LIFE

やっぱり飼うなら柴犬!

公開日:17.02.20

  • はてなブックマーク
  • LINE

 

どんな時代でも。

 

人間は動物と共に暮らしてきました。

自然との共生というのを最もあらわしているのが、動物と人間の関係かもしれませんね。

そんな中で…

どんな地域においても、最も人気のあるのは、やっぱり“犬”…

ですよね。

 

太古から人間の最も身近な動物として、その絆を育んできました。

こと日本においては、

秋田犬

を代表に、甲斐犬や紀州犬などの「日本犬」が日本のみならず、世界中で多くの人を虜にしています。

 

その中でも…。

 

最も飼育頭数が多く、日本犬の代表が、

柴犬

オスは体高38-41cm、メスは35-38cmほど。

日本原産の犬の中では最も小さな体格で、あり国内外で非常に人気の高い犬種です。

 

柴犬ってどんな犬?

 

主人に忠誠心があり、賢く、小柄ながら身体も丈夫なため、かつては小動物狩りなども行っていました。

その分少々頑固なところがあったりしますが、それも柴犬の魅力のひとつ。

笑ったり

怒ったり

首を傾げたり

 

喜怒哀楽の表情豊かで、とっても愛くるしいんです。

一言では形容し難い「日本らしさ」を表現する動物と言えるでしょう。

また、人との距離の取り方も抜群に上手であり、

人の気持ちを感じ取ったり、場の空気を読むことにも非常に長けていると言えるでしょう。

人の言葉もある程度きちんと理解出来るんです。

信頼関係を一度築くことができれば、飼い主とペット以上の、本物の家族となれるといえるでしょう。

 

イチロー選手が飼っている柴犬の「一弓」を溺愛しているのは有名ですよね。

そのほかにもレディーガガさんや、志村けんさんなどが飼っていると言われています。

 

 

ただ…。

 

柴犬の本当の魅力はここではお伝え出来ません…。

 

だって、柴犬は直に触れ合ってこそ、真の魅力を感じられるんですから!

もし新たな家族を迎え入れようと、ペットの購入等検討されていましたら、ぜひ!

 

柴犬と触れ合ってみてくださいね!