LIFE

こんな女性は要注意!口が軽い女性の5つの特徴!会話に気を付けよう

公開日:22.04.11

  • はてなブックマーク
  • LINE

信用して内緒の話をしたのに、気が付いたら周りの人がみんな知っている噂ってありませんか?

「この人は口が堅い」と思っていても、実は人の話を言いふらすのが大好きで、言ってもいないことをベラベラとしゃべる人もいます。

この人は大丈夫と思っていても、実は危ない女性の特徴がわかると、接するときに気を付けることができますよね。

そこでここでは口が軽い女性の特徴を5つご紹介します。

 

 

 

詳しい話を聞いてくる人

 

普段話をしていて、「誰がそうしたの?」「誰が言ってたの?」など、誰がどうしたかを必要以上に気にする人がいます。

もちろん誰が言ったのかを知ることで、自分の防衛になれば…と考えている人もいることも確か。

しかし、誰がどうしたのかを気にする人は、「〇〇さんが言ってたんだけど」と人の言っていたことを噂にしてしまうことがあります。

 

そして噂におひれがついて、ありもしないことがまるで本当のようにしていってしまうのも、口が軽い人の特徴です。

そこまで深く掘り下げて聞く?と思うようなことまで聞いてきたら、話を盛り上げて噂にしようとしている可能性があるので、人に聞かれてはいけないことを話すのはやめた方がいいでしょう。

 

 

性格に難アリな人

 

一緒にいて、「この人性格悪いな…」と感じる人はいませんか?

自分の思い通りにならないと怒りだしたり、目上の人に対して上から目線で物事を言ってきたり。

そして人の悪口を言うような人も、性格に難アリな人と感じてしまいますよね。

 

性格に難アリな人は、自分が気に入らない人がいると、その人のことを目の敵にすることもあり、もしプライベートなことを話していたりすると、ベラベラと他の人に話してしまうケースもあります。

「この人ちょっとやばいな」と思ったら、プライベートなことは話さずに、必要最低限のことだけを話すのがおすすめ。

仲がいいときは問題ないですが、ちょっと仲たがいしたときに噂としてベラベラと話してしまい、アリもしない噂で包まれてしまうこともあるので、気を付けたいところです。

 

 



 

 

会話に入ってこないで回りで聞き耳を立てている人

 

会話に入ってこないで聞き耳を立てている人も、口が軽い可能性があるので注意が必要です。

会話に入ってこないで聞き耳を立てているので、「どうしてこの人が詳しく知ってるの?」と驚いてしまうケースも…。

 

「私はこんなにみんなの噂知ってるよ」とみんなからの注目を集めたいので、周りの人に知られないようにいろいろな噂を聞きまわっている可能性があるのがこのタイプ。

知らないふりをしている人が、いろいろな噂を知っていたり、噂を回していることもあるので、もし心当たりのない噂や、内緒にしていたことがもれていたとしたら、話しているときに聞き耳を立てている人もいるかもしれません。

 

 

SNSが大好きな人

 

最近では自分の気持ちの発信場所として、SNSを使って発信する人もいます。

面と向かって言えないけれど、SNSなら自分のことを発信できる人は、SNSが大好きで何かとSNSに頼る傾向も。

SNSが大好きな人に内緒にしていることを発信されてしまうと、不特定多数の人に知られてしまうことになるので、「どうしてこの人が知っているの?」と驚いてしまうこともあるのです。

SNSが大好きでSNSで情報を発信してしまう人は、ネットリテラシーがない場合もあります。

 

内緒にしていることや噂話がいろいろなところに回っている場合は、口の軽い人がSNSで発信してしまっている場合も。

面と向かっては口が堅いように見えても、どんどん周りに言いふらしてしまうこともあるので、気を付けたいところです。

 

 

人の話題で回りを引き付けようとする人

 

中には自分で人を引き付けるような面白いネタを持っていないために、人の内緒話や噂話で人の気持ちを引き付けようとする人もいます。

このタイプの人は、自分がちやほやされるならどんな話も構わず人に話してしまうので、根っからの口の軽さが際立つのです。

 

特に恋愛関係の噂や内緒話が大好きで、ちょっとでも面白そうな話があると、いろいろなおひれをつけて人に話してしまいます。

そのため、いつも人の話題ばかり話しているな…と思ったら、自分のことはなるべく話さない方が、自分を守るために必要なことでしょう。

 

 

まとめ

 

口が軽い人は、人から注目を集めたかったり、自分がどれだけいろいろなことを知っているのかをアピールするためであることも多いです。

信用して話したことがどこかで人の耳に入って、知らないところで大きな噂になってしまったり、どうしてこの人が知ってるの?ということがあると、人間不信になってしまうこともあるでしょう。

 

口が軽いタイプにはいろいろなパターンがあるので、どのパターンにも気を付けて、口が軽い人に引っかからないようにしていきましょう。

 

 

 


 

 

▼ 関連記事 ▼