LIFE

ハーブティーのあるライフスタイル♡種類別の特徴・効果をチェック!

公開日:19.07.18

  • はてなブックマーク
  • LINE

お仕事や家事、育児などで毎日を忙しく過ごしていると、ホッと一息つける時間がとても貴重ですよね。

 

女性のリラクゼーションタイムにベストなドリンク、ハーブティーは、今では世界の各国に100種類以上も存在していて、種類別の効果や特徴が気になるところ♡

 

ここでは、何気ないライフスタイルをちょっぴり優雅に、カラダの内側から美容と健康、ボディメイキングにアプローチできる、ハーブティーの種類別の魅力ポイントをお伝えしていきます。

 

美容効果バツグン!おすすめのハーブティー

 

毎日の丁寧なスキンケアは、ときに手間や時間、コストがかかってしまうこともあって、疲れているときは負担に感じてしまうことも多いですよね。

 

ここでは、摂取するだけで美肌に一役買ってくれる、女性に嬉しいハーブティー2種をご紹介します♡

 

ローズヒップ

 

美容に一役買ってくれるローズヒップは、1日2~3杯程度の摂取でも、美容に必要なビタミンA・C・Eをバランスよく体内に取り込めるハーブティー。

 

ビタミンの爆弾とも呼ばれているローズヒップは、ほのかな酸味と甘み、ローズカラーがマッチングしたハーブティーでもあるため、女性のお肌とココロのコンディションを健やかに整えてくれます。

 

ルイボス

 

ノンカフェインでお休み前の水分補給にも役立つルイボスは、緑茶やウーロン茶などの健康茶よりも、抗酸化作用成分を50倍以上含んでいるアンチエイジングにぴったりのハーブティー。

 

ルイボスは、女性が好む紅茶のような風味・フレーバーなので、クセがなく、飲みやすさも魅力のポイントとなっています。

 

シミやシワ、白髪などのエイジングサインは、ストレスや紫外線、疲労などが原因で発生する、活性酸素によるものと考えられているのですが、ルイボスは優れた抗酸化作用によって、体内に発生した活性酸素を除去し、細胞を若々しく整えてくれる効果があります。

 

ボディメイキングにベスト◎おすすめのハーブティー

ハーブティーというと、美や健康に特化したイメージを持つことが多いのですが、実はダイエットやデトックス効果も期待できる種類が豊富にラインナップされています。

 

ハードなトレーニングや無理がかかってしまう食事制限をせずとも、ダイエットに特化した美味しいハーブティーは、楽しみながらボディメイキングのサポートをしてくれます。

 

ダンデライオン

 

西洋タンポポともよばれているダンデライオンは、利尿作用に優れたハーブティーとして、古い時代からたくさんの女性に親しまれてきました。

 

歴史がとても長く深いダンデライオンは、食事やアルコールから摂取された余分な水分・塩分を、体外にデトックスするはたらきがあるため、女性が気になるむくみやめぐりの不安定さをすっきりリフレッシュしてくれます。

 

ほのかな苦みがクセになる味わいで、食事の前に摂取しておくと、心配な食べすぎ・飲みすぎの予防にも一役買ってくれます。

 

ジンジャー

 

ダイエット食品としても知られている、ショウガをベースにした、スパイシーなフレーバーが特徴のジンジャー。

 

ジンジャーのハーブティーを摂取すると、間もなくカラダがじんわりと温まり、保温されることで汗をかきやすくなったり、血液やリンパのめぐりが活性化されます。

 

万病や太ってしまう原因となる冷えの解消をし、カラダの新陳代謝を高めてくれるジンジャーは、ハチミツと合わせるとスイーツのような満腹感を感じられるメリットが◎

 

甘みとスパイシーさが無駄な食欲をカットしてくれるので、ダイエット中には積極的に飲みたいハーブティーとなっています。

 

カラダのコンディションを整える♪おすすめのハーブティー

年齢を重ねると、若い頃よりも体力の低下や、体調の不調が心配になること、多いですよね。

 

健康なカラダあってこそ、美容やダイエットにも意識を向けることができるので、ここでは健康に一役買ってくれるハーブティーを一緒にチェックしていきましょう♡

 

ペパーミント

 

お付き合いや外食が多いと、ついつい食べすぎたり飲みすぎてしまうことが多くなります。

 

そんなシーンでは、胃がもたれたり、頭痛を感じてしまうこと、ありませんか?

 

ペパーミントのハーブティーは、リフレッシュ効果が高いさわやかなフレーバーで、薬草の成分によって胃腸をいたわり、本来の機能を呼び覚ます効果が期待できます。

 

痙攣によるお腹の痛みを素早く改善したり、脈打つような頭痛を和らげるので、食べすぎ・飲みすぎてしまうそうな日にはとっておきのハーブティーとなっています。

 

バタフライピー

 

まるで深海のような深みのあるカラーが特徴のバタフライピー。

 

ココ何年か人気が急上昇しているバタフライピーは、抗酸化作用成分が豊富に含有され、目の疲れや細胞の若返りに一役買ってくれます。

 

数あるハーブティーの中でも、美と健康、ボディメイキングすべてにアプローチできる魅力があり、タイの伝統医学では、高血圧や心臓病の予防にも用いられているそうです。

 

お気に入りのハーブティーは見つかった?

 

ハーブティーのお役立ち情報、楽しんでチェックできましたか?

 

あなたのお肌やカラダの悩みにマッチしたハーブティーを常備しておくと、いつものリラックスタイムが優雅で効率あるひとときに変わりそうですね♡

 

カラダの内側から女性をサポートしてくれる万能ハーブティー、ぜひあなたのライフスタイルに活用してみてはいかがでしょうか♪