BEAUTY

VIOラインの自己処理のやり方!必要なアイテムとパーツ別の手順

公開日:22.11.09

更新日:22.11.03

  • はてなブックマーク
  • LINE

脱毛サロンや医療脱毛でVIO脱毛の施術を受けていると、スタッフから自己処理をお願いされることがあり、正しく安全なやり方がわからないと悩んではいませんか?

VIOラインの自己処理は、サロンやクリニックでの施術をスムーズに受け、効果を引き出すために欠かせないメソッドでもあります。

今回はVIOラインの自己処理のやり方について、必要なアイテムとパーツ別の手順をまとめてご紹介! セルフでのVIO脱毛にも応用できる方法をさっそく参考にしてくださいね。

 

 

VIOラインの自己処理のやり方!まずは必要なアイテムをチェック

11/4

VIOラインの自己処理は、あらかじめいくつかの必要なアイテムを準備しておくことが最初のステップになります。

VIOラインの自己処理にはどんなアイテムが必要になるのか、気になる種類とそれぞれの役割、目的について一緒に見ておきましょう!

 

◇ハサミ

ハサミは電気シェーバーやヒートカッターを使う前に、アンダーヘアを短くカットしてお手入れしやすい状態に整えておくために必要なアイテムとなります

VIOラインの自己処理に必要なハサミは、皮膚への刺激や摩擦を防ぐため、
・刃の部分が丸みを帯びているもの
・手が届きにくい部分もカットできる、長さのあるサイズのもの

を選ぶようにし、雑菌の繁殖予防に使用前は除菌シートで清潔な状態に整えておくようにしましょう。

 

◇電気シェーバー

電気シェーバーはVIOラインの自己処理に使うアイテムとして、サロン・クリニックでも推奨されているんです。

電気シェーバーはハサミではカットできない長さのあるアンダーヘアを短く除毛し、脱毛を受けるまでにつるつるの状態に整えられるメリットがあります

電気シェーバーはさらに、刃の部分がやわらかな素材でコーティングされているためお肌にダメージがかかりにくいメリットも。

選び方のポイントは、
・アタッチメントの角度が細かに調整できるもの
・細かい部分のアンダーヘアもしっかり除毛できる、やや長さのあるもの

をセレクトしておくとお手入れがスムーズになりますよ。

 

◇ヒートカッター

ヒートカッターはVIOラインの自己処理に必須ではないものの、持っていると便利なアイテム。

ヒートカッターは熱によってアンダーヘアを溶かすように処理でき、毛先の部分を丸く処理してくれるため自己処理後に感じやすいチクチクした痛みや不快感の軽減に役立ちます

ヒートカッターを選ぶ際は、
・熱のレベルが調整できるもの
・コンパクトなサイズで細め、長めの形状

にポイントを置いておくと、時短で太く密集した長いアンダーヘアの処理がスムーズになりますよ。

 

◇コーム

コームはあちこちに方向性がばらばらになったアンダーヘアを一定の流れに整え、電気シェーバーやヒートカッター、ハサミの使用がスムーズになるお役立ちアイテム。

コームでアンダーヘアの流れを均等にしておくと、電気シェーバーやヒートカッターを使う際に毛が挟まって皮膚にダメージを与えてしまうトラブルの予防に役立ちますよ

 

◇保湿ジェル

VIOラインの自己処理後は、お肌が乾燥しやすい状態になっていたり、ムダ毛がなくなることで目立つくすみのケアにも役立ちます。

保湿ジェルの選び方のポイントは、
・低刺激、無添加処方のもの
・伸びがよくみずみずしいテクスチャー
・可能であればデリケートゾーン専用のもの

を用意し、自己処理が終わった後はできるだけ時間を置かずに丁寧な保湿でうるおいを補うようにしましょう

 

 

まとめ

11/4

VIOラインの自己処理は、カンペキにせずともほとんどのサロン・クリニックで丁寧なケアを受けることができます。

お伝えしたアイテムとパーツ別の手順を早めに押さえて、アンダーヘアによるチクチク感やムレ、形のゆがみの悩みを早めに解決してくださいね♪