「ヒーロー?悪者?」
「あれ?これっていけないことなんだっけ?」
何が正しいのかが分からなくなるほど悪役にほれ込んでしまう作品。
今回はそんな中でも海外ドラマの中から人気の5作品を紹介します。
【ブレイキング・バッド】
『真面目な高校教師がその才能を活かすべく手を出したのは、“覚せい剤”の密造だった…』
まさかの展開と、主人公・ウォルトがどんどん裏の世界に嵌まっていく様が丁寧に描かれていくギャップにやられるこの作品。
アメリカ国内でエミー賞を次々と獲得し、知っている人も多い有名作です。
シーズン1~5で完結済み、人気絶頂の中で潔く幕を下ろしたことも未だに人気の衰えない理由の1つ。
本作では脇役で登場するソウルをメインキャラとしたスピンオフ作品【ベター・コール・ソウル】も製作され、ドラマ競争の激しい米国でもかなり話題となりました。
【プリズンブレイク】
『天才的な頭脳を持った男が、無実の兄を救うため一人刑務所に乗り込んでいく…』
このドラマで最も話題となったのが、主人公・マイケルを演じたイケメン俳優ウェント・ワースミラー。作中の全身タトゥー姿とミスマッチな甘いマスクで女性ファンの心を掴みました。
シーズン1~4まで放映され、その後のファイナル・シーズンで完結。
ファンからは賛否両論な結末でしたが、その逃走劇と兄弟愛が描かれたストーリーは秀逸!
イケメン好きには間違いなく、このドラマをおすすめします。
【GOTHAM/ゴッサム】
超有名!バットマンが活躍する町を舞台に描かれた作品。
作品ではバットマンが誕生する前の“ゴッサム・シティ”を舞台に、町の警官若かりしジェームス・ゴードンを主人公に話が繰り広げられます。
その他の登場人物も曲者ぞろい、終始ダークな雰囲気が漂って…その雰囲気にやられたって言う人も多いみたいですね。
現在シーズン2まで放映されたところ。
まだ間に合う!元々のバットマンファンやドラマ初心者の人にはおススメの作品。
【THE BLACKLIST/ブラックリスト 】
『全世界の裏社会を操る男・レイモンドが突然の出頭。分析官に指名されたのは、新人のエリザベス…その真意とは?』
主人公はFBI新人分析官のエリザベスだが、とにかくレイモンドの一挙一動に魅せられてしまう作品。
現在シーズン3が放映中で、海外ドラマファンの中でも高い人気を誇っています。
シーズン毎に大きく動くストーリーがあり、これは是非シーズン1、エピソード1から追ってほしい作品です!
【デクスター 警察官は殺人鬼】
『警官として働く彼には、殺人衝動を抑えることができないシリアルキラーとしての裏の顔があった…』
こちらは完結済みのもの。
2006年から2013年までアメリカでシーズン1~8まで長期放映された大人気作品。一世を風靡し、悪役が主人公となった作品として今もその人気は衰え知らず…。
また構成もほぼ一話完結となっているので、ドラマ初心者でもハマりやすい。今回紹介した中でも、ピカイチにグロテスクなので、苦手な方は注意が必要かも!
暑い夏は家にこもって海外ドラマ、なんていうのもアリかもしれませんよ!