LIFE

今流行りのスタイル、「ミニマリスト」ってなんだ?!

公開日:16.10.31

更新日:16.10.28

  • はてなブックマーク
  • LINE

最近耳にする「ミニマリスト」という言葉。

あなたはどのような意味か知っていますか?

インスタグラムやブログなどで人気のこのワード。

いったいどんな方々のことを指すのでしょうか。

今回は「ミニマリスト」がどんなスタイルなのかをご紹介します。

1.最小限主義

 

shutterstock_277831223

簡単にいうと、自分のライフスタイルに必要最低限の物で生きる人々のことです。

不必要な物を持たないことで、自分の思考や時間を最大限活かすことができるというわけです。

2.持ち物が少ないからこそ、物にこだわる

 

shutterstock_383984200これは人にもよりますが、持ち物が最小限だからこそ自分のお気に入りだけを持ちたいという考えです。

もちろん、なかには使えればなんでもいいという人もいます。

 

3.自分と向き合える

 

shutterstock_113693632

持ち物一つ一つ「本当に必要?」と自分自身に問いかけることによって、自分の生活を見つめ直すことができます。

また手放すことができた、イコール卒業できたという考え方ができるのです。

4.節約になる

 

shutterstock_116265469

簡単には物を増やしたくないからこそ、自分にとって本当に必要な物がわかります。

自然と買う物が減るためお金も貯まるかもしれませんね。

 

最後に、

もしかしたら「シンプリストとは違うの?」という疑問が湧いてくるかもしれません。

シンプリストとは要素を単純化することに努める人。

簡単に言うと、無印良品のような統一感のあるインテリアのイメージでしょうか。

 

shutterstock_351484163

それとは違い、最小限、最低限という言葉を意味するミニマル。

ミニマリストはできるだけ不要なものを持たない人を指します。

shutterstock_264217403

 

いかがでしょうか。

必要最低限の物で過ごすミニマリストの生活への向き合い方。

簡単ではありますが、身も心もすっきりして過ごしたくなりませんか。

自分の心が満たされ、有意義に生活できるよう、物との付き合い方を見直してみてはいかがでしょうか。

あなたも明日から、ミニマリストを目指してみましょう。