LIFE

心身が整う子宮温活◎効果のヒミツとおすすめのやり方をご紹介!

公開日:23.08.26

更新日:23.08.25

  • はてなブックマーク
  • LINE

お腹 ハートマーク

 

 

温活が長くトレンド・ブームになっていますが、子宮温活は今話題のフェムケアの一環として、女性の心身の健康に欠かすことのできないメソッドと言われています。

 

 

子宮温活はお腹まわりをピンポイントで温め、血液循環を促すことでココロとカラダ、お肌にまでトータル的な恩恵が期待できます。

 

 

ここでは子宮温活についてさらに詳しく、効果のヒミツやおすすめのやり方をご紹介してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

♦︎子宮温活をする効果やメリットとは?ココロとカラダに良い理由!

 

カラダ全体の温活に比べると、子宮温活はお腹や骨盤まわりをピンポイントでじっくり温めるメソッドのため、忙しい毎日を送る女性でも続けやすいメリットがあります。

 

 

温めるだけでさまざまな恩恵が得られる、子宮温活のメリットや効果のヒミツをさっそくチェックしてみましょう。

 

 

 

✔️ホルモンバランスと自律神経が整う

 

女性の心身やお肌の健康を助けるホルモンバランスや自律神経は、ストレスや日常生活のささいな乱れによって揺らぎ、さまざまなトラブルを引き起こしてしまいます。

 

 

子宮温活を行うと、女性ホルモンを分泌する働きのある、卵巣や子宮を温めて血行を促すため、ホルモン分泌の働きが活性し、連動している自律神経にも良い影響を与えてくれます。

 

 

子宮温活で活性する女性ホルモンと自律神経には、

 

 

・女性ホルモン:コラーゲンを作り出してお肌にツヤとハリを与える

 

・自律神経:代謝を活性したりエネルギー調整、リラクゼーションを助ける

 

 

というそれぞれの働きがあり、このメソッドで両方のバランスを整えながら美容と健康にアプローチできるのです。

 

 

 

✔️妊活の成果が出やすくなる

 

子宮温活=妊活の一環というイメージを持つ女性も多いことでしょう。

 

 

子宮温活はこのイメージの通りに妊活の成果を引き出しやすくする、ママになりたい女性に理想的な恩恵を与えてくれます。

 

 

子宮温活が妊活の成果に結びつく理由は、子宮や卵巣が温まることによって血液循環が活性化し、子宮内膜が少しずつ厚みを増して精子を受け入れ着床しやすい環境に整えてくれるからなのです。

 

 

 

✔️免疫力や代謝のUPにつながる

 

体温はさまざまなウイルスの侵入を防いで健康的な体質を維持する免疫力や、不要なものを排出して新しい細胞を育てる新陳代謝をサポートする役を担っています。

 

 

そのため体温が1℃でも低下すると、

 

 

・代謝が12%も下がる

 

・免疫力が30%も下がる

 

 

という、体調管理の支障になる影響が出やすくなります。

 

 

子宮温活は、血液循環を担うリンパ管や血管が細かに存在している子宮まわりをピンポイントに、効率よく温めることで免疫力や代謝を向上させ丈夫な体質づくりにアプローチできます。

 

 

 

♦︎子宮温活でイキイキとした心身を♪おすすめのやり方をご紹介!

 

女性 サウナ リラックス

 

 

子宮温活は女性がやりやすく続けやすいと感じる、目的やニーズに合わせた方法がいくつも存在しています。

 

 

ここでは幅広い年代の女性の実践者が多い、おすすめの子宮温活メソッドを集めてみました。

 

 

 

✔️サロンで受けられるスペシャルな子宮温活

 

子宮温活は自分へのご褒美的に、サロンでも受けられるスペシャルなメニューがいくつも展開されています。

 

 

おすすめの種類ごとにメリットと特徴をまとめてみました。

 

 

 

子宮温活のおすすめメソッド:メリットや効果

 

 

✔️よもぎ蒸し

 

 

・韓国発祥の民間療法

 

滋養や温活作用のあるよもぎを蒸気にし、下半身に中心に浴びせる蒸気浴

 

 

 

✔️酵素風呂

 

 

・ミネラルや食物繊維などを皮膚の表面から内部にまでじっくり浸透させられる

 

トレーニング3時間相当分の発汗、体温上昇を促す

 

 

 

✔️セルフロウリュ

 

 

・好みのアロマを用いてサウナストーンに水をかける蒸気浴

 

・サウナや岩盤浴よりも倍の発汗、代謝UPができる

 

 

 

 

✔️コラーゲンカプセル

 

 

・不足しがちなコラーゲンを補いながらカラダ全体をじっくり温める

 

ホルモンバランスが整う

 

 

 

 

✔️酸素ルーム

 

 

・質の良い酸素を体内にたっぷりと摂りこめる

 

・酸素が血管を拡張して循環を助け、子宮内部の体温を上げる

 

 

 

 

♦︎セルフでカンタンにできる子宮温活

 

お家にいながら、家事や仕事の合間にも手軽にできる子宮温活は、

 

 

ホッカイロの使用

 

シルク、コットン素材の下着を常備

 

 

というおすすめの方法があります。

 

 

ホッカイロはいつでもどこでも購入できて、お腹まわりにピンポイントで熱を伝え続けるため、子宮温活がビギナーの女性にも試しやすいメリットがあります。

 

またシルクやコットンのインナーは履くだけで保温・保湿と冷えから子宮を守ったり、カイロを挟んで使用できるデザイン・機能性のタイプもリリースされるようになっていますよ。

 

 

 

♦︎おわりに

 

コーヒー 読書 ハイソックス

 

 

子宮冷えは、

 

 

・運動不足

 

・おしりまわりが他の部位より冷たい

 

・夏でもカラダが冷えやすい

 

・エアコンがフル稼働の環境で過ごすことが多い

 

・デスクワークの仕事

 

 

などの原因で起こりやすい傾向にあります。

 

 

子宮を温めるだけで美容と健康の恩恵が受けられることを理解して、お伝えした温活メソッドでベストなコンディションを早めに取り戻してくださいね◎