暦の上では夏を過ぎたとはいえ、まだまだ猛暑の続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
夏バテに悩まされていませんか?
食欲がなくても、しっかり栄養をとらなくては夏バテはひどくなる一方。
そこで今回は、夏バテ予防にオススメの食材を紹介させていただきます!
・うなぎ
土用の丑の日に食べることで有名なうなぎですが、ただの行事ではなくってそこにはちゃんと意味があるんです!
各種ビタミン、ミネラルが豊富に含まれたうなぎはまさにスーパーフードといっても大げさではない食材なんです!
土用の丑の日は過ぎてしまいましたが、まだ間に合います!
今夜の一品に、ぜひうなぎを取り入れてみてはいかがでしょうか。
・山芋
滋養強壮に効果がある食材として有名な山芋ですが、そこにはしっかりとした裏づけがあるんです!
山芋のヌルヌル成分に含まれる「ヌチン」という成分には胃腸を保護してくれる働きがあって、弱った夏の胃にとても優しい食材なんです!
ご飯にかければ口当たりも良くなって自然と食も進みます!
夏はレッツとろろご飯!
・ニラ
ニラに含まれるビタミンB1、ベータカロテンは疲労回復に強い力を発揮する成分です。
さらにニラと組み合わせて調理されることの多い、豚肉、ニンニクも各種ビタミンが豊富で、一緒に食べることで効果は倍増!
つまり、ギョウザは最強の夏バテ予防料理といっても過言ではないでしょう!
・最後に
夏バテの原因には他にもクーラーのあたりすぎなどが考えられます。
冷たい飲み物の飲みすぎなどで、内臓を冷やさないことも心がけてくださいね。
夏を元気に乗り越えて、来る秋をエンジョイしていきましょう!
四季の豊かな日本でしか味わえない楽しみを満喫していきましょうね。