LIFE

安心安全、思い出深い旅行を!旅先でできるウイルス対策まとめ

公開日:22.08.24

更新日:22.08.25

  • はてなブックマーク
  • LINE

コロナによる規制が徐々に緩和されている今、全国各地では魅力的な旅行プランのキャンペーン・イベントが多く展開され、旅行の計画を立てている女性も増えているのではないでしょうか?

日頃の忙しさを忘れて心身ともに解放される旅行でも、今の時期は特にウイルス対策を徹底しておきたいもの。
そこで今回は、安心安全、思い出深い旅行を叶えるために、旅先でできるウイルス対策をわかりやすくご紹介!

旅行先のシチュエーション別に合わせた安心のウイルス対策を今から早めにチェックしておいてくださいね◎

 

 

安心安全な旅行を叶えるためのウイルス対策!マスクとアルコール消毒について

8/23

自分自身とまわりの大切な人の健康と安全を守るため、旅行のウイルス対策はマスクやアルコール消毒が基本のメソッドに。

押さえているようでも意外に見落としやすい、旅先でのマスク・アルコール消毒のウイルス対策を一緒にチェックしてみましょう

 

◇マスクはこまめに取り替えること

旅行先では気分が開放的になるため、いつも以上に会話をする頻度・機会が自然に増えていくものです。
使用済のマスクは見えない汚れや飛沫、ウイルスが付着・浸透しているため、朝昼晩とこまめにマスクを取り換えるようにしましょう。

また旅行にはマスクを頻繁に取り換えることができるよう、1日3枚を目安にまとめて携帯しておくこともおすすめですよ。

 

◇マスクケースが便利

旅先では、食事中や観光中で一時的にマスクを外す機会も増えることでしょう。
飛沫やウイルスの影響をまわりに拡散させてしまわないためにも、一時的にマスクを外した際にはマスクケースに保管しておくことがおすすめです。

またカフェやレストラン、ビュッフェなどでは、使い捨てマスクケースの無料配布サービスを展開している場所もあります。

旅行に行く前には、このようなウイルス対策に便利で安心のサービスや特典があるかどうかもチェックしておくと安心ですよ。

 

◇アルコール消毒液の使用ポイント

手洗いが難しいシーンでもウイルス対策に役立つアルコール消毒液。
今ではどんなスポットにもアルコール消毒液が設置されていますが、不特定多数の人が触れて使用していることを考慮し、自分専用のアルコール消毒液を携帯しておくこともおすすめです。

家にあるボトルタイプの大きなものでも、100均などでは手軽に携帯できる専用ボトルがラインナップされているので、このようなアイテムを揃えておくことも旅先のウイルス対策に役立ちますよ。

 



安心安全な旅行のためのウイルス対策!ホテルや旅館でできること

8/23

日頃の癒しや、旅の疲れを癒すホテルや旅館内では、ついた時点で換気・加湿を行うようにしましょう。

この理由は、ホテルや旅館の部屋は長期にわたって密閉されていることがあるため。

室内にお風呂がある場合は入浴後にドアを開けて加湿をし、2時間に1回程度は部屋中の窓を開けて新鮮な空気を導き入れるようにしましょう。

 

まとめ

8/23

安心安全で思い出深い旅行を叶えるべく、ウイルス対策は早めに押さえておくことが重要なポイント。
自分と大切な人の健康と安全を守る旅先のウイルス対策を万全にし、日常の忙しさを癒しながら思いっきりEnjoyしてきてくださいね◎

 

▼ 関連記事 ▼