LIFE

もはや最強?!Yahoo!カーナビが使え過ぎ!

公開日:17.02.16

更新日:19.07.17

  • はてなブックマーク
  • LINE

Yahoo!カーナビが使え過ぎて、カーナビ捨てた!?

以前から、「Yahoo!カーナビって普通に使えるよね」という噂は耳にしていました。

ただ、ナビに特に困ることもなく、これまで通り車に搭載されているポータブルナビを使い続けてきた私。
先日、東京から神奈川に向う際に、諸事情で友人の車をお借りして移動することがありました。

いざ、友人の家に車を取りに行って、運転席に乗ったところで友人の驚くべき発言!
「あ、Yahoo!カーナビがあるから、道のデータ古かったしカーナビ捨てたんだ」
と、わざわざ、ポータブルナビを捨てたそう…。

そこまで凄いの?と、方向音痴の私は、急いで「Yahoo!カーナビ」のアプリをインストールしました。

Yahoo!カーナビを使ってみた結果…

「え?これが無料?素晴らしい!」のひと言に尽きます。

常に最新の地図情報で、ナビとしての機能は十分過ぎるほど普通に使えてしまったのです。

友人がわざわざ、ポータブルナビを捨てた理由もわかります…

って、すごいのは「普通に使える」だけではありませんでした!

充実の機能

【運転力診断】
運転傾向を採点して総合的なアドバイスを行ってくれます。
なんど全国ランキングまで見れちゃうのです!
「うるせーよ、そんなのいらねーよ」って思われた人ほど、一度ご自身の安全運転度数を見てみてはいかがでしょうか?

【スピード注意情報】
オービスなど自動速度違反取締装置の設置箇所を、地図と音声で知らせるサービスも開始されています!
普段から気を付けないとイケないスピードのことですが、これでさらに安心ですね♪

【渋滞案内】
JARTICの道路交通情報、およびプローブによる渋滞情報を無料で表示。ナビ中には自動で渋滞回避ルートを案内してくれます!

(余談ですが、ラジオで流れるJARTICの方の女性の声は、いつも綺麗で素敵だなと思うのは私だけでしょうか…実はファン多いのではと思っています)

【駐車場のオンライン決済】
なんと、駐車場の空きを探し、駐車して、さらに精算までYahoo!カーナビひとつで完了しちゃいます!
オンライン決済だから、「あ、小銭ないから缶ジュース買わなきゃ…」などのあの面倒さから解放されます☆彡
しかも、駐車料金の1%分のTポイントがたまります。

※駐車場のオンライン決済は「Yahoo!ウォレット」でのお支払いになります。Yahoo!ウォレットにクレジットカードを登録することが必要ですので、ご注意ください。
これ、全部無料!凄すぎるぜYahoo!カーナビ!!

不満なところと注意点

これだけの機能があって、不満っていうほどでもないのですが、ないこともないので、一応。

まず、地下や長いトンネルなどでは、ナビが使えません。スマホですから。

おそらく、山間部などの圏外となる場所では、一般的なカーナビのように車の走行情報をなどから表示というようなことは今のスマホではやっぱり無理でした。

また、注意点として運転中も触れてしまうのが、このアプリ。

ハンドルに取り付けられる、リモコンも発売されているようですので、そういうものを使うと良いかもですね。

ドライバーの方は、運転中の操作を控えて、安全運転でご走行ください☆彡