GOURMET

くすみやクマは鉄分不足が原因?肌との関係性と上手な摂り方!

公開日:23.04.21

  • はてなブックマーク
  • LINE

鉄分 Fe お皿

 

お肌にくすみやクマが目立ち、気分までどんよりとしていませんか?

 

スキンケアやメイクアップでもカバーしきれないくすみやクマがお肌に出ているのは、鉄分不足が原因の可能性があるんです。

 

今回は鉄分とお肌の関係性、上手に摂って血色感のある美肌を目指すために、知っておきたいお役立ち情報をお伝えしてみたいと思います。

 

 

 

 

♦︎鉄分と美容の関係性!クマやくすみのケアに効果的な理由とは?

鉄分のある食材

 

鉄分というと、女性によくある貧血やめまいのケアに役立つ成分といったイメージが一般的ですが、実はお肌の血色感にも密接な関係性があるんです。

 

気分もどんよりとなりがちなお肌のくすみ、目もとのクマが鉄分不足の原因と言える理由、美容との関係性を一緒に見ていきましょう。

 

 

✔︎鉄分は質のよいサラサラの血液を作るため

 

体内に細かに張り巡らされている血液は、ドロドロの質だと血管内に老廃物・毒素が溜まって皮膚のくすみや目もとのクマの原因になってしまいます。

 

鉄分をバランスよく毎日継続的に摂取していると、血液の質がサラサラの状態に変わって、くすみや目もとのクマの原因となる老廃物・毒素を流して血色感のある美肌に整っていきます。

 

またサラサラの血液はドロドロの血液よりも循環作用がスムーズになるため、お肌の冷えや血行不良によるくすみやクマを内側から改善・予防してくれるんですよ。

 

✔︎鉄分はお肌細胞に酸素を送り込むため

 

顔立ちが疲れて見えてしまうくすみや目もとのクマは、血液の質ばかりではなく栄養を運ぶ酸素が足りないことも大きな原因です。

 

鉄分で産生された良質な血液は、お肌細胞に新鮮で豊富な酸素を送り届ける役割があります。

 

そのためバランスよく鉄分を補っていると、血液循環に新鮮な酸素が乗っかってお肌細胞に行き届き、代謝やターンオーバーを正常化してくすみやクマの改善に働きかけてくれるのです。

 

 

✔︎コラーゲンの合成を助ける

 

血色感とツヤ、くすみやクマをカバーするようなもっちりとした皮膚の弾力をサポートしてくれるコラーゲン。

 

鉄分の摂取は、美肌づくりに欠かせないコラーゲンの産生を助ける働きも備わっています。

 

ただコラーゲンは、お肌内部の線維芽細胞によって自然に産生される成分ですが、紫外線やストレス、加齢や活性酸素の影響を受けると不足・減少しやすい性質があります。

 

鉄分を補うと、不足しやすいコラーゲンの産生も一緒に高めることができ、血色感のある美肌づくりに効率的なアプローチができるのです。

 

 

♦︎クマやくすみのケアに役立つ鉄分に種類がある?それぞれの働きとは

 

お肌細胞に酸素を運び、血液循環のスピードを助けながら血色感のある美肌にアプローチする鉄分。

 

実は鉄分にはふたつの種類があり、それぞれにお肌に作用する働きが異なっているんです。

 

上手にふたつの鉄分を補うために知っておきたい、ふたつの種類と美容の関係性をまとめてみました。

 

 

✔︎ヘム鉄と美容の関係性

 

鉄分のひとつめの種類となるヘム鉄は、

 

・お肌の内側への吸収作用が10~30%と高い

 

・肉類、魚類の赤みに含有が多い

 

という特徴があり、身近な食べ物から効率よく補ってくすみやクマのケアにアプローチします。

 

ヘム鉄はお肌の材料となるタンパク質とドッキングして体内の保持力を高める作用もあり、日頃から積極的に補っておきたい種類となっています。

 

 

✔︎非ヘム鉄と美容の関係性

 

鉄分のふたつめの種類となる非ヘム鉄は、

 

・穀物や野菜、豆腐や海藻などの植物性食品に含有が多い

 

・お肌内部への吸収作用が5%とやや低め

 

という特徴があります。

 

お肌内部への吸収作用が低いヘム鉄ですが、含有されている食品は美肌づくりに欠かせないタンパク質、イソフラボン、繊維質をヘム鉄を含む食べ物よりも含有が多いメリットが。

 

食べ物によっては、5%の吸収力を高めることができ、ビタミンCやクエン酸と一緒に補うことで吸収が良くなって美容への恩恵が高まっていきます。

 

 

♦︎クマ、くすみのケアに必要な鉄分の摂取目安量!

 

まるでお風呂上がりのような、ほんのりとピンクがかった血色感のある美肌は、女性のやわらかみとお肌のまろやかな質感を活かしてくれます。

 

クマとくすみのケアに役立つ鉄分の、1日に必要な量や吸収作用を高めるポイントをお伝えしていきます。

 

 

✔︎美肌のための鉄分摂取量

 

美肌づくりに必要な鉄分の目安量は、10.5~11mgで、妊娠中や産後の授乳中に肌色のくすみ、目もとのクマが気になる女性の場合はさらに2.5m増しの鉄分量が必要になります。

 

食べ物からも補える鉄分ですが、適切な量を補うためにもサプリメントやドリンクを活用することがおすすめですよ。

 

 

✔︎鉄分の吸収力をアップさせるポイント

 

鉄分をしっかり吸収してクマやくすみをケアするためには、

 

ビタミンC

 

クエン酸

 

タンパク質

 

を補うことが肝心。

 

逆にお茶類に含まれるタンニン、麺類に多いグルテン(小麦)は吸収を妨げてしまうため過剰な摂取に注意しましょう。

 

 

♦︎おわりに

女性 サプリ お水

 

お肌のクマやくすみは、外側からのスキンケアやメイクアップに合わせて、鉄分を内側からしっかり補うことが改善・予防のポイントになります。

 

マスクフリーになることも多い今、血色感のある美肌をキープするために鉄分での美容ケアをさっそく始めてみてくださいね。