GOURMET

美容・ダイエットのインナーケアにアボカド!栄養から見る効果を解説

公開日:23.09.19

  • はてなブックマーク
  • LINE

アボカドを持つ女性 笑顔

 

まろかやな食感とコクのある風味が美味しいアボカドは、森のバターと呼ばれるほどに栄養価が豊富で、美容やダイエットに役立つ食材として注目されています。

 

 

1個当たり100円程度と、シーズンを問わずに購入できるアボカドは、日々の食事に摂り入れることで美容・健康にアプローチできる栄養の摂取バランスが整います

 

 

厳しい暑さが続く毎日は、運動不足になったり、スキンケアも面倒に感じることがあるでしょう。

 

 

今回ご紹介するアボカドのお役立ち情報を参考に、お肌とボディの内側からのインナーケアを始めてみてくださいね◎

 

 

 

 

 

 

♦︎アボカドで美肌づくり!栄養成分から見る効果を解説

 

アボカド 種 美容クリーム

 

 

しっとりとうるおいに満ちた美肌づくりにこそ積極的に食べてほしいアボカド。

 

 

美容食とも呼ばれるほど美肌づくりに役立つ栄養価が満点のアボカドについて、お肌への気になるアプローチを詳しくご紹介しますね◎

 

 

 

✔️細胞の若々しさを維持するビタミンEが豊富

 

アボカドがしっとりなめらか、年齢を感じさせない美肌づくりに役立つのは、代表的な栄養成分となるビタミンEが豊富に含まれているため。

 

 

アボカドのメインの栄養成分・ビタミンEは、ストレスや疲労、紫外線やブルーライトの影響を受けて大量に発生する老化の原因、活性酸素の発生を抑えたり、無効化する役割を持つからなんです。

 

 

活性酸素のダメージからお肌を守ることで細胞が若々しくキープでき、生まれたてのような美肌づくりに一役買ってくれるのです。

 

 

 

✔️オレイン酸が乾燥ダメージを緩和・予防する

 

アボカドのしっとりまろやか、コクのある食感は、豊富に含有のあるオレイン酸というオイル成分がベースとなっているんです。

 

 

アボカドに含有が豊富なオレイン酸は、話題のオイル美容液にも使用されることがあり、皮膚にうるおいを与えて角質層を水分・油分で満たし、これらの保持バランスを整える作用があります。

 

 

アボカドを食べてオレイン酸が摂取されると、皮膚の角質層がたっぷりのうるおいで満たされ、乾燥ダメージの予防や改善にアプローチできます。

 

 

お肌の乾燥はシミやシワ、たるみや肌荒れとあらゆるお肌トラブルの原因となってしまうため、アボカドのオレイン酸摂取はベストなスキンコンディションに導くために欠かせない栄養素となります。

 

 

 

 

♦︎アボカドでダイエット!効果的な理由を成分と合わせて解説

 

しっとりつややか、うるおいに満ちた美肌づくりはもちろん、ダイエットにも役立つ栄養素が豊富に含まれているアボカド。

 

 

一般的な食べ物よりもヘルシーな植物性タンパク質が豊富で、空腹をやわらげたり燃焼作用のある成長ホルモンの分泌活性にアプローチできます。

 

 

ここではさらに詳しく、アボカドの栄養成分から見るダイエット効果をまとめてご紹介します。

 

 

 

✔️糖質・脂質の吸収をゆるやかにする繊維質が豊富

 

大玉サイズのアボカドには、1日に必要な食物繊維の1/4、5gもの食物繊維が含まれ、1日1個を目安に食べることがダイエットに効果的だと推奨されています。

 

 

アボカドの5gもの食物繊維は、太りやすい栄養成分の糖質・脂質の体内への吸収をゆるやかにして太りやすい要素を取り除く働きがあります。

 

 

また食物繊維は痩せ菌と呼ばれている腸内の善玉菌のエサとなり、70%ものデトックス作用となるお通じをスムーズにする効果もあるんですよ。

 

 

 

✔️タンパク質合成や代謝にかかわりのあるビタミンB群が摂れる

 

20~30代ダイエッター女性に必要な1日の目安のタンパク質量は50gとなっていますが、忙しい毎日を過ごす中では不足傾向にあることがわかっています。

 

 

アボカドに含まれているビタミンB群は、メリハリあるボディラインのベースとなる筋肉を育成するタンパク質の合成を助け、分解を防ぐ作用があります。

 

 

さらに食べ物から摂った糖質・脂質をエネルギー源・カロリー消費として変えてくれるため、ダイエット中に不足・減少しやすいスタミナを補いながらのシェイプアップにアプローチできます。

 

 

 

 

♦︎美容・ダイエットのインナーケアにアボカド!効果的な食べ方とは?

 

食事に摂り入れることが頻繁な、身近な食べ物との相性がバツグンのアボカド。

 

 

ここでは美容や健康に役立つ、アボカドのおすすめの食べ方をまとめてみましたので、今日からの食生活にさっそく試してみてくださいね◎

 

 

 

✔️すりつぶしてペースト状にして食べる

 

すりつぶすことで栄養価が豊富なアボカドの細胞壁も一緒に食べられる

 

 

✔️大豆製品と一緒に食べる

 

大豆製品のイソフラボンがアボカドのオレイン酸に含まれた成長因子・IGF-1の産生活性にアプローチする

 

 

✔️魚介類と一緒に食べる

 

介類のDHA・EPAに血液サラサラ、めぐりを整えてデトックスする作用がある。アボカドのビタミンEとの相乗効果でめぐりがUPし溜め込みにくい体質に

 

 

 

 

♦︎おわりに

 

アボカドトースト

 

 

バテ気味な夏も、しっとりまろやかな食感でさっぱりした風味のアボカドなら食べて美味しくキレイとダイエットに効率的なアプローチができます。

 

 

強力な紫外線ダメージやブルーライトによる影響からお肌をボディラインを守るために、ぜひアボカドを食べて内側からのインナービューティーを始めていきましょう♡