LIFE

ココナッツオイルって実際どう?知っておきたい美容効果

公開日:18.01.11

更新日:18.01.05

  • はてなブックマーク
  • LINE

口コミで話題のココナッツオイル美容

nesligulaさん(@nesligula)がシェアした投稿

美容も健康も充実させたい。でもあれもこれもと手を出すのはお金もかかるし嫌…。

そんなときにとても便利で効果的なのが“ココナッツオイル”。

最近は芸能人や有名モデルも使っていると話題なので、気になっている人も多いのでは?

しかし、ただ“ココナッツオイル”だから全てが体に良いというものではありません。

そんなココナッツオイル美容を徹底調査!

 

知ってた?ココナッツオイルには種類がある!

実はココナッツオイルは2種類あり、美容に効果があるとされているのは“ヴァージンココナッツオイル”と呼ばれるもの。

この違いは、生成過程にあります。

一般的な”ココナッツオイル”は生成の過程において良い成分が壊れてしまっている可能性が高いですが、”ヴァージンココナッツオイル”は無精製&無添加&非加熱抽出なので、体や美容に良い成分が残っているんです。

なので、購入の際は“ヴァージンココナッツオイル”であることを確認することをお勧めします。

そんな“ヴァージンココナッツオイル”の効果とは?

 

気になる効果や効能まとめ

ダイエット効果

まずダイエットの観点から見ると、脂肪の原因となる中鎖脂肪酸の分解が早いことがポイントになります。

その速さは、一般的な油に比べ、約4倍の早さで分解されるんだとか。

吸収が早く、直接肝臓に運ばれ、素早く分解されるため、体内に蓄積されることがありません。

さらに、動物性脂肪の燃焼を助ける効果もあります。

摂取量は一日大さじ2杯程度が目安。

ココナッツオイルを摂ることで血中に増えたケトン体がエネルギー源として使われることで、効率よく脂肪が減少してゆくのです。

ただ気をつけてもらいたいことも。

優先的にエネルギー源となるのはブドウ糖であるため、普段どおりの食事に“ココナッツオイル”を足しても、使われるのはブドウ糖ということになります。

なので、油を置き換えたり、しっかりとした栄養、食事量、運動などを考えることも大切ですよ。

 

 

美肌効果

ココナッツオイルに含まれる成分のラウリン酸やモノラウリンは、微生物に対する殺菌作用があるので、免疫力を高め、ウイルスから体を守ってくれる作用があります。そのため、肌荒れやにきびの対策としても◎。

また、トコトリエノールというビタミンEの一種も含まれていて、強い抗酸化力を持っています。この成分は別名スーパービタミンEとも呼ばれていて、紫外線から肌を守り、メラニン色素の生成を抑制する働きがあるんです。

 

 スキンケア効果

実は肌を柔らかくする効果のあるココナッツオイル。化粧水をなじませる前のプレオイルとして使用する事も可能です。

洗顔後にタオルで軽く水気を拭き取り数滴お肌になじませれば、その後に付ける化粧水や乳液をより肌に浸透させやすくなります。

ココナッツオイルは美容効果抜群のスーパーオイル!

YAYARAW®さん(@yayaraw_)がシェアした投稿

正しく使うことでとても様々な効果や効能があるココナッツオイル。

自分に合った取り入れ方で、健康的な美容を行っていきましょう。