夏に疲れた体を癒やすには?
にぎやかだった夏が過ぎ、秋が深まるこの季節。
夏の暑さで体に疲れが溜まっていませんか?
解消するなら、心も体も落ち着けてくれるハーブティーを楽しんでみて!
知らない人も多い?ハーブティーの効果
・不眠改善
・アロマテラピー効果
・薬理効果
・免疫力向上
・ノンカフェイン
・香りがよく、見た目も綺麗で癒される
といった、嬉しい効果ばかり!
ハーブティーの種類が気になる!
カモミールティー:安眠作用
ハーブティーの代表とも言える『カモミールティー』。
心身をリラックスさせる効果があり、眠る前に飲むと不眠症を改善してくれるといわれています。
それだけではなく、カモミールの蒸気が花粉症や鼻づまりの症状を軽減してくれます。
さらには貧血や冷え性までも改善してくれるので、心と体をぐっすり休ませることができますよ。
ローズヒップティー:美肌・ダイエット効果
美肌やダイエット効果にいいとされる、『ローズヒップティー』。
ローズヒップティーはローズヒップとハイビスカスを使ったブレンドティーで、味は非常に酸味が強く、その分栄養もたくさんあり、天然のサプリとも称されるほどです。
ビタミンC、E、鉄分、食物繊維、カルシウム、βカロテン、リコピン、ポリフェノールといった、ありとあらゆる栄養を含んでいます。
飲み続けることで、心も体も美しくなってゆくはず。
自分磨きのやる気をみなぎらせてくれそうですね!
ペパーミントティー:リフレッシュ効果
飲んだ感じはとてもさわやかで、香りもスッと刺激的なもの。
ミントティーに含まれるメントールにはリフレッシュの効果があり、脳や神経を刺激!
リフレッシュできて、集中力の向上に繋がります。
また、メントールの爽やかな香りは口臭を予防してくれるともいわれています。
エチケットとして、人と会う前にペパーミントティーを飲むのもオススメです。
ルイボスティー:免疫力向上
最後に、飲食の制限がある妊婦さんでも飲めるおススメのルイボスティー。
ルイボスティーにはたくさんのミネラルが含まれており、免疫力を高めてくれる作用もあるので、妊娠中にはもってこいのお茶なのです。
ノンカフェインかつ、子宮収縮作用などの妊娠中に悪影響となる要素が全くありません。
しかもほとんど癖もなく、飲みやすいことも嬉しいですね。
ハーブティーで疲れた体をいたわって
種類によって様々な効果が期待できるハーブティー。
季節の変わり目は気分や体調がゆらぎがちです。
そんなときはハーブティーを飲んでゆっくりして、体をいたわってあげましょう。