LIFE

クリスマスは女友達にもプレゼントを!金額相場やおすすめをチェック

公開日:20.12.11

  • はてなブックマーク
  • LINE

クリスマスは女性同士でプレゼント交換をするのもいいですよね。

 

今回は女友達にクリスマスプレゼントを渡すときの金額相場やおすすめアイテムをチェックしていきましょう。

 

 

 

友達にもクリスマスプレゼントはあり

クリスマスは友達にもプレゼントを贈ってみませんか。

恋人同士だけではなく、日ごろお世話になっている友達に感謝の気持ちを表すのもありです。

誕生日でもなく、何のイベントでもない日に贈り物をすると、プレッシャーになることもありますし、相手に気を使わせてしまいますが、クリスマスというイベントとして渡すのであれば、相手もさほど気にすることなくプレゼントを受け取ることができます。

 

いきなり渡すと相手が気にしそうというときは、最初から「クリスマスにプレゼント交換しない?」と提案してみるのもありです。

金額もある程度決めておけば、相手に気を使わせないですよね。

 

 

友達のクリスマスプレゼントの金額相場は?

友達へのクリスマスプレゼントの金額相場は、1,000~3,000円くらいです。

一方的に渡す場合は、5,000円以上のものは相手が気にしてしまうため避けた方がいいでしょう。

お互いにプレゼントを交換する場合でも5,000円以下に抑えることが多いようです。

 

とくに30代になると、生活環境に差がある場合があるので注意が必要です。

独身でバリバリ働いている人と専業主婦では、金銭感覚も違います。

あまりにも高額になると、負担に感じる人もいるので気をつけましょう。

 

 

マカロン

相手に気を使わせない、でも素敵なものをプレゼントしたいというときは、消えてなくなるものがおすすめです。

お菓子は消えてなくなるプレゼントの代表格。

とくにマカロンは、女性に人気のお菓子ですが、高級なため自分ではなかなか買えないので、もらうと嬉しいものです。

有名なブランドのマカロンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 

コスメ

女性が好きなものといえばコスメですよね。

コスメは、リップやネイル、アイシャドーなど、ベースメイクよりもポイントメイクアイテムが人気です。

仲良しの友達にぴったりのカラーを探してみてはいかがでしょうか。

 

また、スキンケアアイテムも人気。

乾燥する季節なので保湿効果の高いオイルやフェイスマスクなどもおすすめです。

ただし、コスメは肌につけるものなので、肌が弱い人やコスメにこだわりのある人へのプレゼントは避けた方がいいかもしれません。

肌の弱い人に美容アイテムをプレゼントするときは、爪磨きやヘアブラシ、美容家電など肌に影響しないアイテムを選んだ方がいいでしょう。

 

 

身体を温めるグッズ

クリスマスの季節は身体の冷えがだんだんと辛くなってくるもの。

身体を温めるグッズをプレゼントに選ぶと喜ばれること間違いなし。

オフィスなどでも使えるブランケットはさまざまな場面で活躍します。

 

リラックスタイムに使える湯たんぽもおすすめ。

マッサージ用のクッションなどもヒーターが内蔵されており、温かいタイプもあります。

マフラーや手袋、靴下などの小物もおすすめです。

 

 

ポーチ

インテリアグッズなども魅力的ですが、相手がどのような部屋に住んでいるかわからないときは難しいですよね。

そんなときにおすすめなのがポーチ

ポーチはさまざまな場面で使えますし、女性にとってなくてはならないもの。

簡易的なポーチは雑誌の付録などでも手に入るので、ブランドのものや機能性が高いポーチなど、自分では少し贅沢かなと感じるようなものを選ぶといいでしょう。

 

 

加湿器

乾燥する季節に加湿器は何台あっても困りません。

デスクや寝室で使えるコンパクトな持ち運びに便利なタイプはさまざまなシーンで活躍します。

USBタイプの加湿器なら、パソコンのそばでも使うことができます。

アロマオイルを入れられるタイプの加湿器なら香りも一緒に楽しめますよ。

 

 

クリスマス限定商品

クリスマスの限定商品はまさにプレゼントにぴったり。

お菓子もコスメも毎年クリスマス用のものが発売されています。

そのときだけしか手に入らないので、限定品や珍しいものが好きな人にもおすすめです。

 

ただし、クリスマスを過ぎると使えなくなってしまうプレゼントは避けた方がいいでしょう。

クリスマス当日に渡す場合は、来年まで使えなくなってしまいます。

 

 

まとめ

プレゼントを選ぶときは相手のことを考えながら一生懸命選ぶので楽しいですよね。

今年は盛大に祝うことはできないかもしれませんが、プレゼントを贈り合うことで、おうちでクリスマスを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

▼ 関連記事 ▼