LIFE

「本当に美容にいい食習慣」で身体の内側からきれいになろう!!

公開日:19.08.23

  • はてなブックマーク
  • LINE

美容にいいと言われている食習慣は数多く、いろいろな噂が流れています。

 

しかし、やり方次第で悪い習慣になってしまう事もあり、そのまま実践してしまうのはとても危険です。

 

そこで今回は本当に美容にいい食習慣についてご紹介いたします!

 

白湯レモンを飲むとお肌に良い!

 

美容の為に毎朝一度沸かしてお湯を冷ました白湯にレモンを絞ったものを混ぜた白湯レモンを飲むとお肌にいいと言われています。

 

事実、レモンに含まれているビタミンCは高い抗酸化作用があります。

 

その為、お肌にとってシミやくすみの原因となる老廃物の排出を促進したり、お肌の弾力に関わるコラーゲンの生成も促進してくれる効果があります!

 

コラーゲン入りの美容液を毎日塗っていても通常はお肌の奥まで浸透しないため、お肌の弾力を若々しく保つためには外からではなく内側からコラーゲンを生成することが重要なのです。

 

また、ビタミンCには肝臓や消化器官の働きを活性化する働きもあり体内の毒素を効果的に排出してくれるため、間接的にお肌に良い作用をもたらしてくれる効果もあります。

 

ただし注意しなければいけないのは、毎日白湯レモンを飲んでいると身体が慣れてしまい、しっかりとした効果が得られなくなってしまうことです!

 

医学的には白湯レモンを3週間続けて飲んだ後、2ヶ月と1週間空けるそう。

 

わかりやすくいうと3ヶ月に1回のタイミングで、白湯レモンを3週間飲むというプログラムで飲むことが最適だと言われています。

 

さらに朝起きてすぐ飲むのではなく、食事をとってから白湯レモンを飲むほうが消化によく、お通じがスムーズになる働きをしてくれますよ♪

 

毎日水をたくさん飲むときれいになる!

 

毎日の食事の中にも水分が含まれており、意識して水を飲まなくても真夏など暑い季節でない限りはあまり喉の乾きも感じにくく、ほとんど水を飲まなかったという事もあると思います。

 

しかし、人は汗や尿などで1日1.5ℓもの水分を排出しているといわれているんです。

 

そのため水を意識して飲まないとお肌の水分が失われて肌荒れがちになってしまったり、老廃物の排出が滞ってしまいシミもできやすくなってしまうなど、美容面にも大きなダメージとなってしまいます。

 

排出される水分を補うために、水分は毎日1~1.5ℓは必要です。

 

ですが、食事で得られる水分もあるので水であれば500ml程度をしっかり毎日飲むようにしましょう。

 

ジュースやお茶も水分ですが、ミネラルウォーターのほうが身体に必要なミネラルや微量元素と呼ばれる少量だけど身体に必須の栄養素が豊富に含まれているため、身体にいいといわれています。

 

注意することは、海外製のミネラルウォーターはほとんどが硬水であり、日本人は硬水に慣れていないため飲むとお腹を下す原因になってしまうこともあるという事です。

 

毎日飲み続けるものは海外製のミネラルウォーターではなく、日本の天然水や水の種類がきちんと軟水と書かれているものを飲むほうが安心です。

 

さらに、水は飲めば飲むほどいいというわけではありません!

 

2ℓ以上水を飲むと身体に必要な微量元素が失われてしまったり、腎臓に負担をかけてしまいむくみや懈怠感がひどくなってしまうなど、身体に悪い影響が出てしまいます。

 

1日の始まりに500mlのペットボトルに入れた軟水のミネラルウォーターを準備し、気が付いた時にちょこちょこ飲むようにすれば1日で飲み干してしまうのも苦になりません。

 

毎日適度な水分補給をすることでお肌の明るさや毛穴の状態も良くなってくることを実感できるはずですよ♪

 

砂糖はできるだけ摂らないほうがいい!

 

甘いもの好きな女性には辛い話ですが、砂糖はお肌の老化を促進させてしまうということがわかっています。

 

これは、お肌の密度と弾力に関わるコラーゲンとエラスチンに砂糖が結びつくと糖化という現象が起き、硬くなってしまいどんどんお肌をくすませてしまうことが原因です!

 

しかもお肌の老化だけでなく、糖化は心筋梗塞やガン、脳梗塞などの原因ともなってしまうといわれているのでとても怖い現象なのです。

 

しかし糖自体はエネルギー源として必要なものでもありますし、ケーキやお菓子など、おいしいものを食べる事でストレスを解消してくれる効果もあります。

 

・過度に甘いものを食べ過ぎない

・甘いものを食べた後は身体を動かす

・砂糖よりも蜂蜜やフルーツなどの植物由来の甘いものを摂るようにする

・食事による糖化を予防するため、毎食「ベジタブルファースト(野菜を一番初めに食べる)」を心がける

 

ということに注意して、砂糖の摂り過ぎを予防しましょう!

 

毎日のルーティーンに♪

 

今回ご紹介した食習慣の他にもまだまだ噂の食習慣はたくさんあります。

 

しかし、聞いたままを鵜呑みにして実行するのは今回ご紹介した方法の通り、身体に悪影響を及ぼしてしまう事もありとても危険です。

 

正しい方法を理解して、しっかり身体の中からきれいになりましょう!

 

▼ 関連記事 ▼

スーパーフード!なた豆茶で健康も、美容も手に入れよう♪

ココナッツオイルって実際どう?知っておきたい美容効果

【美容】アーモンドミルクの効果【健康】