流行を常に追いかけ続けるあなたでしたら、とっくのとうに耳にしたことがあるでしょう。
『糖質制限ダイエット』
ざっくばらんに言ってしまえば、炭水化物を抜いて肉や野菜の生活にしましょう、的なアレです。
かく言う筆者も絶賛取り組み中である。
効果の程は…?
と気になる気持ちもあるでしょうが、まだ実践開始から1週間といったところなので、これで結果が出るようなら地球上から肥満体質の人間などとうに存在しなくなっていることだろう。
そこで、今日は糖質制限ダイエットにより予想されるメリットとデメリットについて説明をさせていただこうと思います。
・カロリーを気にしなくていい
本来、カロリーとはダイエットの敵でしかありません。
肉、脂、塩分。
こういったお腹が空いた時に食べたくなる食品は基本的にカロリーが高いです。
ようするに、美味しいものは基本的にカロリーが高いのです。
つまり、カロリーを抑える通常のダイエットにはやはりストレスがつきもの。
ストレスを伴うダイエットはやはり、リバウンドもしやすいと言われています。
解禁後の暴飲暴食が原因ですね。
それに比べて、糖質制限ダイエットは肉も脂も食べ放題。
特に男性にとってはありがたいダイエット方法と言えるかもしれません。
ただ、女性にとっては甘いものが食べれないのが玉に瑕だと言えるでしょう。
・食後の眠気が減る
食後に襲ってくる眠気は、血糖値の上昇が原因だと言われています。
糖質を制限した食事では血糖値の上昇も抑えられています。
オフィスなどで働いている方にとってはあの眠気は天敵のはず。
美味しく食べて元気に働いて、ダイエットとビジネスライフを両立しましょう!
・主食が食べれない
これがやはり、最大のデメリットですよね。
なんだかんだで、美味しいものがあれば、主食も一緒に食べたくなるというもの。
米は日本人の心ですし、今は日本人の朝食にも欠かせないものとなっているパンが食べれないというのは中々に辛いところ。
やはり、痩せるというのは簡単ではないということですね。
・まとめ
これは全てのダイエット方にいえることですが、長所と短所というものは必ず存在しています。
その全てと向き合い、自分に合ったダイエットを探すことが一番。
筆者もこのまま糖質制限ダイエットを継続し、成人式で着たスーツをもう一度着るのが目標であります。