sidedish magazine

知らないと損!独身で生活する為の賢い貯金方法♪ 賢く貯めよう♡

“独身女性は自分で生活を支えていく必要がありますよね…。

病気になったり…予期せぬ出費で赤字になることもあり…賢く貯金をすることは必須と言っても過言ではありません!

自分一人だけの力で生活をしていても、工夫次第でお金を貯めることはできるのです♪

その工夫について詳しく解説しますね。”

小銭貯金をする

“この小銭貯金は意外と効果のある貯金方法で、知らないうちにどんどん貯まっているいることが多いです。

例えば900円のおつりをもらったとする。

そのまま財布に900円入れて、ワンコインランチに使ってしまったら手元に残るのは400円…

ワンコインランチ代を貯金に回せば、たった500円かもしれませんが、10回貯金すれば5000円、100回貯金すれば50000円とどんどん金額が膨れ上がります。

100回貯金と考えると気が遠くなる話かもしれませんが、約3か月で50000円が貯まる計算になるので、意外と簡単に貯めることができます。
反対にワンコインをないがしろにしていると、貯金に大きさな差が出てくることを覚えておきましょう。

残りの400円で、ランチを工夫さえすれば良いのです。

少し早起きして、お弁当を作るのが一番、節約レシピも覚えられて女子力アップ♪

 

▼ 関連記事 ▼

時間も節約♪朝の時短料理グッズ♡

できるだけコンビニには行かない

“コンビニってすぐ近くにあって欲しいものが簡単に手に入るので、ついつい頼りにしてしまいますよね。

その気持ちはわかりますが、先ほどのワンコインの原理と同じで、コンビニ弁当を1つ500円で買ったとしますよね。

それを1ヶ月、10日買ったとして5000円、6か月で30000円…

つまり12ヶ月・1年の間にコンビニ弁当だけで60000円の出費をしていることになります。

60000円あったら、テーマパークに遊びに行くこともできますし、リッチなレストランでお食事をしてもおつりがきます。

それだけ大きな金額がコンビニで動いてしまうことになるなんて、ちょっと怖いと思いませんか?反対にコンビニの誘惑さえクリアできれば、1年間で無意識に60000円貯めることができる計算になります♪”

いらないものはフリマアプリで売る

“部屋を掃除していて出てきたものだったり、今は使わないものはそのまま捨てていませんか?

その商品、フリマアプリで売ってしまいましょう。

「出品も面倒だし、売れなかったら嫌だし…」

そう思う気持ちもよくわかります。

ですが、あなたがいらない物であっても、時期によってはニーズが高まって売れる物もあるんです。

例えば昔使っていたブランド物も、クリスマスなどのイベントシーズンには売れやすい傾向があります。

ちょっとびっくりですが、フリマアプリで購入した物を、プレゼントに使っている人もいるんです!

自分がされたら嫌ですが…残念ながら需要はあるんです!

そのまま捨てるよりも利益になればお小遣いになります。

そのお金を貯金すれば簡単な副業にもなっておすすめです♪”

 

▼ 関連記事 ▼

いらない服も、ムダ毛も、さようなら♡

アプリなどでポイントを活用する

“今ではポイントカードやクーポンがSNSで配信されたり、上手に使うことでお特に買い物がしやすくなりました。

紙でもらっていてなくしてしまう人も、アプリならスマホがあれば使うことができますもんね♪

クーポンを上手に使うことで、お特に買い物をしましょう。

例えば薬局でコスメを購入する際も、10パーセントOFFなどのクーポンを使うと、定価よりもお特に購入できますよね。

数十円かもしれませんが、この方法で買い物をしているとポイントやクーポンでお得に生活必需品を購入することが楽しくなるんです。

節約を楽しみながらすることができたら、貯金も上手にできるスタートラインにつけます。

「どうせ何十円だから…」と思わずにコツコツと実践していると、自然とお金の管理も上手になるのでおすすめの方法です。”

固定費を見直して節約!

“実家暮らしにしても1人暮らしにしても、貯金の前に見直したいのが固定費。

毎月決まった金額が出ていくため、知らないところで浪費している可能性が大!

特にスマホや光熱費など、金額をすぐに変えられるものはチェックしてみましょう。

例えばスマホは余っているパケットがあればプランを下げてみたり、光熱費がかさんでいるようであれば自分がいない部屋の電気はすべて消す、お風呂のお湯を洗濯に再利用するなど、小さなことを見直していきましょう。

「これくらいでいいか」となってしまう項目こそ、いざ見直してみると不要な出費がかさんでしまっていることに気が付けます。

固定費が減ると簡単に貯金しやすくなりますので、試す価値アリですよ♪”

 

▼ 関連記事 ▼

お金をかけずに、綺麗になる方法♡

まとめに

“ワンコインの出費がのちのち大きな差になってしまったり、小さな金額が貯金に影響するなんて、ちょっと意外だったかもしれませんね!

自分1人で生活していくことで大切なのは、これからを見据えてプランを立てることです。

これから頑張っていくためにも、まずは少ない金額のところから見直しをして、しっかり蓄えを作っていきましょうね♡”

 

▼ 関連記事 ▼

一人暮らしをはじめるならこちらも参考に♪

CATEGORY

×