LIFE

減量とアンチエイジングが一度に!オートファジーダイエットとは?

公開日:22.06.18

更新日:22.06.21

  • はてなブックマーク
  • LINE

ダイエットをしながらでも、美容やアンチエイジングに意識を向けられたら、それはとても理想のメソッドに感じますよね

20~30代のダイエット女子が実践している話題のダイエットメソッド、オートファジーダイエットは、減量をしながらでも細胞の老化を防ぎ、フレッシュな若々しさを維持できるメソッドとして注目を集めています。

まるで夏のような暑さを感じるこの頃、本気の減量を目指して、オートファジーダイエットのメリットと痩せてキレイになれるメカニズムをさっそくチェックしてみましょう!

オートファジーダイエットとは?

オートファジー

オートファジーダイエットは、ベースとなる16時間の断食をしながら、細胞の若返りと減量をセットで目指すことができるダイエット法で、20~30代女性の健康管理にもアプローチできる万能さがあるんです。

ここではオートファジーダイエットのメリットや仕組み、アンチエイジングにもアプローチできるヒミツをまとめてお伝えします。

 

▼オートファジーについて

オートファジーダイエットのオートファジーとは、16時間断食をしている空腹中の間に、古く老化した細胞が新しく若い細胞に入れ替わる動きを活性させるもののことを言います。

オートファジーは特に16時間の断食をしているときにもっとも分泌が活性化すると言われていて、その間に古い細胞が新しい細胞とどんどん入れ替わっていくため、16時間を過ぎた後の心身がスッキリし、デトックスの作用によってスリムなボディとつややかな美肌を取り戻せる効果が期待できます。

 

▼残り8時間の食事は自由気ままに!?

オートファジーダイエットは16時間の何も食べない状態を維持するのでグルメ好きな女性のダイエットにはハードルが高いと感じていませんか?

実はオートファジーダイエットは、16時間の空腹を取るだけで、残り8時間のうちに食べる食事は基本的に自由!

糖質や油分の多いもの、スイーツなども、食べ過ぎに気を付けてさえいれば、16時間断食の間に分泌が活性するオートファジーの作用によって、食べたことをなかった状態にしてくれるため、ストレスフリーなダイエットが実現しやすくなるのです。

 

▼胃腸の健康を取り戻して吸収・代謝がスムーズに

ダイエットの成功のポイントは、

・痩せやすい栄養成分をしっかりと吸収すること
・太りやすい栄養成分をしっかりと分解、代謝して排出すること

が基本になるもの。 食べたものの栄養の吸収や分解、代謝は胃腸がその働きを担い、オートファジーダイエットは胃腸が休まることで、本来の働きが取り戻しやすくなります。

元気になった胃腸は、オートファジーの作用によって痩せやすい栄養の吸収・太りやすい栄養の代謝分解を察知できるようになるため、食べながらのダイエットで健康的な減量ができるメリットもあるんですよ◎

オートファジーダイエットで減量とアンチエイジング!基本のやり方をチェック

オートファジー

16時間空腹の状態を維持し続けると分泌がどんどん活性して減量と若返りにアプローチするオートファジーダイエット。

今日からのオートファジーダイエットで早い内に減量・アンチエイジングの効果を実感するため、基本と応用のポイントをまとめてみました。
 
 


 

 

▼8時間のうちの食事としておくべきポイント

オートファジーダイエットの残り8時間の食事内容とその他のポイントは、

・脂肪の代謝、燃焼に働きかける成長ホルモンの材料となるタンパク質を多めに
・ご飯や麺類、パンなどの炭水化物は最後に食べて吸収を増やさないこと
・水をしっかり飲んで血液サラサラの状態にも気を配ること
・カラダを冷やさないよう、熱が溜まりやすい体幹とお腹、首と手首、足首を温めること

が重要に。オートファジーダイエットは水分のみで過ごす時間となるため、食べていない分カラダが冷えやすくなることも少なくはありません。

ハードな運動の必要はないものの、代謝状態を高いままにキープしておくため、カラダの冷えには万全の注意を払っておくことがおすすめです。

 

▼水以外におすすめのドリンク

16時間のオートファジーダイエットでは、

・空腹感が緩和され、不足しやすいタンパク質を補えるプロテイン
・デトックスやアンチエイジング、栄養補給に役立つ酵素ドリンク

などのドリンクを常備して、水と合わせながら摂取することもおすすめ。
オートファジーダイエットでは空腹を感じやすいデメリットがあるため、胃腸に水分を溜め込みやすいこれらのドリンクは、空腹によるストレスの緩和、栄養補給につながりますよ。

おわりに

オートファジー

オートファジーダイエットでは、いつもよりもゆっくり眠る・リラックスの時間を設けるなどの工夫・アイディアをプラスすることも、16時間の時間があっという間に過ぎるコツになります。

古い細胞が新しい細胞に入れ替わってキレイとシャープなスタイルをモノにできるオ―トファジーダイエット、ぜひ代謝が活発なこの季節のダイエットにチャレンジしてくださいね◎