FASHION

タイトスカート着用時のポッコリお腹が気になる?スリムな着こなし術

公開日:23.08.21

  • はてなブックマーク
  • LINE

タイトスカート 黒

 

タイトスカートはデイリーはもちろん、特別なシチュエーションやビジネスのシーンでも着用する機会が多いアイテムのひとつですよね。

 

 

ボディラインにフィットするデザインが特徴とタイトスカートですので、着用時にポッコリお腹が目立ち、上手に着こなせないと悩んではいませんか?

 

 

今回はタイトスカートを履いた時に気になることが多い、ポッコリお腹を目立たなくするアイテム選びや着こなしのポイントを詳しく解説!

 

 

しなやかに、スリムにタイトスカートを履きこなすコツをぜひ最後までチェックしてくださいね◎

 

 

 

 

♦︎スリム見せできるタイトスカートの選び方!ポイントと注意点

 

洋服を選ぶ女性

 

タイトスカートを履いた時にお腹がポッコリ目立ってしまうのは、スリムに見せるアイテム選びにいくつかの問題がある可能性も…。

 

 

タイトスカートを自信を持って履きこなすため、ダイエットの必要が一切ないアイテム選びのポイントと注意点をまとめてみました。

 

 

✔️膨張カラーを避けること

 

タイトスカートでスリムに見えず、毎回ポッコリお腹が目立ってしまうのは、膨張しやすいカラーを選んでしまっていることが原因。

 

 

パステル・ナチュラル系のカラーはタイトスカート着用時のお腹まわりを膨張させて見せてしまうので、できるだけ避けるようにしましょう。

 

 

逆に、

・ブラック

・ネイビー

・レッド

・ブルー

・グリーン

・オレンジ

・濃いめピンク

 

 

といった、はっきりしたカラーは引き締め作用があるためポッコリお腹が目立たず、ウエストも細く見えるメリットがありますよ。

 

 

 

✔️ウエストゴム仕様のデザインを選ぶ

 

下半身のラインにぴったりとフィットするデザインが特徴のタイトスカート。

 

 

特にウエスト部分は素材がやや硬めで伸縮性がない分、ポッコリお腹が目立つ原因になってしまいます。

 

 

スリムに見せるタイトスカートのポイントは、ウエストがゴム仕様・ギャザーになってデザインを選ぶことがおすすめ!

 

 

ゴム仕様になったウエストデザインのタイトスカートは、伸縮性がありポッコリお腹の状態に合わせてフィットする仕様となるため、ゴムやギャザーなしのデザインよりもスリムに見えるメリットがあります。

 

 

 

✔️ワンサイズ大きめのタイトスカートを選ぶ

 

タイトスカートはそのシルエット上、フレアタイプのスカートよりもボディラインへのフィット力が強く、サイズもやや小さめにデザインされています。

 

 

いつもMサイズを履いている場合はLやフリーサイズのタイトスカートを選ぶと、ウエストやお腹まわりに余裕が出て、締め付けが抑えられることでポッコリお腹をカバー&目立たなくなりますよ。

 

 

 

♦︎ポッコリお腹をカバーするタイトスカートコーデ♡

 

ここからはさらに詳しく、気にしているポッコリお腹をカバーする、タイトスカートの上手な組み合わせコーデについて学んでいきましょう♡

 

✔️シャツブラウスをINしてブラウジング

 

デイリー・ビジネスと愛用することが多いシャツブラウスは、タイトスカートにINした際にお腹とウエスト部分をふんわりブラウジングすることがポイント。

 

 

シャツブラウスをブラウジングすることでポッコリお腹が目立たなくなり、タイトスカートのシャープなシルエットと、上半身のふんわりした着こなしがメリハリを与えてバランスの取れたコーデに仕上がりますよ。

 

 

 

✔️裾がフレアデザインになったトップスを選ぶ

 

タイトスカートでポッコリお腹を目立たなくするためには、組み合わせるトップスの裾に着目してみることがポイント。

 

 

裾が広がったフレアやペプラムデザインのトップスを選ぶと、いつものタイトスカートを履いても自然にポッコリしたお腹がカバーでき、軽やかでバランスの取れた着こなしに仕上がります。

 

 

また、この夏トレンドになっているシアーやメッシュデザインのトップスを選ぶことも、全体に軽やかさがプラスされてポッコリお腹のもたついた印象をカバーできますよ◎

 

 

 

✔️ベルトを活用してみる

 

タイトスカートを履いた時のポッコリしたお腹は、ベルトを活用してみることで手軽に解消できます。

 

 

・細めで幾重にも負けるチェーンタイプのベルト

 

・お腹まわりを一瞬で目立たなくする太め幅のベルト

 

 

というように、さまざまなタイプのベルトを上手に使えば、タイトスカート着用時にポッコリお腹がなかったコトに!

 

 

さらにベルトをタイトスカートに活用する際は、きつめに締めないことがポイント

 

 

お腹まわりをカバーしようとベルトをきつめに締めてしまうと、余計にお腹に圧がかかってポッコリした状態が目立つ原因に。

 

 

タイトスカートにベルトを組み合わせる際は、やや緩め、お腹のラインに沿ってゆるやかに締めることがポッコリした状態を目立たなくさせるポイントになります。

 

 

 

 

♦︎おわりに

 

サングラスをかけた黒い服を着た女性

 

タイトスカートを履いた時に気になってしまうポッコリお腹は、腹筋や体幹を意識して姿勢を正すだけでもカバーできるようになります。

 

 

今回ご紹介したスリム見せの選び方と着こなしのポイントをさっそく押さえて、自信を持ってタイトスカートコーデを楽しんでくださいね!