BEAUTY

美容室に行く頻度ってどのくらい?髪を切るタイミングが気になる

20.05.04
  • はてなブックマーク
  • LINE

美容室に行く頻度って気になりませんか?

でも「それしか行かないの?」と言われたり、逆に「そんなに通ってるの?お金持ち!」なんて言われたりするのも嫌ですし、なんとなく友達や周りの人には聞きにくいですよね。

 

今回はみんなが美容室に行く頻度や予算美容師さんが考えるちょうどいい頻度などをご紹介します。

 

 

 

みんなが美容室に行く頻度はどのくらい?

 

マイナビウーマンで働く20~30代の女性を中心に取ったアンケートでは、美容室に行く頻度は3カ月に1回が41.5%で第1位でした。

続いて2カ月に1回半年に1回という結果になりました。

 

本当はもっと通いたいけど時間とお金がないという意見が多いようです。

ちなみに主婦になっても頻度はあまり変わらないようです。

最近は前髪を美容師さんにお願いしているという人も多いため、前髪カットは月1という人もいます。

 

 

みんなの美容室1回の予算は?

 

美容室1回の料金は5,000円前後で済ませている人が多いようです。

カットのみの人は、もう少し抑えられるようですが、カラーやパーマをかけると高額になる傾向があります。

お得なクーポンを使ったり、前髪は自分で切ったりと節約している人が多く見受けられます。

 

 

カットするのにベストなタイミングは?

 

髪の毛は人によって差がありますが、1カ月に1~1.5㎝ほど伸びます。

カットするタイミングは髪型によって異なりますが、ショートカットであれば1カ月に1回がベスト

ショートカットは少しでも伸びると全体のシルエットが変わってしまうので頻繁なお手入れが必要になります。

 

ミディアムやロングは、ショートほどシルエットが崩れるといった心配はしなくてもいいですし、気になったときはヘアアレンジでごまかすこともできます。

とはいえ、長い間切らなくてもいいというわけではありません。

3カ月に1回くらい目安にカットしましょう。

 

また、髪の毛が長くても頻繁にカラーやパーマをする人は、毛先のダメージが目立ってしまうので、2カ月に1回くらいは整えた方がいいでしょう。

 

 

カラーするのにベストなタイミングは?

 

カラーは1カ月に1回がベスト

濃いめのカラーであれば目立たないので2カ月くらいはいけますが、ハイトーンカラーはプリンになってしまうので1カ月で限界です。

 

同じくパーマも1~2カ月に1回がベストとされています。

ちなみにカラーとパーマを同時にすると、かなり髪の毛にダメージがあるので、どちらも行いたい場合は、カットのときにパーマをかけ、カラーは3週間ほど開けるようにするといいでしょう。

 

 

美容室でトリートメントをしてもらう場合の頻度は?

 

最近は美容室でトリートメントやヘッドスパをする人も増えています。

美容室でトリートメントをしてもらう場合は1カ月に1回くらいがいいでしょう。

トリートメントやヘッドスパはカットのついでに行うという人も多いようです。

 

 

美容室にしばらく行けないかも?そんなときは・・・

 

忙しくて美容室に行く回数が減りそうといった理由などで、ヘアスタイルを長持ちさせたいときもありますよね。

そんなときは、長めで暗いトーンのカラーがいいでしょう。

 

しばらく行けないからいつもよりも短くしたいという人もいますが、短くなればなるほどシルエットが崩れるのが早いため、美容室に通う頻度が高くなってしまうのです。

 

また、カラーも暗いカラーであればプリンが目立ちません

ハイトーンだった人がいきなり地毛に近い黒に戻すのはあまりおすすめできません

なぜなら明るければ明るいほど色が抜けてしまう可能性があるからです。

 

また、美容室に行く頻度が減りそうなときは、自宅でのケアも大事

シャンプーやトリートメントなどヘアケア用品にこだわってみましょう

また髪の毛は自然乾燥にすると、髪の毛の濡れている時間が長いため、キューティクルが長時間はがれやすい状態になっています。

なるべく早めに乾かしましょう。

 

 

美容室に行きたいけど・・・金欠。そんなときは?

 

もっと頻繁に美容室に通いたい、しかしそんなにお金はかけられないという人は、カットモデルをしてみるのもいいでしょう。

つまり新人さんの練習台になることで、無料もしくは安くヘアスタイルを整えることができるのです。

 

またクーポン券などの割引券を利用するのもありです!

とくに新規で行く場合はお得な割引が多いので、こだわりがなければ、いつも違う美容室で割引を使うというのも一つの手です。

 

 

まとめ

 

美容室に行く頻度は、ヘアスタイルや予算によっても異なりますが、理想としては2カ月に1回程度いけると、常にきれいなシルエットや毛先を保つことができます。

忙しくても3カ月に1回は行けるようにするといいでしょう。

どんなに素敵な洋服やメイクを頑張っても、髪の毛がボサボサでは台無しです。

 

また、普段から肌だけではなく、シャンプーやトリートメントなど髪の毛のケアも積極的に行いましょう。

頭皮は顔ともつながっているので気にかけてあげてください。

 

 

 

▼ 関連記事 ▼