BEAUTY

ダイエット成功に必要な栄養は?燃焼・代謝・デトックス別に解説

公開日:22.10.14

更新日:22.10.19

  • はてなブックマーク
  • LINE

食事をベースにしたダイエットでは、カラダの内側からダイエットに成功できる栄養を押さえておくことも重要なポイントになります。

今回はダイエットの要となる燃焼・代謝アップ・デトックスに役立つ栄養と、それぞれの気になる効果、含有の多い食べ物をご紹介!

毎日の食生活にダイエットに必要な栄養を積極的に摂り入れて、カラダの内側からの軽やかさを取り戻してくださいね◎

 

 

 

 

ダイエット成功に必要な栄養!脂肪燃焼に役立つ種類を解説

10/10

ダイエット成功に欠かせない脂肪燃焼は、意外に身近な食べ物にその含有が多くあるんです。
今日からの食生活で脂肪燃焼にアプローチできる栄養と食べ物をさっそくチェックして、燃えやすい体質を目指していきましょう!

 

◇カテキン

抹茶や緑茶、リンゴに含有が多いカテキンは、脂肪燃焼に特化したサプリメントや健康食品にも幅広く使用されています。

カテキンにはエピガロカテキンガレードという脂肪燃焼にアプローチする栄養が豊富に含まれ、さらには免疫力の向上やアンチエイジングにも役立つため、美容と健康にも意識を向けたダイエットを目指す女性に必須の種類となっています。

 

 

◇DHA・EPA

主に青魚に含有が多いDHA・EPAは、ボディラインのたるみやゆるみの原因となってしまう内臓脂肪・中性脂肪の減少に働きかける栄養として知られています。

DHA・EPAはさらに、脳神経の機能をフラットな状態に維持する働きがあるため、ダイエット中にストレスを感じやすい女性のメンタルケアにも役立ちますよ。

 

◇ビタミンB1・B2

卵や乳製品、肉類や魚類に含有が多いビタミンB1・B2は、贅肉のもととなる脂肪の分解にアプローチしたり、体内のタンパク質量を増やして基礎代謝の向上に働きかけてくれます。

脂質や糖質を摂取しても、ビタミンB1・B2を補うことでエネルギーやカロリーの産生に変わっていくため、食事の栄養バランスの乱れが気になる女性にも必須のダイエット栄養となります。

 

 

ダイエット成功に必要な栄養!代謝アップに役立つ種類を解説

何もしていない状態でも、自然に賛成できるエネルギーやカロリー量が増える基礎代謝は、主に筋肉が多いほどこの機能が活きると考えられています

適度に筋肉のあるボディラインは、メリハリがあって基礎代謝が高い分、ダイエット成功後に心配なリバウンドの予防にもアプローチできるもの。

ここでは筋肉を増やして代謝アップするために必須の栄養をまとめてチェックしてみましょう◎

 

◇タンパク質

筋肉の材料となるタンパク質は、数あるダイエット栄養の種類の中でもエネルギーやカロリーを産生するパワーに優れているため、太りにくく脂肪がつきにくい栄養として知られています。

タンパク質は肉類や魚、乳製品や大豆製品に多く含まれ、特に植物性のタンパク質を補うと、女性のホルモンバランスのケアにもアプローチできますよ。

 

◇ビタミンD・B6

チーズや小魚などに含まれているビタミンDは筋肉の内部にタンパク質を溜め込み、筋肉育成がしやすい状態に整える働きがあります。
またカルシウムと似たような作用を持ち、ダイエット中のイライラのケアやスタミナ不足にも効果的。

代わってビタミンB6は、体内に溜め込まれたままの脂質の代謝にアプローチし、身近な食べ物に多く含まれているため、比較的補いやすい栄養素となっています。

 

 

ダイエットに必須の栄養素!デトックスに良い種類を解説

10/10

食べた分だけ溜め込み過ぎてしまう体質の女性に、注目しておいてほしいデトックスに役立つ栄養。
ここではカラダの中からすっきりを目指す、デトックスに良い栄養を見ていきましょう。

 

◇乳酸菌

腸内には善玉菌・悪玉菌・日和見菌が存在し、善玉菌が多いほどに痩せやすく太りにくい体質を目指すことができると考えられています。

チーズやヨーグルトなどの乳酸菌食品、納豆やみそ汁などの発酵食品は善玉菌のエサとなって量を増やす働きがあります。

また日和見菌は、数が多い方の菌をサポートする役割があるため、乳酸菌の摂取で善玉菌が増えると、日和見菌のサポート力によってより健やかな腸内環境に整えることができますよ。

 

◇食物繊維

第6の栄養素となる食物繊維は、食事から摂取された脂質・糖質の吸収を抑えたり、血糖値の上昇をガードする働きがあります。

デトックスは主に、お通じが70%を占めると言われているため、1日20gを目安に食物繊維を補うと、スムーズなお通じによってデトックス作用が高まるでしょう。

 

~おわりに~

10/10

身近な食べ物に含まれ、意外に手軽に補うことができるダイエット成功のための栄養成分。

足りない栄養はサプリメントで補い、栄養のめぐりをスムーズにするためにカラダを冷やさないように気を付けながら、軽やかで健康的なダイエットを実現してくださいね!

 

 

 

▼ 関連記事 ▼