LIFE

女の子だって汗をかいちゃう!持っておきたいひんやりグッズ6選

公開日:20.07.15

  • はてなブックマーク
  • LINE

夏はお祭りやキャンプ、バーベキューなどアウトドアな楽しみが盛りだくさんの季節。

しかし女性にとって大敵である、汗や日焼けと戦わなければいけない季節でもあります。

汗や日焼けに負けずに夏を楽しめるよう、ぜひ持っておきたいひんやりグッズを6アイテムご紹介。

モテているあの子は、ひんやりグッズを活用した見えない努力をしているかもしれませんよ…!

 

 

夏の定番アイテム「ひんやり汗拭きシート」

え?汗拭きシートって学生の頃に使ったっきりだよ」という女性も多いのではないでしょうか。

女性用のさわやかな香りのシートや、サラサラ肌になれるシートなどがありますが、汗をスッキリさせる・ほてった体をクールダウンさせるという意味では、女性用の汗拭きシートよりもメンズ向けの汗拭きシートをおすすめします。

メンズ用の汗拭きシートは、クールな爽快感重視のタイプが多いので、汗をスッキリさせるだけでなくベタつきも解消し、クールダウンしやすいことが特徴です。

また、爽快感の度合によって種類がわかれているので、汗をかきやすい方は爽快感の強いタイプを選びましょう

ジッパー付きの袋に入れておけば荷物がかさばる心配なく、外出先のトイレでもサッと汗のケアができますよ。

 

瞬間冷却&さりげない香りをまとう「ひんやりスプレー」

最近ではスプレータイプのひんやりグッズもさまざまな種類が販売されています。

なかにはシトラスやミントなどのさわやかな香り付きグッズもあるので「香水はニオイがきつくて苦手」という方でも抵抗感なく、いい香りをまとうことができますよ。

また、瞬間冷却効果のある冷感ジェル炭酸スプレーになっているタイプもあり、クールダウンにはバッチリ。

冷房冷えによる乾燥対策として保湿成分が入っていたり、UVカット効果もあったりと至れり尽くせりのひんやりスプレーもあります。

より爽快感とクール感を求める方は、ひんやりスプレーがおすすめです。

 

汗でべたつきながらのメイクは嫌!「ひんやりコスメ」

メイク前から汗をかいてしまうと、下地やファンデーションのノリが悪くなるだけではなく、後々の化粧崩れを引き起こしやすくしてしまいます。

そこでおすすめのグッズは、冷感効果のあるひんやりコスメです。

主に下地やファンデーションといったアイテムにある場合が多く、ひんやりコスメを使うことでうれしい効果も期待できますよ。

汗や化粧崩れを防いでくれるだけではなく、冷感により毛穴を引き締めてハリのあるお肌に見せてくれる効果が。

化粧崩れが気になる方にとってうってつけのグッズです。

 

アウトドアでも大活躍「冷感スカーフ」

ほとんどの冷感スカーフは水を含ませて首元に付けることにより、水分の蒸発と同時に熱を奪う効果を利用しています。

約半日は効果が続くグッズです。

外に長時間いるフェスやキャンプのときに身につけておくと快適にすごせますよ。

また熱中症対策としても有効なグッズなので、夏のさまざまなシーンで活躍してくれます。

 

服すら着たくないほど暑い日に「衣類冷却用スプレー」

汗をかきやすい・汗を感じやすい原因は、着ている服も関係しています。

通気性のいい素材や、汗の吸収と速乾性に優れた素材の服を着ることがベストではありますが、ファッションは機能性よりもデザイン性重視なので、購入するときに素材までチェックする方は少ないですよね…。

通気性や速乾性に優れていない素材であっても、衣類用冷却スプレーを使うことで、サラサラとした肌触りとひんやりクールな爽快感を感じられます。

スプレータイプの容器に移し替えておくと、外出先でも手軽にスプレーでき、持ち運び用としてぴったりです。

2~3時間おきに1回使えば十分なので、トイレのタイミングや化粧直しのタイミングで使ってみてはいかがでしょうか。

 

家にいるときも快適にすごせる「ひんやりカーテン」

室内が暑くなる理由は、太陽光による熱が伝わり、室内の空気が温められてしまうことが原因です。

クーラーをつけておけば問題ないものの、日差しが降り注ぐ南向きの部屋はどうしても暑くなりやすいですよね。

そんなときは遮熱性の効果があるカーテンを使いましょう。

熱をさえぎることで部屋の温度が上がることを防ぎます。

またUVカット機能もあることが多いので、室内での日焼け防止にもつながりますよ。

 

ひんやりグッズを活用して快適な夏をすごそう

外出先で使えるグッズからお部屋のアイテムまで、夏に使いたいひんやりグッズを6アイテムご紹介しました。

今年の夏は、汗を我慢せずに快適にすごせるように是非参考にしてみてくださいね♪

 

▼ 関連記事 ▼