LIFE

グーグルマップで旅行気分?いつでもどこでもスマホで世界を旅しよう

公開日:20.08.07

  • はてなブックマーク
  • LINE

初めての行く場所でグーグルマップにお世話になったという人は多いのではないでしょうか。

感染症の影響でなかなか外に出かけられない今、Googleストリートビューという機能を使い旅行気分を味わう人が増えているのだとか。

今回はグーグルマップでおすすめの旅行先をご紹介します。

 

 

 

グーグルマップで旅行気分が味わえる

グーグルマップは誰でも一度はパソコンやスマホで見たことがあるのではないでしょうか。

そんなグーグルマップにはGoogleストリートビューという機能があり、360℃写真で風景を見ることができるのです。

現代のように感染症の影響で遠出ができないときに旅行気分を味わうことができ、出かけたいけど時間やお金がないといったときにも、Googleストリートビューなら一瞬で行きたい場所に、しかも無料♡
※通信費はかかります

 

グーグルマップで旅行するメリット

グーグルマップで旅行なんて…と思うかもしれませんが、実はさまざまなメリットが。

先述でもご紹介したとおり、時間やお金がなくても自分の好きな場所を見ることができます。

実際に行くのとはもちろん違いますが、下見をしておけばその場所に行ったときも道に迷うというストレスが少なく時間を有効に使うことができることでしょう。

さらに砂漠やジャングルなど、実際に立ち寄るのは少し危険な場所も見ることができます。

また、Googleストリートビューは外だけではなく、建物の中も見ることができます。

国際宇宙ステーション」に行けば、なんと宇宙も見ることができますよ。

ちなみにリアリティに欠けるという人はVRで見ることも可能です。

 

Googleストリートビューの見方

パソコンやスマホから簡単に見ることができます。

パソコンの場合は、グーグルマップを開いて、画面の右下にある小さい黄色の人型のアイコンをクリックして地図上で見たい部分をクリックすれば◎。

スマホの場合はグーグルマップで場所を選択して下部に表示される写真をタップすればすぐに見られます。

アプリをダウンロードすればさらに簡単に♪

 

Googleストリートビューで行ってみよう①:山

Googleストリートビューでは行ってみたい場所に行ってみるのももちろん楽しいですが、行ってみたくてもなかなかチャレンジしにくい場所を見るといった使い方もおすすめです。

その一つが「」。

登山は甘く見ていると命を落とすこともありますし、準備をしっかりとしなくてはなりません。

そんな山の山頂に一発で到達できてしまうのが、Googleストリートビューの魅力。

日本であれば富士山の山頂からの景色を眺めることもできますし、ネパールのエベレストアフリカのキリマンジャロの景色も楽しむことができます。

 

Googleストリートビューで行ってみよう②:海

Googleストリートビューでにも行ってみましょう。

海なんて画面で見たらほとんどどこも同じ景色じゃない?」と思った人もいるかもしれませんが、なんとこの機能を使えば、海の中まで見ることができてしまうのです!

オーストラリアのグレートバリアリーフバリ島の海の中にも行くことが可能に!

優雅に泳ぐ生き物も見られるのはすごいですよね。

ダイビングをしなくても家で海の中を散歩してみましょう。

 

Googleストリートビューで行ってみよう③:世界遺産

アンコールワットサグラダファミリアマチュピチュなど世界遺産も一気に見られるのがGoogleストリートビューに夢中になっている人が多い理由の一つ。

巨大建造物が多いので迫力満点。

おすすめはエジプトのピラミッド

実際に行くと移動時間だけで一日かかるところですが、さまざまなピラミッドを短時間で見ることができます。

 

Googleストリートビューで行ってみよう④:テーマパーク

テーマパークもGoogleストリートビューで見ることができます。

営業が開始されたからといって、人混みを避けることは難しいテーマパーク

行くのを躊躇ってしまっているという人も多いのではないでしょうか。

テーマパークの雰囲気が家で楽しめるのはうれしいですよね。

 

まとめ

観光や出張、引っ越しの際にも、どのような場所なのか一目でわかる便利なGoogleストリートビュー。

旅行に行きたいけど、なかなか行けないというときは、Googleストリートビューで旅をしてみてはいかがでしょうか。

またご紹介したとおり海の中など、この機能でしか見られない場所もたくさん。

スマホならいつでもどこでも見られるので、隙間時間を有効活用してみてください。