キャリアウーマンと聞くと、どんな女性をイメージしますか?
仕事ができるカッコいい女性、頼れるお姉さんのような存在、目標にしたい憧れの女性像などプラスのイメージが多いのではないでしょうか?
そんなキャリアウーマンを目指す女子に向けて、今日から実践できるキャリアウーマンの3つの意識をご紹介します。
スケジュール管理の徹底
キャリアウーマンは仕事がバリバリできることが一番の特徴。
その「仕事ができる」のベースとなるのが、スケジュール管理です。
計画をしっかりとたてて、時間や納期を守ることが周りからの信頼につながります。
とはいっても、多忙なキャリアウーマンは自分の仕事だけではなく、後輩のサポートや上司からの依頼もあり、常に手が足りていない状態です。
それでは一体、どのようにスケジュール管理をしているのでしょうか。
仕事がバリバリできるキャリアウーマンが心がけていることは「タスクの見える化」です。
タスクの見える化とは、文字通りやらなければいけないことを文字として見えるような形で認識すること。
これにより、いつまでに何をしなければいけないのか、優先順位は何なのかをはっきりとさせることができます。
「あ!○○忘れてた!」「何から手を付ければいいのか分からない…」といった混乱を避けることができ、1分1秒の時間を有効的に使えるようになりますよ。
タスクの見える化を実践する方法は主に3つです。
・メモに書き出す
・リマインダーを利用する
・デスクトップツールを使う
慣れない方は、メモを活用する方法からチャレンジしてみましょう。
仕事をする前に今日やらなきゃいけないことを箇条書きに書き出します。
終わったら二重線で消すなりチェックマークを付けるなりして、終わったことを分かりやすくしておきましょう。
これにより脳が達成感を感じられやすくなるので、集中力も高まり次々と仕事を終えることができますよ。
慣れてきたらリマインダーやデスクトップツールを使うと、ほかの人に見られたりメモをなくしてしまう心配もありません。
無料ツールがたくさんあるので、使いやすいツールを探してみてください。
目標に向かって努力している
キャリアウーマンは初めからキャリアウーマンだったわけではありません。
小さな目標を積み重ねて努力したことにより、キャリアウーマンとしてのポジションを築いてきたのです。
まずは仕事面での目標を立ててみましょう。
営業をしている方は「新規受注○件」「受注額○○万円」というように、具体的な数字として表すと目標達成までのイメージがつきやすくなります。
また仕事に活かせる資格を取ることもおすすめです。
企業によっては資格を取ることでインセンティブがでたり、人事評価でプラスを受けたりすることもあります。
特に会社で推奨されている資格がなければ、ほかの人と差別化できる資格があるとさらに仕事の幅が広がりますよ。
例えば、アパレルブランドの販売員をしている方は、色彩学検定やパーソナルカラー検定を受けることで、お客さまにあったセールストークができるようになります。
余裕があれば自分の趣味や好きなことにフォーカスをあてた資格取得もありです。
最近ではさまざまな民間資格があり、資格を取ったことがきっかけでお客さまとの会話のきっかけになったりもします。
将来どんな女性になりたいかをイメージし、その目標に向かって具体的に何をすればいいのかについて考えてみましょう。
ブレない主張や考えを持っている
仕事をしていると、意見や考えを求められるシーンはたくさんあるのではないでしょうか。
そんなときに、主張や考えがなければ主体性がないと捉えられてしまい、周りとのコミュニケーションもうまくいきません。
ブレない主張や考えをもっているということは、根拠のある理由が背景にあり、物事に対してしっかりと考えている証拠にもなるのです。
意見をもっていれば、ミーティングや会議の場面で有意義な意見交換につながるだけでなく、後輩の指導や育成にもいい影響を与えます。
優柔不断で筋道がはっきりしていない先輩よりも、考えがしっかりとあって根拠や理由がともなった行動を示す先輩のほうが頼りがいもあり、信頼感もありますよね。
勘違いしないでほしいのは「ブレない主張や考えを持っている=柔軟性がなく頑固」というわけではないということです。
理由や根拠がある考えを持っていれば、意見が対立したり矛盾点を指摘されたりしたときに「確かにそうかも」と自分の考えを改めることもできます。
大切なのは、主張や考えをもちながら、周りのいいところを吸収してレベルアップさせることです。
これであなたもキャリアウーマンになれる!
キャリアウーマンが心がけている3つの意識は、どれも今日から積み重ねられるテクニックです。
頼りがいのあるカッコいい女性を目指している方は、これらの3つを意識して仕事をしてみましょう。
▼ 関連記事 ▼