GOURMET

スーパーフード並みの栄養!メープルシロップの効果と良い摂り方

公開日:23.02.21

更新日:23.02.22

  • はてなブックマーク
  • LINE

メープルシロップというと、パンケーキのトッピング甘味料というイメージが一般的ですが、実は美容と健康に良いいくつもの栄養素が含有されているんです。

 

スーパーフード並みの栄養と世界的な注目を集めているメープルシロップについて、今回は美容や健康に関連した栄養と効果、おすすめの摂り方を徹底解説

 

甘くなめらかな美味しさが魅力のメープルシロップで、美味しく楽しい健康・美容ケアを始めてみてくださいね◎

 

 

 

 

♦︎メープルシロップの栄養はスーパーフード並み?美容と健康に関する効果!

メープルシロップ

 

パンケーキをはじめとするスイーツの甘味料というイメージが強いメープルシロップ。

 

楓の木の樹木から作られているメープルシロップは、お砂糖やハチミツといった代表的な甘味料よりも美容・健康に良い栄養が満点に含まれています。

 

ここではメープルシロップの栄養からわかる、美容と健康の気になる効果を一緒に見ていきましょう。

 

 

✔️ポリフェノールによるアンチエイジング効果

メープルシロップの代表的な成分・ポリフェノールは、ストレスや疲労、紫外線を浴びた際に発生する老化の原因・活性酸素の無効化や除去に働きかける成分です。

 

優れた抗酸化作用を持つメープルシロップのポリフェノールは、スーパーフード並みに60種ものアンチエイジング成分を含んでいるため、加齢による衰えや若々しさのケアにぴったりの甘味料となっています。

 

 

✔️カリウムのむくみケアと水分保持

女性に多いリモート・デスクワークでは、長時間の同じ姿勢によって足のむくみ、パンパンに張ったボディラインが気になることもあるのでは?

 

メープルシロップに含まれているカリウムは、むくみの原因となる余分な水分・塩分を代謝・排出する作用があり、軽やかなコンディション作りに効果的です。

 

またメープルシロップにはハチミツの20倍ものカリウムが含まれ、必要な水分を保持する働きもあるため、乾燥が気になる女性のうるおいケアにも効果的ですよ。

 

 

✔️カルシウムのストレスや骨密度ケア

毎日をイキイキと元気に過ごすために欠かせないカルシウム。

 

メープルシロップにはハチミツのおよそ40倍にもなるカルシウムが含まれ、イライラのケアをしながら心身のバランスを整える効果が期待できます。

 

また骨は加齢によってもろくなりやすく、皮膚を支える役割があるため、骨がもろくなるとシワやたるみ、ゆるみなどが目立つようになります。

 

メープルシロップに含有されたハチミツ約60倍のカルシウムは、丈夫な骨を作る材料となり、関節や筋肉の動きをサポートする重要な役割もあるんですよ。

 

✔️ビタミンB群の肌代謝活性効果

メープルシロップの注目すべき美容成分は、ビタミンB群。

 

美肌や肌荒れケア、代謝ケアの健康食品やサプリメントにも使われることが多いビタミンB群は、美容はもちろん糖質や脂質をエネルギー源に変えてスタミナアップにも効果的です。

 

メープルシロップには美容と疲労回復に役立つビタミンB群を豊富に含んでいるため、お肌とカラダのコンディション作りにおすすめのフードと言えます。

 

 

 

♦︎メープルシロップの効果が活きる上手な摂り方!

女性 カフェタイム メイプルシロップ

 

これまではパンケーキやスイーツのトッピングという活用が一般的でしたが、メープルシロップのスーパーフード並みの栄養を知ると、他にもおすすめの摂り方がないかと感じませんか?

 

ここではメープルシロップの多彩な活用方法と、効果が活きるおすすめの摂り方をまとめてご紹介します◎

 

 

✔️メープルシロップの1日当たりの摂取目安量

メープルシロップの1日当たりの摂取目安量は、大さじ1杯程度が推奨されています。

 

スーパーフード並みの栄養を誇るメープルシロップでも、甘味料ならではの糖質・カロリーを含んでいるため、摂り過ぎに注意して、1日大さじ1杯を目安に続けてみましょう。

 

 

✔️ヨーグルトやスムージーのトッピングに

甘みのまろやかさ、ほのかな渋みも感じられるメープルシロップは、ヨーグルトやスムージーのトッピングにも相性バツグン。

 

ヨーグルトやスムージーの酸味がメープルシロップのやさしい甘みで中和されていくため、満足感の得られるレシピが完成します。

 

またメープルシロップを紅茶やラテ、コーヒーに少量トッピングする方法も、まろやかな味と風味が活きた美味しいドリンクが完成しますよ。

 

 

✔️料理の隠し味に

ハチミツやオリゴ糖を、さまざまな料理の隠し味に使うことがありますよね。 メープルシロップも同じように代用でき、

 

煮物に使う→素材の甘みが際立つ

スパイシーな料理のトッピングに→辛みが程よく中和される

 

というレシピに合わせた使い方もおすすめですよ。

 

 

♦︎さいごに

メープルシロップ ビン

 

よくある甘味料だとばかり思っていたメープルシロップに、実は美容と健康に役立つ栄養と効果があるのは嬉しい発見でしたね。

 

1日大さじ1杯の手軽な美容・健康ケアが実現するメープルシロップで、美肌とイキイキとした活力をモノにしていきましょう!