていう経験がある人もいるのではないでしょうか。

今回はダイエット中にもおすすめのお菓子をご紹介していきます。

 

 

 

ダイエット中にお菓子は・・・ダメ?

 

結論からいうとダイエット中は間食をしない方がいいでしょう。

3食バランスよく食事を取り、間食をしないのが理想です。

 

しかし、ダイエット中は間食はしない方がいいとわかっていても、どうしても甘いお菓子が食べたいと思うこともあるでしょう。

我慢ばかりしてストレスが溜まり、暴飲暴食をしてしまうのもダイエットの妨げになりますよね。

ダイエット中にどうしてもお菓子が食べたいときは、一日のカロリー摂取量を超えないように選ぶのがポイント。

たんぱく質が豊富で糖質が少ないもの、満腹感が得られるよく噛むものにしましょう。

 

 

ダイエット中に向いているお菓子①:カカオの多いチョコレート

 

ダイエット中でも大好きなチョコレートは欠かせないという人も少なくありません。

そんなときはカカオの量が多い70%以上の「ハイカカオ」を選びましょう。

ポリフェノールがたくさん取れるのもうれしいですよね。

 

ポリフェノールには、抗酸化作用があるといわれているので、活性酸素を取り除き、免疫力を高めてくれる効果なども期待されています。

しかしカカオには脂質もあるので、ハイカカオだからといって食べ過ぎには要注意。個包装であれば1日3枚前後にしておきましょう。

 

 

ダイエット中に向いているお菓子②:ナッツ類

 

たんぱく質が豊富なナッツもダイエット中におすすめです。

たんぱく質の他にも、ミネラル・ビタミンなども含まれており、噛み応えのあるナッツは満腹感も得られるのがうれしいですね。

 

ただし、チョコレート同様、脂質はあるので、食べ過ぎはいけません。

ダイエット中に食べるナッツは塩分控えめのもの揚げていないナッツを選ぶといいでしょう。

 

 

ダイエット中に向いているお菓子③:ヨーグルト

 

腸内環境を整えてくれるヨーグルトはたんぱく質も取れるのでダイエット中にもおすすめです。

ヨーグルトは無糖だと物足りないと思う人も多いですが、ジャムなどの入れすぎには注意!

 

砂糖で甘さを足していないドライフルーツを一緒に取ったり、砂糖をいれるのであればオリゴ糖がいいでしょう。

オリゴ糖は体に吸収されにくく、血糖値が上がりにくいといった特徴もあるため、ヨーグルトと相性がいいのです。

 

 

甘くないけど・・・間食におすすめの食べ物

 

甘くはないですが、どうしても間食が取りたくなってしまったときにおすすめの食べ物もあります。

それは、たんぱく質が豊富なサラダチキン

食べるときは味付けに注意

マヨネーズなど高カロリーな調味料で食べるのは避けましょう。

 

また噛み応えがあり、長い間味わえるするめなどの珍味もおすすめ。

ただし珍味は塩分が多いので取りすぎには注意しましょう。

 

 

間食のときは・・・飲み物にも注意

 

間食をするときは、飲み物を飲みますよね。

ジュースなど甘いものばかり飲んでいませんか?

甘いものを食べるときは、緑茶やウーロン茶、ブラックコーヒーなど無糖の飲み物にしましょう。

 

ジュースなどに含まれている砂糖は思っているよりも量が多いので、食べ物には気をつけているのに、ダイエット効果が出ないという人は飲み物にも気を配りましょう。

 

 

ダイエット中に避けたいお菓子

 

ダイエット中に避けたいものは、やはり糖質が高かったりよくない脂質が含まれているものです。

ポテトチップスは油で揚げており、じゃがいもは炭水化物のため、ダイエット中は避けたいお菓子の代表です。

最近は揚げていない焼いたポテトチップスなどもあるので、どうしても食べたいときは試してみましょう。

他にもグミなどは小腹がすいたときに食べやすいですが、砂糖の固まりなので要注意。

クッキー菓子パンなどの焼き菓子も炭水化物・油・砂糖が多いので注意が必要です。

軽くてつるっと食べられるゼリーなどもエネルギーがチャージできるタイプは高カロリー。ビタミンやミネラルが取れるゼリーにしましょう。

 

 

まとめ

 

お菓子は一日の摂取カロリーを超えないように選び、なるべく炭水化物砂糖などは避けるように努力しましょう

ダイエット中にも食べてもOKなお菓子がわかると、無理なく続けられそうで安心しますよね。

最近はコンビニでもダイエット向きのお菓子がたくさん出ているのでぜひチェックしてみてください。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼