BEAUTY

腕・足のセルフ脱毛!事前準備とアイテム別の使い方をご紹介

公開日:23.06.30

  • はてなブックマーク
  • LINE

 

セルフ脱毛を本格的に行うことが増えてきたこの季節、まずは腕と足のお手入れからスタートしようと考えている女性も多いのでは?

今回は腕・足のセルフ脱毛について、事前に準備しておきたいメソッドと、あると便利なアイテム別の上手な使い方を伝授!

すべすべなめらかな腕・足に整えるために、セルフ脱毛の基本的な流れを早めに押さえておいてくださいね◎

 

 

 

♦︎事前に準備しておくこととは?

セルフで腕・足の脱毛をする際には、脱毛の効果を引き出すことはもちろん、デリケートなお肌に安心・安全なお手入れをするためにも、事前に準備しておくことがいくつかあります。

腕・足のセルフ脱毛をスタートする前に欠かせない、事前準備とそれぞれの目的をチェックしてみましょう。

 

✔️腕・足を拭き取りor洗浄して清潔な状態に

セルフ脱毛を行う前には、事前に腕と足を拭き取ったり、洗い流して清潔な状態に整えておく必要があります。

その理由は、お肌に汚れが残っていると、赤みや肌荒れ、かゆみの原因になることがあり、脱毛以外にしなけれなならない手間暇が増えてしまうため。

腕・足を清潔な状態に整えておくと、お肌にかかる刺激や摩擦が少なくなり、やさしいセルフ脱毛が完了するため、お風呂上がりなどのタイミングで始めるようにしましょう。

 

✔️脱毛アイテムの消毒を行う

セルフ脱毛で腕と足のお肌を清潔な状態に整えたら、次は使用する脱毛アイテムの消毒を行っておきましょう。

そのアイテムにはたとえば、

・ムダ毛をカットするハサミ

・ピンポイントのお手入れに使うことが多い毛抜きやピンセット

・家庭用脱毛器、電気シェーバーのお肌に当たるヘッド部分

があります。

腕と足のセルフ脱毛に使用するアイテムの消毒をしておくことで、皮膚への雑菌繁殖による赤みやかゆみ、炎症の未然予防に役立ちますよ。

 

✔️ムダ毛のカットまたはシェービング

腕と足のセルフ脱毛をする前には、電気シェーバーや家庭用脱毛器のムダ毛の絡まりを防ぐために、ハサミでのカット、電気シェーバーでのシェービングが必要になります。

脱毛クリームや家庭用脱毛器を腕や足のセルフ脱毛に使う際は、1~2㎜程度の長さに整えておいた方がお肌の負担を減らしながら時短でのお手入れが完了します。

ただ、腕と足のセルフ脱毛にブラジリアンワックスを使う場合は、ある程度毛の長さがあった方が密着・脱毛効果が活きて根元からしっかり抜くことができるため、この場合はシェービングやハサミを使ったカットが不要になりますよ。

 

♦︎アイテム別の使い方をチェック

セルフで腕と足の脱毛をする際には、使うアイテムによって手順が細かに変わってきているんです。

ここでは腕と足のセルフ脱毛に使うことが多いアイテム別に、脱毛と美容効果を引き出すポイントをまとめてみました。

 

✔️電気シェーバーのセルフ脱毛

腕と足に電気シェーバーを使ってセルフ脱毛をするときは、

・カットした毛の流れを一定方向に整えておく

・電気シェーバーを軽く皮膚に当てて、2秒以上当てずにリズミカルに動かす

ことがポイントです。

 

✔️家庭用脱毛器のセルフ脱毛

腕・足のセルフ脱毛に家庭用脱毛器を使う際には、

・光の刺激から目を守るためにサングラスを使う

・1パーツあたり2秒以上当てない

・脱毛が終わったら保冷剤や冷たいタオルで皮膚を冷やす(冷却機能がある場合は不要)

が基本的な流れになり、腕や足専用の照射モード、パワーをあらかじめ確認・設定しておくこともポイントです。

 

✔️脱毛クリームのセルフ脱毛

腕と足のセルフ脱毛に脱毛クリームを使う際は、

・毛が見えなくなるくらいにまでたっぷりの量を厚めに塗布する

・5~10分程度放置する

・毛がちりちりの状態に変わったら拭き取るまたは洗い流す

ことが基本的な流れになり、拭き取る場合は毛が向いている方向に合わせてこすらずにやさしくケアすることがポイントです。

 

✔️ブラジリアンワックスのセルフ脱毛

腕と足のセルフ脱毛にブラジリアンワックスを使う場合は、

・毛の方向に合わせて厚めに、たっぷりの量を塗布する

・すぐに専用シートをかぶせて時間を置かずに一気に引きはがす

ことがポイントです。

塗布からシートを貼る、引きはがすまでに時間がかかるとワックスが固まってはがれにくくなることがあるため、ここまでの流れはスピーディーさを心がけてみましょう

 

✔️アフターケア

腕と足のセルフ脱毛が終わったら、使ったアイテムにかかわらずに十分な保湿をしましょう。

外出の必要がある場合は、日焼け止めを塗ったりお肌をカバーする衣類を着用して、お肌を紫外線ダメージから守るようにしましょう。

 

♦︎おわりに

腕と足がセルフ脱毛ですべすべになれば、この季節ならではのファッションを思いっきり楽しめるようになります。

腕・足のセルフ脱毛の事前準備とアイテム別の使い方を早めにマスターして、理想のすべすべなめらか美肌を手に入れてくださいね♪