LIFE

夏の疲れを癒やしてくれる!ハーブティーで心も体もリラックス

公開日:17.09.23

更新日:19.07.17

  • はてなブックマーク
  • LINE

夏に疲れた体を癒やすには?

にぎやかだった夏が過ぎ、秋が深まるこの季節。

夏の暑さで体に疲れが溜まっていませんか?

解消するなら、心も体も落ち着けてくれるハーブティーを楽しんでみて!

 

知らない人も多い?ハーブティーの効果

 

・不眠改善
・アロマテラピー効果
・薬理効果
・免疫力向上
・ノンカフェイン
・香りがよく、見た目も綺麗で癒される

といった、嬉しい効果ばかり!

ハーブティーの種類が気になる!

カモミールティー:安眠作用

ハーブティーの代表とも言える『カモミールティー』。

心身をリラックスさせる効果があり、眠る前に飲むと不眠症を改善してくれるといわれています。

それだけではなく、カモミールの蒸気が花粉症や鼻づまりの症状を軽減してくれます。

さらには貧血や冷え性までも改善してくれるので、心と体をぐっすり休ませることができますよ。

 

ローズヒップティー:美肌・ダイエット効果

美肌やダイエット効果にいいとされる、『ローズヒップティー』。

ローズヒップティーはローズヒップとハイビスカスを使ったブレンドティーで、味は非常に酸味が強く、その分栄養もたくさんあり、天然のサプリとも称されるほどです。

ビタミンC、E、鉄分、食物繊維、カルシウム、βカロテン、リコピン、ポリフェノールといった、ありとあらゆる栄養を含んでいます。

飲み続けることで、心も体も美しくなってゆくはず。

自分磨きのやる気をみなぎらせてくれそうですね!

 

ペパーミントティー:リフレッシュ効果

飲んだ感じはとてもさわやかで、香りもスッと刺激的なもの。

ミントティーに含まれるメントールにはリフレッシュの効果があり、脳や神経を刺激!

リフレッシュできて、集中力の向上に繋がります。

また、メントールの爽やかな香りは口臭を予防してくれるともいわれています。

エチケットとして、人と会う前にペパーミントティーを飲むのもオススメです。

 

ルイボスティー:免疫力向上

最後に、飲食の制限がある妊婦さんでも飲めるおススメのルイボスティー。

ルイボスティーにはたくさんのミネラルが含まれており、免疫力を高めてくれる作用もあるので、妊娠中にはもってこいのお茶なのです。

ノンカフェインかつ、子宮収縮作用などの妊娠中に悪影響となる要素が全くありません。

しかもほとんど癖もなく、飲みやすいことも嬉しいですね。

 

ハーブティーで疲れた体をいたわって

 

種類によって様々な効果が期待できるハーブティー。

季節の変わり目は気分や体調がゆらぎがちです。

そんなときはハーブティーを飲んでゆっくりして、体をいたわってあげましょう。