LIFE

愛情いっぱい!不器用さんにも出来る「手作りベビーグッズが激可愛い♡

公開日:17.02.25

更新日:20.10.08

  • はてなブックマーク
  • LINE

ベビーグッズは、やっぱり手作りしてあげたい!
可愛い可愛い我が子だからこそ、そんな想いも浮かぶこともあるでしょう。そこで今回は自分で作るのにオススメなベビーグッズをご紹介します。
まもなく赤ちゃんを迎えるプレママさんは特に必見。
何と言っても手作りのメリットは、
●お金が掛からない!
●汚れても壊れても気にならない!
●愛情がいっぱい!
この3点にあるでしょう。
赤ちゃんが生れてからだとなかなか時間を取ることができませんが、世界に一つしかない手作りグッズを作れば、より子育てが楽しみになるはずですよ。

「不器用な私にもできるの?」

ミシンはタンスの奥にしまいっぱなしだし…家庭科の成績も良くなかったし…編み物、最後にしたのいつだったかな
そんなアナタも、時間さえあれば簡単に可愛く作れちゃうんです!
今は、ミシンを使わない手芸キットも豊富。
自分の作ったものを赤ちゃんが使ってくれるのを見たら…きっと幸せも倍増します。今時の定番を中心に、「作ってみてよかった!」と思えるベビーグッズをご紹介します!

何枚あってもOK!ベビースタイ

やはり手作りグッズと聞いてまずおススメしたいのがこちら。
個人差がありますが、赤ちゃんは生後2~3ヶ月くらいからよだれが出てきて、4~5ヶ月に目には驚くほど量が増え、頻繁に汚れていきます。
布地の種類もいろいろなものがあるので、生地は手触りを確認して、自分で好きなものを選んでみてください。
フリルやリボン、ネクタイなどをつけてアレンジしてみたり、表と裏で違う生地を選んでリバーシブルに作ることもできますよ!

■上下の生地を変えてツートーンにした例

おすすめの手作りブログはこちら
【妊娠6ヶ月目】8重ガーゼスタイを作ってみた&作り方

おくるみに革命「トッポンチーノ」

トッポンチーノ??あまり知られていないベビーグッズですが、イタリア生まれの小さなお布団として、じわじわと人気を博しています。
クッションのような優しい弾力性があるので、赤ちゃんを抱っこする時に最適。またそのまま赤ちゃんを寝かせることができ、おくるみ兼ベビー布団として万能なのです。外出時にも持っていけるので、一枚あればママも赤ちゃんも安心でしょう。

■カバーだけ何枚か作っておくと便利!

View this post on Instagram

今日は午後何も予定がなかったから 切迫早産で入院中に存在を知って 作ってみたかった トッポンチーノを作ってみた〜!(๑>◡<๑) 先週の検診の後に 生地を買ってあって 中の綿をネットで購入して届いてて 生地の水通しして型紙を作ってたから 完成まで時間はそんなにかからないとは思ってたけど カバー2つとトッポンチーノ本体を作って 4時間位で完成出来たかな? お裁縫苦手なのによくやった自分…!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) ミシン様のおかげだわ…! 集中して4時間慣れない事をやったもんだから 疲労度が半端ない…。 今日は早めに寝よう〜。 お腹の赤ちゃん、トッポンチーノを気に入ってくれますように♡ #トッポンチーノ #トッポンチーノ手作り #トッポンチーノカバー #手作り #妊婦 #妊娠36週 #臨月 #もうすぐ正期産 #3人目妊娠中

A post shared by mizuka_my (@mizuka_my) on

おすすめの手作りブログはこちら
トッポンチーノ作りました!

お出かけに重宝!抱っこひもカバー

抱っこひもにカバー?赤ちゃんは抱いている間、抱っこひもをベロベロなめて汚してしまうことも多々ただ、紐はなかなか頻繁に洗えないので、カバーがあると大変便利です!
手作りでサイズ調節できるように作っておけば、ベビーカーやチャイルドシートに応用することができますよ。
直線に縫うだけで作れることもあり、ミシンがないお宅や、手芸初心者に一番オススメです!

 

おすすめの手作りサイトはこちら
直線縫いするだけ!不器用でも簡単に作れるエルゴ収納カバーの作り方

楽しく作る!が一番大切

手作りは楽しい!手作りは愛情いっぱい!と…最初はウキウキしながら作り始めても、仕事や家事が忙しかったり、体調が優れなかったり、予定日が近づくと焦りも出てきてしまうかもしれません。
あくまでも妊娠中の今しかできない余暇時間の楽しみとして、肩の力を抜いて作ってみてくださいね。
もちろん、全部手作りである必要はありません。市販のもの手作りを上手に組み合わせて、赤ちゃんを迎えてあげましょう!