BEAUTY

朝ダイエットのメリットや実践すべき食事法をご紹介!ごはんを変えるだけでも効果あり?

公開日:21.12.13

更新日:21.12.16

  • はてなブックマーク
  • LINE

食欲のUPが気になるこの季節、ダイエットをしたくても効果的なタイミングの見極めが難しいと感じてはいませんか?

今回おすすめの朝ダイエットは、心身が眠りから覚めたタイミングで行う手軽な方法で、他のタイミングよりもダイエット効果が引き出しやすいという嬉しいメリットが!

朝ダイエットがスリムなスタイル作りにおすすめの理由と、実践すべきエクササイズ・食事法のメソッドをまとめてみましたので、いっそうキレイに健康的になるための準備をスタートしてくださいね◎

 

 

 

ダイエットは朝がおすすめ!朝ダイエットが効果的な理由とは?

 

朝活がトレンド・ブームになっているこの頃、朝は何か新しいことを始めるのに最適なタイミングで、ダイエットをすることも手軽にルーティンを確立していけるメリットがあるんです。

朝ダイエットが健康的なスリムアップに役立つ理由を一緒にチェックしてみましょう!

 

 

◇新陳代謝が活発になるため

 

朝は眠っている間に心身・細胞がじっくりたっぷりの休息がとれた状態でもあるため、ダイエットのためのエクササイズ・食事法の効率が高まりやすいメリットがあります。

朝の新陳代謝の活性化によって食事から摂取されるダイエットに必要な栄養素、エクササイズによる筋肉へのアプローチがスムーズになるため、朝のわずかな時間でもダイエットルーティンを維持すると、痩せやすく太りにくい体質に変わりやすくなるんですよ。

 

 

◇朝はダイエット成分を吸収しやすいため

 

ゆっくりたっぷりの休息をとって目覚めた朝は、眠っている間に体内のビタミンやタンパク質、ミネラルが失われた状態でもあります。

カラダの中が空っぽの状態で朝のダイエットをすると、食事から補えるダイエット成分の吸収が良くなり、食べる・飲むことで腸の動きが活性化し、腸内の痩せ菌を増やせるメリットも期待できます。

 

 

◇朝ダイエットは無理な食事制限の必要ナシ

 

ダイエットと言うと必ず食事・カロリー・糖質をカットしなければならないイメージがあるのですが、実は朝ダイエットはしっかり食べてもエネルギーを商品・分散しやすい状態に整っているため、ハードな食事制限の必要は一切ありません。

食べながら痩せる朝ダイエットは食事制限がないことでどんな女性にも続けやすく、ストレスを感じない分ダイエット成果が活きるとも言われていますよ。

 

 



 

 

朝ダイエットのこだわりメソッド!【エクササイズ編】

 

休息をたっぷりととった朝のカラダは、ちょっとのエクササイズをルーティンにするだけでも関節の動きがしなやか・スムーズになり、部分的なスリムアップにも一役買ってくれます。

ここでは朝ダイエットにおすすめ、気になる贅肉をググっと引き締めてスリムなスタイルを目指す、おすすめのエクササイズメソッドを集めてみました。

 

 

◇スキンケア・メイクをしながら腹筋を刺激

 

朝ダイエットにおすすめのエクササイズは、スキンケア・メイクをしながらでもできる腹筋の刺激。

姿勢を正してドレッサーに座ったり、洗面所の前に立ちながら、スキンケア・メイクをしつつ腹筋をグッとへこませる、膨らませるエクササイズを繰り返してみましょう。

腸の動きが活発になる朝にこの腹筋エクササイズをプラスすると、ポッコリお腹や便秘の改善、キュッとくびれたウエストのメイキングにも一役買ってくれます。

 

 

◇テーブルやキッチンの拭き掃除で二の腕を刺激

 

朝はテーブルやキッチン、デスクまわりをキレイに整えてから出勤・お出かけする女性も多いのではないでしょうか。

実はこのルーティンにも痩せるポイントが隠されていて、拭き掃除をする際にできるだけ二の腕の大きく、細かに動かして行うようにすると、二の腕の引き締めやたるみの予防にアプローチできます。

 

 

朝ダイエットのこだわりメソッド!【食事編】

 

ダイエットに必要な栄養を吸収しやすい朝は、食事にちょっとの工夫とアイディアをプラスすることで痩せやすく太りにくい体質への変化が実感できるようになります。

朝ダイエットのこだわりメソッド、食事のポイントを一緒にチェックしてみましょう◎

 

 

◇フルーツの糖分でエネルギーをチャージ

 

朝にフルーツを食べることは、代謝が活性化していることで糖分がエネルギーに変わりやすく、繊維質やミネラルをたっぷり補えるメリットがあります。

特にドライフルーツはダイエットに良いとされる栄養が凝縮されているので、生のフルーツによるカラダの冷えが気になる女性にもおすすめですよ。

 

 

◇タンパク質をたっぷり、炭水化物はあの食材を

 

タンパク質はエネルギー源としてはもちろん、基礎代謝を高める筋肉・脂肪燃焼に働きかける成長ホルモンの材料になるため、たっぷりの量を補いましょう。

朝の炭水化物は、ビタミン・ミネラル・酵素などが豊富な玄米や全粒粉のパンを食べることも朝ダイエット成功のポイントです。

 

 

おわりに

 

朝ダイエットは一日のスタートが快適に、気持ちよくスタートするメソッドだと嬉しく感じますね。

朝ダイエットを早めにあなたのルーティンにして、太りやすい季節もしなやかスタイルを維持していきましょう!

 

 

 


 

 
▼ 関連記事 ▼