LIFE

おすすめ珪藻土アイテム5選!一度使うと便利さに手放せなくなる!

公開日:22.03.07

  • はてなブックマーク
  • LINE

便利なアイテムとして一度使ったら手放せなくなる、珪藻土を知っていますか?

水分をサッと吸収し、脱臭や湿度の調整などあらゆる効果を発揮してくれます。

そんな珪藻土が使われたおすすめの便利アイテムを5つご紹介。

湿度が高くなるこれからの季節におすすめです♪

 

 

 

珪藻土とは?

 

珪藻土(けいそうど)とは、中学の理科で習う生物「ケイソウ」の殻が積み重なり、化石のように石化した土のことです。

植物性プランクトンから作られているので、水との相性がよくキッチン周りやお手洗いなどの水場で使うアイテムに使われています。

最近ではおしゃれな雑貨屋さんでも多く見かけるようになり、だんだんと珪藻土の魅力が広まってきました。

店頭よりもネット通販の方がリーズナブルな価格で購入できますよ。

 

珪藻土のメリット

 

・水分を素早く吸収してくれる

・清潔さを保てる

・湿度を調整できる

・脱臭と消臭効果がある

 

珪藻土は水回りで使うアイテムに多く使われることから、水分を素早く吸収してくれることが一番の魅力です。

水回りは雑菌が繁殖しやすいことからタオルやバスマットなどこまめに変える必要がありますが、珪藻土を使ったアイテムであれば清潔さをキープしてくれるので安心です。

 

珪藻土のデメリット

 

・お手入れをしないとカビが繁殖しやすい

・重く持ち運びに苦労する

・扱いを間違えるとヒビが入り割れやすくなる

 

珪藻土は水場で使える分、定期的にお手入れをしないとカビが繁殖しやすく、効果を落としてしまいます。

基本的なお手入れは、水で洗い流した後に風通しのいい日陰で乾燥させ、やすりをかけること。

これにより、落ちていた吸水性や脱臭力などの効果を復活させます。

 

大きくなればなるほど重くなるので、特にバスマットの場合は店頭で購入した後の持ち運びも考慮しましょう。

車で持ち帰る場合は問題ありませんが、歩いて帰る場合は重さが気になるかもしれません。

大きい珪藻土アイテムを購入するときは、ネット購入をおすすめします。

 

 




 

便利な珪藻土アイテム5選

 

日常生活に欠かせない、便利で使い勝手のいいおすすめの珪藻土アイテムを5つご紹介します。

珪藻土アイテムを取り入れることで、水に関するお悩みから解放されますよ。

 

珪藻土のバスマット

 

珪藻土のバスマットはポピュラーなアイテムであり、珪藻土バスマットから魅力が広まっていきました。

お風呂上りの足についた水滴を素早く吸収してくれるだけではなく、濡れた状態から乾燥するまでの時間が早いことも特徴です。

一般的なバスマットを使うと、濡れたままの状態がしばらく続くので、雑菌の繁殖やニオイが気になり、洗濯の頻度も高いですよね。

珪藻土のバスマットは、1カ月~2か月ほど繰り返し使っても問題なく、3か月に1回のペースでお手入れをすることで1~2年使い続けることができます。

 

珪藻土のコースター

 

珪藻土のバスマットの次に注目されやすいアイテムがコースターです。

一般的なコースターはあくまでも机に水滴がこぼれないためのものですが、珪藻土のコースターを使うことでコースターそのものを濡らすことなく、長時間飲み物を置いても安心です。

デスク作業をしている方や、夏に氷がたっぷり入った飲み物をデスクに置いている方におすすめのアイテム。

アイスコーヒーやジュースのコースターとしてはもちろん、お酒の入ったグラスを置いてもおしゃれですよ。

 

珪藻土の歯ブラシスタンド

 

歯ブラシスタンドも珪藻土アイテムのなかでおすすめです。

濡れた歯ブラシをそのままスタンドに入れると、垂れた水滴が中に溜まりカビや雑菌の繁殖につながります。

歯ブラシスタンドの中を確認する機会も少ないので、放置しておくと洗いたくなくなるほど汚れてしまっていたなんてことも…

珪藻土の歯ブラシスタンドであれば、水分を吸収し続けてくれるので、中を心配することなく歯ブラシを立てかけておけます。

 

珪藻土の水切り板

 

珪藻土の水切り板は一人暮らしの方におすすめのアイテムです。

家族の場合食器洗浄機や食器棚を用意していることが多いので、わざわざ水切り板を用意する必要がほとんどありません。

 

しかし一人暮らしの場合は、キッチンスペースが限られていることから、食器洗い後すぐに水気をふき取り棚にしまわなくてはならないことも。

そんなときに珪藻土の水切り板があれば、洗い終わった食器を置いておくだけで水分を吸収してくれます。

場所もほとんど取らないので、狭いスペースでも問題なく使えるところもうれしいです。

 

珪藻土の調味料用湿気取り

 

珪藻土の湿気調整効果を利用して、調味料の湿気取りアイテムも便利です。

湿気により固まりやすい砂糖や塩のボトルに入れて置けるサイズので、調味料の湿気取りに効果的。

よく見かける湿気取りの袋よりもおしゃれなデザインなので、透明のビンに入っていても見た目を損ないません。

 

 

まとめ

 

珪藻土の便利アイテムを5つご紹介しました。

さまざまなメリットがあり、長く使い続けられることが魅力です。

ナチュラルなカラーが多く、部屋のインテリアや雰囲気にマッチしやすいところもポイント。

まずは不便に感じやすい水回りのアイテムから取り入れてみてはいかがでしょうか?