カラーコンタクト…。
通称、カラコン。
着けるだけで簡単に顔のイメージを変えることができる瞳のオシャレアイテム。
色はもちろんのこと、着色部分の大きさ、そして柄、瞳の縁のみを強調するものなど…。
種類によって、そのイメージはガラっと変わるものです。
「すっぴんでもカラコン着けてればとりあえず外出れる!」
なんて女性もいます。
そして筆者も25歳♂ではあるものの、未だにカラコンを入れる時があります。
女性からは男性のカラコン着用に関して賛否両論ありますが…。
…いえ、むしろ“否”の方が多いかと思いますが、決してめげません。
さて、ちょっとネットで調べれば、いろんなメーカーからたくさんの種類が出ています。
ドラッグストアやディスカウントショップでは大々的にカラコンコーナーを設けている店舗も数多く見られ、その普及具合を物語っています。
そんな今だからこそ、自分への注意喚起も含めてその注意点を改めてお伝えしたい!
普通のコンタクトとカラコンの違いって?
単純なところで色があるかないか。
そしてカラコンに関しては、着色をしている部分が直接目に触れることがないようにレンズで着色部分を挟む様な製法がとられています。
そのため必然的に厚さが増します。
厚さが増すことで瞳に酸素が届きにくくなり、疲労の感じやすさや視力の低下につながるのです。
守るべきこと
二枚付けをしない
カラコンで度有りになると、普通のコンタクトと比べてどうしても値段が高くなるもの。
それが故に、普段つけている度有りのコンタクトに重ねて安い度無しのカラコンをつける方がいたりするんです。
コンタクトを着けることにより、酸素が瞳に行き届きにくい状態が二倍になってしまって非常に目によくありません!
※自分の周りでもコスプレ趣味の女の子が、衣装にお金がかかるのかそんな使い方をした上で目が痛いなんて言ってました…。
それに合わせて…。
極端な安さを追求しない
海外の安いカラコンですと、着色部分の色素が溶け出すということもあるそうです。
それが目に良いのか悪いのかは容易に想像ができますよね。
使用期間を守る、清潔な状態を保つ
値段が張りますが、一日使い捨てのものを使うのが一番衛生面で望ましいでしょう。
そして一日以上のものを使うのであれば、しっかりと手とレンズも洗うこと。
※すごい長さのスカルプネイルをしている人が綿棒を駆使している外していることを知った時は驚愕しました。
その他にも取り外した後、そのまま保存液に入れて目が痛いなんて言ってる人にも驚愕。
ちゃんと洗えよと。
基本的なコンタクトのスペック
度数
視力を矯正するための力の度合い。
含水率
含水率が高いと酸素を良く通し、瞳に馴染みやすい。
しかし馴染みやすいが故に、ドライアイに発展する可能性がある。
DIA
コンタクトの大きさ。
カラコンであれば、これに加えて着色直径の大きさでイメージも関わってくる。
男性でカラコン装着とあれば、14.0ぐらいまでのものが許容範囲なのではないかと。
(自分の勝手な考えではありますが)
BC
ベースカーブの略。
この数値によってコンタクトの曲線部分の婉曲具合が変わる。
瞳に対してカーブが急だと異物感が。
瞳に対してカーブがゆるやかだと外れやすい。
眼科でのしっかりとしたチェックを!
いかかでしたでしょうか。
本当に基本的なことにはなりますが、習慣がその基本を忘れさせてしまうもの。
しっかりと自分の目に合ったものを選んで、定期的な眼科での検診も忘れることなく!
万が一何かがあった時…。
予 備 の 目 は 存 在 し ま せ ん か ら ね 。
瞳のオシャレ、楽しんで行きましょう!
※着用画像を見たくて、「銘柄+色」で画像検索した時、ずらっと並ぶアップの目の画像に一瞬ゾッとするのはカラコンあるあるだと思います。